zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
辛子蓮根
c0039928_17365184.jpg

この前の串カツパーティのレンコンが呼んでいるので
今日はからし蓮根に挑戦。
学生時代見かけてずっと気になっていたものです。
高校まで半径2km圏内の通学路で目新しいものも無かったのに
その後の学生生活と会社勤めは大阪
通過点だった梅田界隈に全国名産品を扱ってる店舗が並んでいました。
梅だから東梅田に通じるあたりの地下
薄暗く、古本屋さんや??。まだ階段近くにむしろを敷いて物乞いしている人もあった時代です。

いつもキョロキョロと眺めながら通る中で気になったのが
鶏卵素麺と辛子蓮根でした。
鶏卵素麺はその後いただいてあまりの甘さにノックアウト。
さてからし蓮根はいかがでしょうね?
[PR]
by zarlo | 2013-01-30 17:46
はたらきもののエプロン
ついにひと月を切った作品展のかっこいいDMができて来ました。
c0039928_19275317.jpg
c0039928_1928367.jpg


錚々たるメンバーに混ぜて貰って
思いっきり楽しませてもらっています。

北欧、東欧の布や技法を取り入れて
どこか懐かしい
おばあちゃんのお針箱から作り出された
そんなエプロンを作りたいと格闘中

働き者のお子様用エプロンも作っています。
[PR]
by zarlo | 2013-01-29 19:31 | craft
33回のおめでとう
今日はハルちゃんのお誕生日
冬のさなかなのに
とってもいいお天気の日に生まれたハルちゃんは晴れ女
今日も予報に反して上天気でした。
それぞれ予定があるので
差し入れを少し
c0039928_19422796.jpg

自家製サングリアと苺一杯ババロア

c0039928_19443164.jpg

お返しに貰ったカード
生まれて来てくれてありがとうね~
[PR]
by zarlo | 2013-01-27 19:45 | 家族
BDケーキ
c0039928_17135646.jpg

昨日から滞在中のシマが
シマ母とケーキを作ってくれました。
おばあちゃんの誕生日をしようと言うおじいちゃんの提案。
c0039928_1714513.jpg

豆腐クリームと
ナッツたっぷりのケーキは
しみじみとおいしく
みんなでお祝いした去年を思い出しました。

お仏壇にもお供えしたからおいしく食べてくれたかな~
[PR]
by zarlo | 2013-01-20 17:17
きらり
c0039928_16185082.jpg

今見えているものを
今感じている事を
大切にしよう。

自然の造形は本当にすごい
叶わないな~
[PR]
by zarlo | 2013-01-18 16:21 | 心象
基礎を重ねて
年明けから嵌り込んでいたカード織り
大体の目処が立ったので
一旦お休み。
今度はミシンを引っ張り出して・・・

いやその前に
c0039928_20123814.jpg

型紙を作る
布を切る
印をつける
接着芯を張る
接着テープを張る

その時々にアイロン仕事・・・

基礎の基礎に時間がかかりますね~
[PR]
by zarlo | 2013-01-17 20:15
小正月
c0039928_20342092.jpg

小豆を炊いて
お餅をついて

やっぱり外せない
季節事
[PR]
by zarlo | 2013-01-15 20:37 | 家族
スタートです。
今日は松本を中心にして活動している
物作りの集まり「糸の会」の新年会
3歳から70歳近くまで広い年齢層の集まりで
定番一品持ち寄り
c0039928_19162381.jpg

今年もおいしいもの色々と集まり
不思議とかぶることなく
楽しく過ごして来ました。

今年の活動予定も立ち
ちょっと前向きになれました。

今年もお世話になります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by zarlo | 2013-01-13 19:18
にんまり
c0039928_12464013.jpg

まだまだですね
[PR]
by zarlo | 2013-01-10 12:47 | craft
マニュアル作り
c0039928_1236487.jpg

あるプロジェクトのため試作する日々
そしてついに手をつけた苦手項目、マニュアル作り

動作を文章にするのって難しい~

それに大体自分がマニュアル読まずに始めるたちなので・・・
まずはやってみて、分からなくなると読む

そんなのでいいのかな・・・?
[PR]
by zarlo | 2013-01-10 12:42 | craft