zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
原始美術を楽しみに・・・
そのうちそのうちと思っているうちに日は過ぎて今日で最終日
原始感覚美術祭
駆け込みでざっくりと回って来ました。
c0039928_1628735.jpg
c0039928_16282353.jpg
c0039928_16283814.jpg


c0039928_16285155.jpg

Eisenさんもさりげなく参加??
[PR]
by zarlo | 2011-08-29 16:17 | Comments(0)
麻倉で遊んで来ました。
大町のクラフトとアートのステーション
麻倉で遊ばせてもらって来ました。
松島しず先生のコリンウッド織りのワークショップ
コリンウッドさんは世界中の織りを研究し
それぞれの織り方を解明した方で
その成果を一冊の本に残されています。

その本に出会われた先生がその一つ一つの技法を再現
c0039928_166428.jpg

色々なパターンを教えて頂きました。

先生が見せてくださった本は古色蒼然とした使いこまれたもの
まとめ方はどちらかと言うと散文的で
絵と文がどうつながるかが難解。
それを謎解きのように楽しみながら
取り組んでいられる姿は
とても輝いていて素敵でした。
[PR]
by zarlo | 2011-08-28 16:10 | craft | Comments(0)
茗荷4段活用
c0039928_15484919.jpg

どっさり頂いた茗荷
薬味に
茗荷ご飯
茗荷ずし
むらくも汁・・・・

そして保存食4つ
c0039928_15502158.jpg

甘酢漬け
醤油煮
みそ漬け
梅干し漬け

白いご飯のお伴においしく頂いています。

ご馳走様です。
[PR]
by zarlo | 2011-08-27 15:47 | レシピ | Comments(0)
安曇野ノオト 仕上げ編
織りの楽しさは
やはり機に向かって織っている時
ですがもう一つ楽しいのは仕上げ後の縮絨
c0039928_1046611.jpg

織りあがって機からおろした時はこんな感じ
経糸と緯糸が交差しているごわっとした感じです。
それは経糸に使った紡毛糸(今回はスコットランドのもの)が
油処理をして絡まらないようにしているからです。

この油を落とすことにより毛が広がり絡み合い布になります。
まず熱めのお湯に中性洗剤を溶かし
繊維の中に行きわたらせてから30分ほどつけ置き
その後ゆっくり温度を下げながらすすぎます。
私はここでまたウール用洗剤で洗います。

軽く脱水してアイロンをかけて陰干し
c0039928_10551238.jpg

ふうわりしてきました。
c0039928_10554723.jpg

[PR]
by zarlo | 2011-08-26 10:56 | craft | Comments(2)
安曇野ノオト 準備編
織りに使う糸が準備できたら
枷になっている糸を玉にします。
これは糸を紡いだ後
撚り止めと言う作業のため枷にしているのを
作業しやすいように玉にとるものです。
c0039928_10294540.jpg

するする行く時は楽しくて止まらないのですが
毛羽立っている糸の時は
絡まったりしてにっちもさっちも行かなくなります。
そういう時は慌てず腰を据えて糸道を見出すしかないのですが・・・
いらちの私にはつらい作業です。

そして糸が準備できたところで経糸張り
c0039928_1036338.jpg

本来は整経台を使うところ
いつもの癖でまっすぐ張り
今回2枚分で4m超えです。
行って帰って結構歩くので効率化した方がいいと思うのですが・・・
有酸素運動になるかな??

織り機もリジット機と言う簡易機
4枚ソウコウの機2つの出番はまだまだ先か?

何しろ食卓でやっているので
いつでも簡単に片づけられるように
このスタイルです。
いつか専門の作業場が出来るその日までこのスタイルかな?
[PR]
by zarlo | 2011-08-25 10:28 | Comments(0)
安曇野ノオト 始動です
この秋の織りのお題は「安曇野」
と言っても自作自演のテーマですが

安曇野の季節の色や
風の音
記憶の中に移る色
そんなものを表現したいと考えました。
題して安曇野ノオトー安曇野の音とも読めますね。
c0039928_10215468.jpg


織りは縦の糸と横の糸を織り合わせて出来るものです。
そのためにはそれぞれの糸を準備しなくてはなりません。
羊を育て、毛刈りをして、洗って、染めて、紡いで
やっと糸になります
しかし
最近思うこと
ちょっと楽しちゃお!
で、手持ちの糸を総動員
手紡ぎだから・・・もったいないくってなかなか使えずにいたモノも使い
足らなくって必要なものは買っちゃいましょう!

ここで大切なことはケチってはいけません。
良いものを使わないと良いものはできないし
作業も楽しくない

原料費は高くなるけれど
遊ばしてもらっていると思えば良いんじゃないかな・・・・
と考えたりしながら楽しんでいます。
[PR]
by zarlo | 2011-08-24 10:23 | craft | Comments(0)
福島の桃 絶品です!
今年も頂きました。

福島の桃
c0039928_102677.jpg

一玉一玉がずしりと重く
生産者の思いが伝わる気持ちがしました。
果肉は甘くジューシーで
とても豊かな味わい

これからもがんばってこの味守り続けてくださいね。
ご馳走様です!
[PR]
by zarlo | 2011-08-23 10:00 | グルメ | Comments(0)
おつかれさま
いきなり中秋の涼しさに突入の安曇野です。
とっても気持ちがいいのですが
緩んだ気持ちに疲れが出ます。
ゆっくりお休みください。
c0039928_6214511.jpg


ソファーでうたた寝のJorgen
4歳だけど大きいな~

後10日ほどで帰ってしまう
次日本に来るのはいつかな?

もっともっと日本を満喫させたいけれど
なかなか知恵が浮かびません。
[PR]
by zarlo | 2011-08-22 06:18 | Comments(3)
喧噪を離れて
お盆も開けたので
安曇野も静かになったかな・・・と思い
久しぶりで出かけた山麓線界隈

しかし・・・・
アートヒルズはもの凄い人
ガラスコーナーは人に押されて何かを壊しそうで敬遠
体験コーナーは順番待ちの長い列
以前のガラガラ度を知っているのでこれもパス!
c0039928_6124237.jpg

唯一楽しんだのが
このオウム返しのフクロウさん
二人はずっと話しかけてキャッツキャ言ってました。

早々に退散してお気に入りのギャラリー宇さんへ
いつもまったりの空間ですが
こちらもギューギュー
8月に入ってずっとこの状態とか
どうかお疲れが出ませんように

林の道をさらに奥に進んで
MさんKさんのお勧めのカフェへ
ちび達はどうかと思ったのですが
快く受け入れてくださって
おいしく静かなひと時を過ごしてきました。
c0039928_6183375.jpg

緑の中に埋もれて
静かに呼吸しているような佇まい
c0039928_62095.jpg

子供もそれなりに順応するんだなと感じました。

コーヒーもスコーンも丁寧に作られたお味です。
[PR]
by zarlo | 2011-08-21 06:08 | 安曇野 | Comments(0)
復活の源
c0039928_641344.jpg

いろんな方の差し入れ
茶豆
キムチ
チャンジャ
えごまの葉キムチ
トウモロコシに
メロン

葡萄
オクラに
夏野菜いっぱい

おいしさもさることながら
それぞれの品物に添えられた
暖かな気持ちに
エネルギーいっぱい頂きました。

本当に本当にありがとうございます!!
しっかりと頂きます!
[PR]
by zarlo | 2011-08-20 06:02 | Comments(0)