zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
復活~
悪寒と胃痛でへなへなしていましたが
こんなことでは心が病む!と
一念発起!長距離日帰りドライブで出かけてきました

目的地は厚木
昔長女が大学時代に住んだ町
長いおつきあいの元スタッフが暮らす街

通い慣れた道なので
ついこの間のように思っていたのですが
あっという間の10年近く

集まってくれた元スタッフたちと語り出せばすんなり昔に戻れるのですが
ちょっと弱気になった体と頭で考えると
ずっとずっと変わらずにいることは無理
その時その時をかけがえのない時間と思ってすごさなければ!

たった4時間足らずの再会でしたが
懐かしいお寿司屋さんで
ご馳走を頂き(絶食後の胃にしみわたりましたよ~)
懐かしい顔を見れて
相変わらずだな~と思えることの幸せ。
行って良かった

ありがとう!!
[PR]
by zarlo | 2012-02-29 17:23 | お出かけ
三寒四温?
待ちに待ったシマたちが3カ月ぶりに帰って来て
気が緩んだのか
突然の悪寒と胃痛。
熱もそれほどではなく(36度台なので平熱より2度は高いけれどやっと人並み)
ノロの症状はないのですが
時々やってくる胃をわしづかみされるような
何なんでしょう~??

一日絶食して寝ていましたが
気分がだるくなったので起きだしてきました。

外は雪
そう簡単に春にはならないですね~

孫勢揃いの写真でも見て和みます。

c0039928_1910431.jpg

今年で12,9,6,4,1歳
すくすく育っておくれ
[PR]
by zarlo | 2012-02-25 19:11
浅間温泉
気分の上がらないときは温泉に限ります。
浅間温泉枇杷の湯
本館にも露天がありますが
c0039928_9364510.jpg

お勧めは一旦服を着て出かける外の露天
内湯よりちょっと熱めが私好み

アー極楽極楽♪
ここも貸し切り、殿様気分じゃ~

そして温泉後のお楽しみ
c0039928_14284345.jpg

おとうじ蕎麦でまたまたホッカホカ~
[PR]
by zarlo | 2012-02-23 09:33
いろいろありました。
このところ色々とありへこたれていました。
子供のいない親戚の急逝で色々とある手続きに追われ
その煩雑な手続きと自らの能力の退化にうんざりしていたら
PCの突然の不具合
日本語入力が全くできない状態に!
「もういい!PCなくてもいいもん~」
「Ipad3に乗り換えてやる===3」
とあっさりギブアップして
こうなったらおいしいものでもガッツリ食べよう!と
c0039928_9411050.jpg

前々から気になっていた堀金道の駅の常念丼に挑戦!
サックサクの天ぷら大盛りの天丼
エビが3匹、鮭、山菜、キノコ、ヤーコン、ナス
自家製野沢菜にお味噌汁&チョコレート
凄いボリューム!
果敢に挑戦しましたが五合目であえなく撤退!!
しょぼしょぼと帰宅し
違ったジャンルに挑戦
c0039928_9453467.jpg

ピックアップ系のベルト織り
柄は古代から北欧に伝わるエリザベスをアレンジ
c0039928_9464235.jpg

こちらは子羊の角
何とか自分のキャパ範囲内でできほっ!としたところでPCに向き合って
娘の助言やWEB上の親切な方々の知恵をお借りして
無事こうして復活しました。
日本語を再入力するためにいったん削除するときはドキドキしましたね~
しかし、いざとなれば開き直れるのが老人力?
それにしてもWindows7さん、どうしてこうなったのか説明して頂戴
[PR]
by zarlo | 2012-02-20 09:51
rub, roll & dance
Chocolate disco をバックに流し
rub rub rub(loveではありません、擦り擦り摩擦摩擦)
roll roll roll(ごろごろごろごろ転がして)
dance dance dance
で作りあげるクラフトとは??
c0039928_21461473.jpg

フエルトブーツ作り。
体育系の体力と
修行僧の精神性
が必要でした。

2日がかりのハードなクラフト
しばらく封印です。
[PR]
by zarlo | 2012-02-14 21:48 | craft
探求隊
紐に嵌って約3週間
やっとここまで来ました。
c0039928_2030627.jpg

