zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
大波乱の大晦日
c0039928_16571926.jpg

今日は一日おせち造りの日!と決めて朝から張り切っていたのですが
突発事故発生!裏庭から黒い煙が
慌てて点検するとどうも給湯のボイラーがトラブルのよう
今日は大晦日、修理に来てなんてくれないよね~と半分諦め気分でメーカーに電話。
「アーあ、どうしてよりにも寄ってこんな日に壊れるんだ」と夫
「でも仕事する側から考えればまあお正月よりは良いよね」と私
「何とか行きますが、難しいかもしれません」と言うお返事。

「もしだめだったらお風呂に入れないまま年越しか」と夫
「温泉行けばいいよ、午前中ならすいてるかも」と私

でももしだめだったらの時のために設計士さんに頼んでみない?
と言うことで何かと頼りにしている我が家の設計士03さんに電話
早速あちこち当たって新品や中古のボイラーの在庫を当たってもらう。
しかし、この時期なかなかそう簡単には見つからない。
でも幸運にもこちらを優先してもいいと言うありがたい話に辿りつき
いざという時には松本まで走ってくれるという話までこぎつける
またありがたいことに休日返上で施工工事をしてくれる業者の社長さん
(社員さんはお休みですもの)まで見つけてくれて
大安心!

そして、メーカーからやって来てくれたのは若いお兄さん
笑顔がさわやかな好青年で
「何とか頑張ってやってみます!」
その後はまるで技能五輪の選手のような動きでテキパキ!パッパ!!
ゼッケンあげたいくらい・・・
小さな車から必要なものが次々出てくるのにもびっくり!
そして、嬉しいことに完治しました!!

ありがとう修理のお兄さん
ありがとう設計士さん、設備屋さん
心強かったです。

家づくりを考えている方
家は建って終わりではありません。
それから続く長いおつきあい
良き設計者、施工者、機器メーカーに恵まれることで
暮らしの安心、豊かさが違って来ます。

点検のため早く入れたお風呂で一年の垢を流して
良い年取りが出来そうです。
来年もどうかよろしくお願いします。
[PR]
by zarlo | 2011-12-31 16:57 | Comments(2)
2011年 ありがとうございました。
今年も残すところあとわずか
おせちの準備をしながら振り返ってみました。

元旦の初詣で大安を引いて始まった今年
思いもかけず海外から訪れる人を迎える年でした。
20年ぶりくらいに会ったNZのディオンと彼を取り巻く若きシンガポーリアン達
カリフォルニアからやってきたチェルシーとそのお母さんタミー
東海岸からやってきた美智江さん率いるドイツ、オランダ系アメリカ人たち
そして夏前にはカリフォルニアのメンドシーノからのアーティストたち
仕事で長期滞在した娘婿Andy
そして成長著しいヨーガン先生の40日の滞在

こちらから出かけることが難しくなって寂しいですが
こうして迎えることができ、繋がっていられることはしあわせです。

c0039928_19584264.jpg

締めくくりに穂高神社へ。
このコート30年前くらいにNYで買って愛用していたのがボロボロになったのを
見事新しく生き返らせてもらいました。
きょうこちゃんの凄腕に脱帽です!
[PR]
by zarlo | 2011-12-30 20:11 | Comments(2)
Smile
カーラヂオから流れてきた
マイケル・ジャクソンの歌声にビックリ

なんてきれいな曲なんでしょう。
チャップリンも良いけれどマイケルも良い

笑えば何とか元気になれる!
それでも笑えないよ…と言う時思い出して!
最近つぼなのは銀行ネタ

あるおじさんが銀行に行きました。
最近行っていなかったので登録印が分からないので
4つほど持って出かけました。
窓口さんに怪しまれて
「運転免許書か何か身分証明見せてください」と言われ
お財布の中からさっと差し出したら
窓口さんの目がまん丸
良く見たらそれはネッツトヨタの子供店長Sちゃんの写真入り名刺でした!

このおじさん以前も怪しまれ免許書表示を要求され言った言葉が
「軽トラで来たから免許所持ってきてない!」

今回はちゃんと持っていたのでオッケー!
[PR]
by zarlo | 2011-12-29 21:02 | Comments(2)
続年末大掃除
ひつじ屋さんでの展も昨日で無事終わりました。
お出かけくださった皆様ありがとうございました。
旅立って行った作品達可愛がってもらうんだよ~

と言うことでとりあえずモノづくり関連の整理
空き缶にギューギュー入っていた刺繍糸を整理
c0039928_1325850.jpg

DMCの25番の刺繍糸とデンマークの花糸
くりくりと糸巻きに巻いて整理
パレットのような箱を見ているとまた刺したくなります。
横の作品は娘婿がそのお父さんと故郷デンマークに行った時のお土産
デンマーク刺繍のアンティークものです。
いろんな工芸の現場が刺されていて大好きです。

夜な夜な刺していたこちらはルーマニアのパターン
c0039928_1391328.jpg

一色刺しも良いものですね。
箱にでも仕立てようかなと思っています。
[PR]
by zarlo | 2011-12-28 13:07 | Comments(0)
手帳選びの頃となりました。
書店に来年の手帳がずらっと並ぶ季節ですね。
5年ほどほぼ日手帳で来たのですが
マメではないので空欄が多く
中身だけで¥2000はもったいない
でもカバーは革製なので使いたい・・・
で、来年はこうなりました。
c0039928_17172370.jpg

