zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
器を巡る
遠来の友がいつの間にか焼きもの好きになっていて
またまた凝り性と来たもので
私までにわか陶芸知識が・・・
そんな彼らを伴って
リンゴ園の中の窯とギャラリーの「やまも」さんへ
c0039928_2055040.jpg

窯場の美しさに触れ
彼の作り出す端正な作品に囲まれながら
贅沢にお茶を頂く。
独特な空気感と作風の広がりにいたく感動する友

途中で寄った野菜のほっかむり農園さん
我が家のパネルで引き込まれて案内した十色屋さん
それぞれの場所で作り手の顔を見て
話す中で人柄に触れて作品に投影する何たる贅沢!

お昼はこれまた作り手の顔の見える
のどかさんで自然薯
c0039928_20124329.jpg

こちら器の作り手の顔も見えます。
[PR]
by zarlo | 2011-07-31 20:13 | 安曇野
続々お楽しみ
c0039928_1835561.jpg

遠来の知人から頂いた富士山マークの
素敵な色合いの花生け

深川製磁と言うものを知る
いくつになっても
新たなものとの出会いがある
素晴らしい扉を開けてくれた友人に感謝!

最近ある出会いから
フランクルの夜と霧を再読
学生時代心理学の課題で読んだ本
衝撃の大きさに打ちのめされた20代
生きざまを静かに見返した60代

それぞれの感慨を糧に生きて行きます。
[PR]
by zarlo | 2011-07-30 23:39 | アート
ぶらり上田
上田は安曇野からは直線距離だと近いのに
くねくね山道を行くか松本経由でトンネルで行くか・・・
迷うとどうしても高速道路になり三角形の2辺を上がって下がる感じで
どうもしっくり来ない。良い行き方どなたか教えてください。
先日のあんこ坂の続き
前々から気になっていた
信州銘菓みすず飴の飯島商店さんへ
c0039928_19484332.jpg

この風格のある建物
c0039928_19485652.jpg

ステキレトロなインテリア
そして折り目正しく親切な接客ぶりは日本国内でも北の六菓亭と並び立つと言われるもの
代表銘菓は
c0039928_19522341.jpg

こちらのみすず飴
人工甘味料も添加物もない季節のフルーツのジュースと寒天で出来ています。
ちょっとべたな感じの包装で、正直おしゃれ感もおいしそう感も希薄なのですが
そんなものに媚びず、昔ながらのスタイルを守っている
それがご長寿企業の底力かも・・・
そして結構素朴で確かでおいしいのです。
流石です!
[PR]
by zarlo | 2011-07-29 19:42 | お出かけ
あんこ坂
今日は久しぶりでスネオでお出かけ
前々から行きたかった上田のあんこ坂
その前にこちらも・・・
坂城の山小路さん
c0039928_216587.jpg

古民家カフェとギャラリーです。
しかし・・・ちょっと着いたのが早すぎて
開店前。またいらっしゃいということかな・・・

目的地のあんこ坂は
c0039928_219655.jpg

文字通り坂をぐんぐん上ったところ
がらりと開けた空間は
c0039928_21101116.jpg

気持ち良く和やかであんこの匂いが漂っていました。
c0039928_2111539.jpg

c0039928_21112758.jpg

楽しみのお食事は丁寧に作られた地域の食物を活かした野菜料理
何か懐かしく力強く優しいお味で大満足でした。

ご馳走様。また来ます。
[PR]
by zarlo | 2011-07-28 21:13
お楽しみは続く
色々の都合で前倒しした誕生会
ケータリングで…前日に
c0039928_18311131.jpg

ボリュームたっぷりで
数日分の食料となりました。
シマも大好きメニューが一杯!
おいしくたっぷり頂きました。

そして今日は一日遅れのバースデーケーキ
c0039928_18331141.jpg

ムースタイプの大人のケーキ
サントール・ムラカミさん
プロの技が光るお味!