図柄はクロスステッチの図案作りに似ていますが
織りでどう出して行くかは夢の中でも考えていました。
c0039928_20314053.jpg

ピックアップはなかなか根気商売
久しぶりにカード織りをやってみようと思い立ち
折角だからインクル機を使ってみようと言うことで
c0039928_2036120.jpg

カードも小ぶりなものを牛乳パックで手作り。
このやり方結構省力化できることが分かりました。
後はカードに糸を通す方法を考えればもっと簡略化できそう・・・

しかしさすがにちょっと飽きてきましたかね・・・
[PR]
by zarlo | 2012-02-09 20:36 | craft
お散歩日和
まだまだ寒いけれど
なんとなく気持ちは春
とことこ歩くには気持ち良い一日となりました。
そんな思いは人間だけでないらしくて
なんとなく視線を感じて振り向けば
c0039928_1863466.jpg

お散歩にゃん子
「何してるの~?」とものといたげなお顔

こんなもの作ってるの
お散歩紐にいかが?
c0039928_19294144.jpg

今日もベルト織りはピックアップの技法
いかにうまくやるかを寝ても覚めても考えて
夢の中で思いついた方法でやってみました。
なかなかいいかも~
人間のいろいろな技ってこんなことの連続で来たのかな・・・
なんて思ったり・・・レベルが違うけれどね~~
[PR]
by zarlo | 2012-02-05 19:32
春待ち月
2月は如月、着て更に着ると言うくらい寒い月
でもどこか春の兆しが???ないかな~
気持ちは一応春に向かうと言うことで2月になってから続けていることがあります。
それは早起きと朝の散歩
c0039928_20313459.jpg

さすが立春、太陽も輝いて少しは暖かくなるかな~
c0039928_20323026.jpg

林の中の雪はキュッキュ思わずかけっこ
でも
c0039928_20332932.jpg

舗装道路はスケートリンク。危ない危ない・・・
こんな日はゆっくりのんびり美術館巡りをして
c0039928_2035157.jpg

眼の栄養
c0039928_20353148.jpg

お気に入りのカフェ風の色さんで心と体の栄養
自家焙煎コーヒーの風の色ブレンドと柚子の焼き菓子でまったり。
お二人のお人柄がじんわり染みる優しいお味でした。
ご馳走様。
[PR]
by zarlo | 2012-02-04 20:38
鬼は外~
行事にはシビアーに反応する我が家
指令が飛んで巻きずし・・・
c0039928_19424040.jpg

お寿司ご飯を冷ますのにダウンコートを着込んで氷点下の庭に出ると
お隣のおじいちゃんの「鬼は外ー」の元気な声とバラバラ~~と景気よく豆を蒔く音
思わずにっこり~
頑張って巻き巻き
苦手な鰯も焼いて
c0039928_19461168.jpg

北北西に向かってパクリと頂きました。

心の中で時たま頭をもたげる鬼も外!と行きたいですね。

こんな面白彫刻でほのぼのしましょう。
一番のお気に入りは”はなさんかじじい”
[PR]
by zarlo | 2012-02-03 19:48
豪雪です。
ここ安曇野も真冬の厳しい寒さが続いていますが
大町から北はもの凄い降りのようです。
よく聞くのが平成18年豪雪に匹敵するという言葉
こういう時地味に続けているこのBLOGが役に立ちます。
喉元過ぎれば何とやら・・・で記憶があいまいだったのですが
凄かったですね~
来る日も来る日も決死の雪かき
沢山の人の命を預かると言うことの恐ろしさ
自らの体力の限界を思い知り
安曇野へと導かれたきっかけになった年でした。

毎日雪と戦っている皆さんどうか体には十分気をつけてください!

心やさしい友が豪雪見舞いに素敵なものをどっさり送ってくれました。
c0039928_20341135.jpg

最近白菜に目の無いのどか、危険です。
c0039928_20345589.jpg

こちらとっても甘くて大きなど根性苺
有機ミネラルバランス栽培。
心も体もほかほかになりました。
ありがとう~~
[PR]
by zarlo | 2012-02-01 20:37