zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
東京都庭園美術館
リニューアル工事のため3年間の閉館となる
東京都庭園美術館
今日が公開最終日
混雑が予想されるし
留守中の両親の事も心配で・・・と躊躇していたのですが
迷った時はGO!の精神で行ってまいりました。
ちょうど今日は母のディサービスの日なので朝の着替えの介助をして
7時に出発!何と10時には白金台に到着!
心配された入場制限にもあわず
混雑はしていてもゆっくり堪能できました。
今回は写真撮影OK
下手な写真をちびカメラでバシャバシャ撮って来ましたが??
c0039928_20161390.jpg

ハイソな部分よりこんなところに惹かれます。

自転車で走って現地情報発信してくれたシロガネーゼ佳代ちゃんありがとう!!
久しぶりでワイワイ話せて楽しかったよ~
[PR]
by zarlo | 2011-10-31 20:19 | お出かけ | Comments(0)
安曇野スタイル
c0039928_19305872.jpg

ことしのEisenは羊繋がりです。
公開時間は午後1時から4時
去年は午前中で不評でしたので今年は午後にいたしました。

今年は高橋節郎館での「安曇野の家」の展示も並行して行いますので
私たち二人どちらかが行ったり来たりしています。
そちらの準備もあるので
Eisenの方の準備は完了!

明日はやっぱり思いきって庭園美術館へ行ってまいります。
他に目的はなし!
とんぼ帰りの寄り道なし~。
[PR]
by zarlo | 2011-10-30 19:32 | 安曇野 | Comments(2)
新そばの季節となりました。
小谷にお米を貰いに行って
地場産のそば粉を頂きました。
早速そば打ち開始
今日は新弟子さんも参加です。
c0039928_2064450.jpg

お天気のいい日は庭で打つのも良いものです。
空気を感じて水加減を調節します。
c0039928_2075876.jpg

さらさらの粉をかき混ぜて
水を入れて水回し
c0039928_209150.jpg

う~んなかなかいい感じでしょ
c0039928_209364.jpg

麺棒の使い方もお手の物
日ごろのクッキー作りで慣れていますからね。
c0039928_20104486.jpg

はじめから最後まで一人で打ったそば
ノンちゃんも垂涎の出来栄えですよ。
[PR]
by zarlo | 2011-10-29 20:11 | 安曇野 | Comments(0)
かかしあげ
お天気の良さに誘われて
北アルプスのビューポイント池田町を走っていると
c0039928_20153859.jpg

工事のおじさんが誘導するので
ちょっと寄り道
ここは池田町堀之内地区
アルプスの峰々を程よい距離で眺めるのに絶好の場所
c0039928_20172758.jpg

絵描きさんもたくさんいらっしゃいます。
c0039928_20181643.jpg

農作業も気持ちいいでしょうね~
でもあんまり頑張りすぎると・・・
c0039928_20215364.jpg

気持ち悪くなっちゃうので無理しないでくださいね・・・

家族で始められたと言うこのお祭り
「案山子新聞」まで発行されてる懲り様で
とってもい楽しいものでした。
[PR]
by zarlo | 2011-10-28 20:13 | 安曇野 | Comments(0)
秋きぬと
c0039928_20273170.jpg

目にもさやかに・・・大町高校のイチョウ並木
良く見えて
c0039928_2029570.jpg

風の色にも
驚かされぬる。

こちらのカフェ絶景ポイントの一つにあって
テラスの望遠鏡からは
何と燕岳の山小屋のテラスの人まで見えると言うことでびっくり!
(残念ながら強度の老眼の私には不可能でした)
自家焙煎のコーヒーが頂けて
ケーキセットでも¥600の良心価格。
これまた驚かれぬる・・・
[PR]
by zarlo | 2011-10-27 20:26 | 安曇野 | Comments(0)
楽しみは後に伸ばすな
白金台にある東京庭園美術館
前々から行きたいと思っていました。
庭園もさることながら
アールデコの粋とも言える建物や調度品の素晴らしさを聞いていたのに
いつでも行けるでしょうと思いながら
なぜかちゃんと行く機会がなく、行ったのはカフェだけ!(さすが食いしん坊)

11月になったらぜひ行こうと思っていたら
突然の閉館通知
驚いて調べたら改修のため3年間のクローズだそうです。

無理してでも行きたい気持ちと
無理は禁物…という気持ちの揺れ動き
さあどうしましょう~~

お近くの方、自由のきく方ぜひお出かけください。
[PR]
by zarlo | 2011-10-26 20:40 | お出かけ | Comments(0)
ツンツンツン尖がっています。

やまもギャラリーさんの窯出しで
Eisen作家に飛び込んできたこのとんがり花器
私も影響を受けて・・・・

ビビッドな帽子に

しあわせな環境に暮らしています。
c0039928_133096.jpg

[PR]
by zarlo | 2011-10-25 13:29 | craft | Comments(0)
やまもギャラリーさんで窯出し見学
安曇野スタイル間近
各作家さん達力が入っています。
今日はやまもギャラリー昇窯さんの窯出し見学
c0039928_19452727.jpg

たわわに実るリンゴ園の中
とても気持ちの良いロケーション
c0039928_19461849.jpg

大きな窯の中には
c0039928_19465960.jpg

作品がぎっしりーもうずいぶん取り出された後とか・・・
大変な作業ですね。
時間と手間が作り出す窯変の景色の美しさに圧倒されました。
c0039928_1949536.jpg

お茶の時間のしつらえも美しい!
持参のケーキですら上等に見えましたよ~

ちなみにこのケーキのリンゴこちらのリンゴ園のリンゴです。
[PR]
by zarlo | 2011-10-24 19:53 | craft | Comments(0)
血糖値ダウン作戦 こんにゃく編
このところ頻繁に食卓に並ぶジミ編食材
切干大根、ひじき、おから、高野豆腐
そしてこんにゃく
c0039928_1342512.jpg

このネーミング素晴らしい!

結構好きです。
そして意外とおいしい。
[PR]
by zarlo | 2011-10-23 13:42 | グルメ | Comments(1)
血糖値ダウン作戦は続く
その後も続いていますダウン作戦
ゴーヤが姿を消して寂しくなりましたが
何処からともなく情報を聞きつけて届けてくれる心強いサポータ
c0039928_13355514.jpg

しっかり綿を取ってスライスし冷凍保存
c0039928_1336479.jpg

これを毎朝1つかみほどとバナナと豆乳でミキサーにかけ
ラヂオ体操後にごくごくとおいしく頂いております。
[PR]
by zarlo | 2011-10-22 13:32 | グルメ | Comments(0)