はるちゃんの絵も素敵です。

いっぱいいっぱいありがとう!!
[PR]
by zarlo | 2011-07-27 18:35
歓びの壁
夢は願っていれば叶う!
そんな夢のような事が実現しました。
今日は奇しくも私の誕生日

とってもビッグなプレゼントを貰いました。
我が家にこの間ホームステイしたアメリカ西海岸の
現代芸術作家Miriam Davis
彼女のテーマは海の中を思わせるものを独自のコラージュで表現するもの
深く広く平和なたゆたいが感じられるのです。
そんな彼女が贈ってくれたこの作品
c0039928_13112421.jpg

我が家の歓びの壁に収まりました。
均さんの絵とも何だかよくマッチして
昔からそこにあるかのように見えませんか?
c0039928_933684.jpg


ありがとう!
[PR]
by zarlo | 2011-07-26 09:07
おいしい季節になりました。
暑い夏のお楽しみは何と言っても夏野菜
その中でもとびっきりが
ほっかむり農園えざわさんちのトウモロコシ
c0039928_19523678.jpg

今年も見事に出来ました。
すぐ食べたい!おいしく食べたい時の調理法は
c0039928_19534279.jpg

まず皮をむきうす皮だけにして
ラップに包み
電子レンジでまず4分
裏返して2分
c0039928_1955578.jpg

うま味を逃がさずあっちちちの
旬のお味を待ち時間最短で頂けます。

ほっかむり農園さん
トウモロコシだけでなくおいしい夏野菜いっぱいで
今年も8月31日まで
いつもの場所(山麓線沿いダイヤモンドリゾート北側)で開店です。
人気のお店ですので午後には売り切れ閉店も多く
なるべくお早めにお出かけください。
[PR]
by zarlo | 2011-07-25 19:59 | レシピ
想定外
c0039928_13403198.jpg

この画面見るの楽しみにしていたのです。
このテレビは亡き父母が残した古いテレビ
地デジ終了とさんざん脅かされながらも
買い替えるには忍びなく
こうなったら最後までお付き合いということで今日の日が来たのですが

これからはDVD再生とWiiのモニターとして利用しようか・・・
とリモコンでチャンネルいじると
何と映るではないですか!
BSはすべてOK!
なーんだ!!

これって嬉しい想定外
これからもよろしくね!
[PR]
by zarlo | 2011-07-24 13:39
大町夏祭り
大町の王子神社のお祭りに行ってきました。
日本三大流鏑馬の一つ子供流鏑馬がこちらで行われるので有名ですが
宵祭りの舞台引きそろえを見学

6町がそれぞれに舞台を引き
お囃子はそれぞれの曲目があり
舞台の中で文字通りの生演奏
楽譜ではなく相伝で何日も前から練習されるようです。
c0039928_13301538.jpg

舞台を準備し
c0039928_1331224.jpg

店頭をディスプレイし
c0039928_133114100.jpg

しもた屋の店頭もおもてなしの灯り
c0039928_13312455.jpg

子供の楽しみも準備し
c0039928_13314429.jpg

赤ちゃんから
c0039928_13315485.jpg

ちびっこまで伝統の重みとお囃子のリズムが沁みとおり
c0039928_1332591.jpg

大人も子供も一杯楽しめるお祭りって良いですね~
[PR]
by zarlo | 2011-07-24 13:23 | お出かけ
続熱中症
相当重症の熱中症です。
途中で用足しに行きたくないから水分摂取も控えめ
せめて気分だけでも涼やかにと言うところで
c0039928_15311955.jpg

一応設計図は引いたのですが
いざ織りだすと気持ちの赴くままに・・・

サマーウールのさらさらストール出来ました。
c0039928_15332100.jpg

次やりたいのは網代だったのですが
やはり好きなのはチェックとボーダーかな~
ななこやハックレースもやってみたいし・・・
まだまだ熱は冷めそうもありません。
[PR]
by zarlo | 2011-07-23 15:38 | craft