サイズもピタリ!お値段は300円台!
他にも絵日記タイプもあるようですよ。
書くところも少ないし私向き?
[PR]
by zarlo | 2011-12-27 17:18 | Comments(4)
年末大掃除
新しい年に向けて年末大掃除!
事務机の周りだけで指定ごみ袋4つ
3・5インチのフロッピーディスク、中身不明のCD、カセットテープどっさり!!
3年前までは結構使えていたものが
フロッピー差し込むところ見当たらないし・・・
画像記憶用のペラペラのカードは名前も忘れているし
リチャージできる電池も今は不要。
たった数年で変わったものです。
いつも結構早目を歩いていた筈が??
c0039928_17371358.jpg

ゴミの中から見つけた!!と感動したwi-fi用のカード!!
何と未開封!
これぞサンタさんのプレゼント。ついにタブレットデビューーと喜んだら
これも過去の遺物とか・・・・
まだまだ遠いipad2

やはりちくちく刺繍がいいのかな~
何と同じもの2枚もありました。
母と私、気があったようですね。
[PR]
by zarlo | 2011-12-26 17:39 | Comments(3)
池田でおそば
年の瀬で何だかバタバタ
あれこれしているうちにお昼となったので
前々からうわさに聞いて気になっていたお蕎麦屋さん
藤廼屋さんへ
県道沿いから少し入ったところ
シーンとした気配だけれど、一応営業中
でも明けても誰も見当たらず暗くてシーン
「こんにちは、やってますかーー?」と声をかけると
「はーい」
ホッとしてでもちょっと不安なまま腰をかけると
お茶とメニューが運ばれてきて
また、シーンーーーーーー
大盛り一枚ふつう一枚と奥に向かって声をかけると
おじさんが出て来てそば打ちの準備
そば粉に水を入れて捏ねるところから始まる
ありゃりゃ^^こりゃ相当待つか・・・と思ったら手際がいいので
意外と早く出てくる。
c0039928_19135958.jpg

普通でも結構な盛でお腹いっぱい
10割そばの食感はのど越し良く歯ごたえ良く美味でした。
注文入ってから打つスタイル初めてでしたが(我が家以外ではね~)
無駄なく美味しく出来ていいですね。

この前の温泉に次いで来年は蕎麦屋めぐりも目標にしましょうかな
[PR]
by zarlo | 2011-12-23 19:16 | Comments(0)
ものづくり
c0039928_19461850.jpg

北風ビュービューのテラスでミシンを・・・
新築なった物置の収納用の袋づくり
ほこりが出るので思いっきり着こんでダダダーーーー。
鼻水が~~
でも何だか使えるものを作るって楽しいです。

ちまちま編では
c0039928_19491925.jpg

止まらないクロスステッチ熱でヘアゴムを
クリスマスのプチプレゼントに如何です?

ものを作っていてうれしいのは使って下さってる姿に接する時
「寒くなったので今年もあのマフラー出しました」
「旅行にあのストール巻いて行きました」と言うおたより2通頂いて
じんわりしました。
ありがとう!可愛がってもらうんだよ
[PR]
by zarlo | 2011-12-22 19:53 | craft | Comments(0)
いい湯だな~
年賀状の投函も終わり
裏の物置も完成したので
久しぶりのスネオでぶらり松本へ
電気屋さんで冷やかし、遊び、体験しびっくりし
スポーツ屋さんを冷やかし
パルコ、無印、ロフト、Arioを視察・・・
しかし何処へ行っても食指が動かん・・・
まあ食欲だけは健在で
評判のランチに行ったのだけど
c0039928_19331681.jpg
c0039928_19332665.jpg

そこそこだけど、2度はないかな~
こうなりゃもう温泉だ~~前々から気になっていた崖の湯へ
c0039928_19372383.jpg

崖っと言うほどの地形ではないけれど
塩尻、松本を見下ろす絶景!
c0039928_19352950.jpg

とても温まるいいお湯で心も体もほぐれて行く
内湯も露天も堪能しました。
c0039928_1937561.jpg

ちょっとレトロな、懐かしい居心地の良さが
昔親と出かけた頃の温泉地を思い出させて
また何人かで来て温泉ピンポンでもしようかなと思いました。

脱衣室で知り合ったおばさま信州の温泉巡りを毎週してられるとか
来年の抱負!に頂きです。
[PR]
by zarlo | 2011-12-21 19:40 | お出かけ | Comments(1)
良き一年となりますように
c0039928_2101465.jpg

机の上の年賀状の山300枚
今年は4パターン
うちのプリンター嬢に頑張ってもらっていますが
お嬢さんなかなかの浪費家で
インクがどんどん減って行きます。特にカラーインクが~
安曇野スタイルの広報もあったのでこの秋から合計10本消費!
安いプリンターなのにインク代が嵩みます
まあおかげで楽してるんだから仕方ないか・・・

それでも受け取る方の顔を思い浮かべながら
一言二言書いてゆきます。
なんとも言えず静かなひと時です。

年賀状は小さな贈り物です。
どこかで聞いたこの言葉良いですね~
思いよ届け!
[PR]
by zarlo | 2011-12-20 21:07 | Comments(0)