zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Mad hatter
c0039928_16493532.jpg
c0039928_16495486.jpg
c0039928_1650915.jpg
c0039928_16502276.jpg

あれやこれや
作りだすと止まらない
[PR]
by zarlo | 2013-03-31 16:51
春ですね
c0039928_1935383.jpg

神戸の定宿で受けたサービス。
ちょっとした心遣い素敵です。

神戸の街で感じたこと
接客が素敵です。
いまどきの若者が・・・とかゆとり教育世代は・・とか言われていますが
要は従業員教育ですね。
我慢して育て伸びる時間を待つ。

そんな余裕が無くなっている時代だから
行き届いたサービスが新鮮に響きます。

c0039928_19435633.jpg

冷蔵庫一杯のフリードリンク
太っ腹ですね。
今度泊る時は宴会仕様で
しろがねスタッフ会でもしましょうか?
[PR]
by zarlo | 2013-03-24 19:40
ワークショップ第一弾終了
随分前から準備を続けてきた
牛乳パックで作るカードを作った織りのワークショップ
筋の良い参加者と
これまた適材のアシスタント正子さんのおかげで
無事終わりました。
c0039928_20133319.jpg

ほぼ二時間で携帯ストラップ完成!
その後嬉しかったのが皆さん次の作品のため
糸を選びお持ち帰りとなったこと。

その時だけで終わる物ではなく
次に繋がる
そして広がる
そんなワークショップが目標です。

そのためには微力ですが
持てる力を出して行きたいと思っています。

今度はお天気のいい時におっきな木の周りで
みんなで輪になってやりたいですね。

楽しかった!
皆さんありがとうございました。

次は独自のデザインで作ってみてくださいね。
お絵かき楽しいよ~
c0039928_20201878.jpg

[PR]
by zarlo | 2013-03-23 20:21
扉の扉
c0039928_18131326.jpg

信州を代表する雑誌KURAの家づくり特集号
我が家の設計士さんが届けてくださいました。

その表表紙を飾っている扉
その取っ手部分は我が家の作家さん作です。
美しい木部は勝野木工さん
(我が家の建具は全てそうです)

c0039928_1817616.jpg

そしてっ設計は03さん
施工はさみぞ工務店さん

間違いなしのゴールデントリオです。

安曇野に移り住んで6年
彼らの合同作品の家に住み
快適に過ごせています。
ありがたい事です。
[PR]
by zarlo | 2013-03-23 18:20 | craft
Happy Birthday NODOKA
c0039928_2024629.jpg

見つめる先においしいもの
たのしいこと
いっぱいありますように!!
[PR]
by zarlo | 2013-03-22 20:02
神戸にて
ちかげを送って関西に
まずはお墓参り
そしてお約束の
c0039928_2063727.jpg

きつねうどん!
かつおだしが効いていますね~

ひよどり越えから神戸の街中に下りると
c0039928_2084692.jpg

新しいお店も路地裏に進出続々
桁の違うお値段の品物もショーウィンドウを飾り
街を感じますね。

見るだけで幸せに・・・
[PR]
by zarlo | 2013-03-20 20:05
春ですね。
ここのところ安曇野は凄い風。
庭のクヌギの木が空に向かって泡立て機のように
激しく揺れています。

それと共に随分暑くなったな――と思っていたら
まさかの発熱。

明日は神戸行きですが大丈夫かな~
c0039928_2012131.jpg

お野菜食べて元気出さなくっちゃ!
[PR]
by zarlo | 2013-03-19 20:12
にこにこにこ
ちかげの帰国に合わせたように
おいしいものに溢れている我が家です。
神戸の春のたより
c0039928_1130322.jpg

いかなごの釘煮
c0039928_11314678.jpg

ちかげ大好物の
オムに特製チャンジャとキムチ。
これを食べると他には何にも要りません!

c0039928_1134192.jpg

そしておいしいものどっさり持って
厚木からちかげを送り届けてくれたN氏

c0039928_11333586.jpg

しょうちゃんからは禁断のチョコ到来!

本当に多くの方にお世話になり可愛がってもらって幸せな子です。
ありがたい事です。
つぎはぜひ南国へお出かけください。

あ、その前に神戸のお墓参りをして関空に送らねば・・・
そして帰ってくればすぐワークショップ!!
[PR]
by zarlo | 2013-03-18 11:39
バタバタバタ その二
数年前から参加させて頂いている「糸の会」
松本市を本拠地にして
羊や綿を育て、そこから広がる物づくりを考え実行している会です。
私はいいとこどりで楽しそうなところだけぽつぽつと参加させてもらっています。

その会でカード織りのワークショップをすることとなり
私が講師と言うことになりました。
本格的な織り機や卓上織り機で織りをされてる方もあり
やったことはなくてもなんとなく織りという概念は持ってられる方がほとんどだと思います。

でも牛乳パックを切って四隅に穴を開けたカードを操って紐を織りだして行く
ちょっと想像もつかないことだと思います。
3000年も前から編みだされていたこの技法

気軽に取り組み生活の中に生かして行って頂ければと考えているのですが・・・
うまく伝えることができるのか?
まずは資料作りと、キットづくり
c0039928_11213871.jpg

関心が高いようで11名参加予定ということで11セット作りました。

そして出来たベルトをどう使うかと言う参考作品づくりも
c0039928_1124357.jpg

後はうまく伝えられるか?
40年以上前の教育実習を思い出し、ドキドキです。
[PR]
by zarlo | 2013-03-18 11:25
バタバタバタ その一
ちかげが帰国して早10日
旅に出る時2週間は結構長い気がしますが
迎える側はあっという間に時間が過ぎてゆきます。

短い滞在だからこそ、あれやこれやと詰め込むものですから
忙しく、慌ただしく・・・

久しぶりに大学時代の友人たちに会うと言うので
東京まで送って行きました。
c0039928_1055185.jpg

折角だから新生なった東京駅へ!
c0039928_10554895.jpg

内部はちょっと新しすぎる感はありますが
c0039928_10563377.jpg

こういう部分も残されています。(こちらとらやさんのティルーム)
c0039928_1104085.jpg

折角だからあんみつ頂いて
お昼は八重洲側で仙台牛たん
c0039928_1115690.jpg

三時のお茶は
c0039928_1124859.jpg

イースターケーキ。そんな季節でしたね~

と駆け足東京日帰り旅でした。
[PR]
by zarlo | 2013-03-18 11:03