zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラストスパート
大物が出来てホッと気持ちが緩んでダウン
一晩ぐっすり寝て復活!
さらに小物の仕上げにとりかかりました。

クリスマスですからリースを少し
c0039928_19331183.jpg

これは今糸紡ぎの愛好者たちの間で世界的に大流行のアートヤーン
今回は芯にワイヤーを入れてしっかりさせ、リングにして
2年前にスウェーデンで教わった麦わら細工を飾りました。
シーズンオフにはネックレスやブレスレットにも変身!

そしてワンコインで買えるもの
c0039928_19362953.jpg

ヘアゴムいろいろ。小さなものを刺繍するのって楽しいものです。
ただやりだすと止まらないのが困ったところ
[PR]
by zarlo | 2012-11-28 19:38
渾身の作完成!
本体を織るのに3日
ベルトを織るのに2日
やっと形になりました。
c0039928_10342175.jpg

紐も本体の一色を使ったのでいい感じにマッチ!
c0039928_10351384.jpg

この紐は本体にセットすればダブりエやねんねこ
外せばストールや膝かけになります。
c0039928_10364231.jpg

寒い朝オーバースカートとして活躍しそう。

久しぶりに納得のいく仕上がりにホッとしたら発熱

そう言えば値段つけと言う大仕事が待っていましたよ・・・
[PR]
by zarlo | 2012-11-28 10:38 | craft
ふわふわ、むくむく
縮絨作業終わりました
c0039928_1984244.jpg

頬ずりしたくなる仕上がりです。
c0039928_1984886.jpg

すっかり気を良くして
さあ仕立てるか・・・と思ったのですが
ダブリエ用の紐のいいのが手元になく

c0039928_19145717.jpg

仕方が無いのでおっちゃえ~

結構手間のかかる仕事ですが
そろそろ手持ちの素材も減量しなくっちゃ。
[PR]
by zarlo | 2012-11-26 19:16 | craft
シャトルの先に見えるもの
c0039928_2054294.jpg

ついに織りに突入しました。
今回は幅80cm近く長さは約150cm
アルパカ交じりのウールです。
目指しているのは3way巻物
寒い日におうちで腰に巻き立ち仕事出来るダブリエに
座ったら肩にかけたり膝を包むブランケットに
そしてお出かけの時にはくるりと巻けるショール

そんな形を目指しています。
春ちゃんが昔織ってプレゼントした大判ショールを
ねんねこ代わりにしたりオーバースカートにしているのを見て
これいいなと思いついたのです。

良いものになればいいな~
[PR]
by zarlo | 2012-11-25 21:01
参りました!
c0039928_21131681.jpg

クリスマス展に向けてちょこちょこと作ってはいますが
迷いつつ、考えつつ、あれこれと膨らませつつ・・・

そんな時頂いたこのケーキ
c0039928_21145011.jpg

近くのマダムのお手製
抹茶のオペラ

消えゆくものでありながら
この美しさ
そして豊かに広がる味わいの奥深さ

もうノックアウトです。

まだまだ甘いよ~私の作品づくり。
[PR]
by zarlo | 2012-11-23 21:18 | craft
ぬくもりのおくりもの展 DMです。
c0039928_18175168.jpg

12月初めから始まるひつじ屋さんでのおくりもの展のDM貰いに行って来ました。
ほんわか優しい案内にクリスマスムードが高まります。

寒い季節だけれど
人を思いやり
ぬくもりを届けたくなる
そんな気持ちにそっと寄り添う
素敵なおくりものが集まることでしょう。

去年もとっても楽しい企画でした
今年もきっとワクワクドキドキがギューギューしていることでしょう。

若い作家さんの仲間に入れて貰って
私もワクワク楽しんで作っています。

どうかお楽しみに!
[PR]
by zarlo | 2012-11-20 18:23
試行錯誤
このところいろんなことを並行してやっています。
紡ぎ
織り(機織りと、バンド織り)
編み
縫い
刺繍

何もかもがうまくいかないとき
ちょっとだけうまく行く時
途中までで厭になってしまう時

でも何かのはずみでうまく転がり出すと
調子が出て来て・・・

そんな日の夕景は素晴らしい!
c0039928_205243.jpg


遊びですから楽しみましょう!
[PR]
by zarlo | 2012-11-19 20:05 | craft
ピラティスへ
運動不足の私を心配して娘が誘ってくれて
大町の山際へピラティスに行って来ました。
c0039928_1553475.jpg

環境の良い山荘で
薪ストーブの温もりに包まれてのプライベートレッスン
固まった体を無理なく自然な形で整えて行く
個人レベルに合わせて頂けるので助かります。
ヨガ独特のスピリチュアルなおしつけもなく
私でも楽しく続けられそう。
先生はエネルギッシュで芯がすっと通ったかっこいい女性!

毎週は無理でも月に一度くらい続けられればいいかなと感じました。

お昼は少し奥まったフォレストさんへ
c0039928_15102155.jpg

ここのスコーンは素朴系でとってもおいしいのですが
残念なことにほぼ毎回売り切れ。
今回も目の前で完売!

c0039928_15113594.jpg

帰りにカンパーニュさんで田舎パンをお土産に。
ここのパンは小麦の味がしっかり生きていておいしいのです。

リンゴ園の中の道を気持ち良く走り心も体もほぐれた良い秋の日でした。
[PR]
by zarlo | 2012-11-13 15:13 | お出かけ
ぬくぬく
このところ朝の散歩に欠かせないのは
厚手のスパッツ
ぐるぐるマフラー
そしてぬくぬく手袋

編み物スイッチが入っているので
懐かしいノルディックスタイルのミトン
編みました。
c0039928_15195734.jpg

ベビーアルパカの入ったフワフワ毛糸
思わずすりすりしてしまいます。

ちょっと大きさ違うけれど、これから少し縮絨で整えます。

もうすぐクリスマスシーズン
何が一番欲しいですか?
[PR]
by zarlo | 2012-11-09 15:23 | craft
安曇野スタイル終わりました。
c0039928_963665.jpg

4日間の安曇野スタイル終了しました。
見て頂く方から見る方に転じた今回
今まで行けなかったところにも出かけて
とても楽しめました。

お客様の気持ちも
なんとなくわかった気がしました。

そしてどこで会う方も
とてもニコニコと楽しそうでした。

私自身も自分の道が少しだけ見えてきた気がします。

自分の好きなものを好きなように作って行きたい
そんな思いを強くしました。
[PR]
by zarlo | 2012-11-06 09:13 | 安曇野