zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
SUOMI カード織りは続く
c0039928_2072784.jpg

名前に惹かれてチャレンジしたこの柄
カードを16枚使い
前に9回転、後ろに9回転しつつ織り続けるのですが
途中で忘れるのでなんだか怪しい模様に・・・・

SUOMIと言うのはフィンランドの事
ヘルシンキの空港で買った民族衣装のベルト
今考えるとベルト織りだったんですね。

いつかそのうちまた訪れたいです。

カード織りも原始的でとても興味深いのですが
体制的にちょっとつらいかも・・・腰が・・・

明日からはちょっと分明に近づく予定。
[PR]
by zarlo | 2012-01-31 20:13 | craft
Card Weaving カード織り?バンド織り?ベルト織り?
c0039928_10381536.jpg

まだまだクラフト分野では隙間市場のカード織り
北欧ブームで人気急騰中?ながら資料不足。
となるとなぜか探究心がわいて
集めた資料は

More
[PR]
by zarlo | 2012-01-30 10:38 | craft
おそばのふじもりさん
安曇野のおそばの人気店「ふじもり」さんが2月一杯で閉店。
新天地に移動!と聞いてびっくりして出かけてきました。
c0039928_19125647.jpg

お店構えは変わることなく
c0039928_19133586.jpg

あーでもやっぱりそうなんだ・・・
寂しいな~
どう言っていいか分からないままお話しすると
奥さんはいつもと変わらぬ優しい笑顔で
「でもこれがちょうどそういうタイミングだったのかと思って
あちらこちら探しながら楽しんでいるんですよ。
とってもワクワクしています」
とおっしゃってニッコリ優しく微笑んでくれました。
単なるおいしいお蕎麦屋さんにとどまらず
地域のアーティストの発表の場であったり
繋がり広がる場所として定着しつつあっただけに
突然移転しなくてはいけなくなったこと
とても残念であったことと思いますが
めげずに前向いて進んで行こうとしている姿美しいです。

キット素敵な場所が見つかることでしょう。
お心当たりの物件ありましたらよろしくお願いします。

今日頂いたのは温かなおそば
c0039928_19202089.jpg

三品蕎麦と
c0039928_19203340.jpg

にしんそば
極細丸抜きそばが丁寧に取られた奥深いおだしに絡んでとても美味!

2月一杯土日だけの営業です。
3月3日は最後のフリマ!
どちらもお忘れなく!
[PR]
by zarlo | 2012-01-29 19:22 | 安曇野
発酵ブーム
c0039928_19471119.jpg

麹ブームに次いで訪れたのが発酵ブーム
ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルト、種菌は今話題のR-1
タイマー、温度設定付なので楽々ヨーグルト出来ました。

続いて玄米甘酒!これも成功!

すっかり気を良くして今度は納豆!

なんだかそれらしい香りが・・・・

でも味見できない私。

1/4パックが1ℓほどに増殖・・・・どうしましょ~
[PR]
by zarlo | 2012-01-28 19:51 | グルメ
安曇野 神竹灯(かみあかり)
遠く大分竹田市から届いた1500本の竹あかり

c0039928_20472693.jpg

人々のそれぞれの思いや願いををひそやかに灯して
酷寒の安曇野の夜を照らしています。
良き一年となりますように

29日まで鐘のなる丘集会所広場で午後5時から8時ころまでです。

今日は春ちゃんの誕生日。
南国で盛大にお祝いしているようです。
おめでとう!
寒い日に生まれたんだね。
[PR]
by zarlo | 2012-01-27 20:52 | 安曇野
鬼ゆず
凄いものが届きました!
c0039928_14581560.jpg

鬼柚子なるものですが
c0039928_14585297.jpg

さしもののどかも驚きのあまり手が出ません。
何と言っても1.2kgの巨体ですからね。。。
c0039928_150387.jpg

中身はこんな感じ
半分を柚子ピールに残り半分と果実で柚子ジャムを
c0039928_151815.jpg

簡単なのにとっても風味良く出来て感激!

嬉しくって電話したら友の声はいつもの通り明るく元気
でも被災地茨城、まだまだ揺れる日も多く
玄関には災害グッズに寝袋常備とか
そんな中でいつも気にかけてくれて元気が出るもの送ってくれます。
今回の宝箱の中には
c0039928_155399.jpg

大好物の干し芋に手のかかった切干大根そして赤ネギ
ずしりと思いが届きました。

ありがとう~~~~
[PR]
by zarlo | 2012-01-24 15:07 | グルメ
未知を遊ぶ カード織り
ちょっと前から温めていたカード織り
エジプト文明の遺跡からもカードが出たと言われる原始的な織り
特別な織り機もなく4つ穴を開けたカードを回転させて織って行きます。
北欧では結構メジャーなもののようですが
日本ではあまり知られていなくて資料や文献も少ないです。
ワークショップに参加すればわかるのでしょうけれど
ちょっと地理的に・・・経済的にも・・・
それでもいろんな資料を突き合わせて独習!
c0039928_17344793.jpg

必要なものは大黒柱とカードと糸
腰につけるバンド(腰ひもで代用)
物差し2本、マッチ棒
3つの資料に書いてあったもの全部足してみた
後は独断ですすめる。
c0039928_17494392.jpg

何とか出来た~!
しかし
c0039928_17502496.jpg

本物とは雲泥の差
右端はサーメ人の民族衣装、真ん中2年前にスウェーデンで織ってきたもの
まだまだ道は遠い!
[PR]
by zarlo | 2012-01-23 17:52 | craft
89
おめでとう~~!!

[PR]
by zarlo | 2012-01-22 15:31
麹仕事
c0039928_14461752.jpg

行きつけの横川商店さんで見つけたしろ麹
早速張り切って甘酒を作ってみました。
餅粥を少し作って温度を60度くらいに下げて麹を投入
炊飯器の保温モードで時々かき混ぜながら約6時間
最後に炊飯モードで発酵を止め
簡単ながらも本格的な甘酒完成!

そしてこれまたのん子さんにいただいた横川さんの特製塩麹で
c0039928_14495476.jpg

ふくらぎのカルパッチョ。(お刺身の上にまぶし、オリーブオイルをとろーり、ゆずも絞って)
c0039928_14503013.jpg

煮イカ(塩麹を揉みこんでしばらく置いて酒蒸し)
イカ刺し塩麹納豆、下仁田ネギ

ただ今鶏肉も寝かし中

ありがとうのん子さん!!
[PR]
by zarlo | 2012-01-20 14:44 | グルメ
未知を遊ぶ ラーメン編
今日はおじいちゃんのリクエストでランチにラーメン!
と言うことで安曇野で一番の人気店?へ
c0039928_20205296.jpg

さすが博多長浜系と言うだけあってとんこつベースのしっかり味
おいしく満腹に頂きましたが
次から次と入ってこられる
ほとんどの方が替え玉されているのにびっくり!
やっぱりラーメンはしんどいお年になりましたね~
出てからも体がとんこつ味になった気分
外の風でさっぱりしようと帰路に向かった狐島の田んぼには
c0039928_20263925.jpg

沢山の白鳥さん達
お帰りなさい、ゆっくり休んで行ってね
[PR]
by zarlo | 2012-01-19 20:27 | 安曇野