zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
愛しの羊たち
ひつじ展出展の帽子たちです。
c0039928_20162441.jpg

もこもこサフォーク
顔が気に入らなくて何回も作りなおしました。
c0039928_20173086.jpg

イヌイット風の帽子
編んだ帽子にくりくりの毛を縫いつけてあります。
被るとこんな感じ
c0039928_2021278.jpg

もうひとつは昔から編み続けていた昼夜帽子
c0039928_20223322.jpg
c0039928_20224519.jpg

牧場の昼と夜を一つの帽子で表現しました。

つたない技術ながらわき出るものを形にするのは本当に楽しかったです。
いつも迷いながら制作しています。
これで世に出していいのか・・・と思うと身がすくむことも多々
しかし、見てくださった方の何かのヒントになれば
何かを始めるきっかけの一つになれば・・・
と思って続けています。

季節外れで暑苦しかったと思います。失礼いたしました。
わざわざお足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。
[PR]
by zarlo | 2011-05-31 20:29 | craft
愛しのひつじ3
ひつじやひつじ展出品バッグのしんがりは
c0039928_1840188.jpg

今や希少品種となったマンクスロフタン君の毛です。
c0039928_18421263.jpg

なんと立派な角を4本も持っているひつじさん
ちょっと元気過ぎて小屋を壊したり
車に頭付きしたりする暴れん坊ですが
もこふわのいい色味。
これは毛刈りまでお手伝いしたので手作り度高!
c0039928_2051042.jpg

茶色の皮と組ませました
が、これでミシントラブル・・・
高くつきましたが
納得の出来上がりとなりました。
[PR]
by zarlo | 2011-05-30 18:35 | craft
安曇野スタイル市
今日は土砂降り・・・
でも昨日松本で呼び込みやってきた安曇野スタイル市の日です。
午前中はお手紙集中時間だったので(心をこめていろんな方に御礼状)
午後一に出かけてきました。
c0039928_19564362.jpg

熱気にあふれた会場は知り合いが一杯でホッとします。
c0039928_19573014.jpg

新しく参加されるおしゃれ系の方もいらして
何だか安曇野スタイルの未来の広がりを感じてワクワクしました。

こぎん刺しの素敵な作品にくぎ付けになりました。
昔から身近にありながら気づいてなかった様式美ですね。
またまた取り組みたいことが増えてしまいましたよ~
作り手も素敵な方でした・・・

c0039928_201371.jpg

今日の収穫はこの子
娘の友人ミカチャンの作品です。
ノンちゃん2号です。よろしく~
[PR]
by zarlo | 2011-05-29 20:02 | 安曇野
クラフトフェア松本へGO!
梅雨入りと台風接近で雨予想の中
ずぶぬれ覚悟で松本へ!
c0039928_20122523.jpg

足元もバッチリでしょ!

開場11時なのに周囲の駐車場は10時前から満車
道も街も人であふれていました。
それでも芝生広場はスコーンと開けてのびのびムード
c0039928_20134828.jpg

安曇野遊山atクラフトフェア松本です。
c0039928_20144269.jpg

いぐパンさんのおいしいパン各種と
ハーブの効いたおしゃれな御惣菜
桜マフィンにオートミールクッキー
コーヒーは
シュトラッセブレンド、ユナイトブレンド、ボストンブレンドと多種
御抹茶の野点もあって
のんびり楽しみ
安曇野を宣伝してきました。
少人数でちょっと控えめだったかな~。

でも最後まで雨に降られなかったところは
さすが晴れ男晴れ女集団ですね。

次は上高地の計画が持ち上がりました
最近山づいているEisen周辺です。
[PR]
by zarlo | 2011-05-28 20:19 | craft
愛するひつじ2
c0039928_21185776.jpg

今回のひつじ屋ひつじ展のお話を聞いた時
前々からtryしてみたかったことに挑戦しようと思いました。
羊毛に触れて30年近くになります。
地域で羊を飼い、毛刈りをし、洗い、染め、紡ぎ、織り、編み、フエルトにし
ひつじのぬくもりを分けて貰い
日々の暮らしの中でいろんな形で活かしてきました。
その中で今までやったことが無かった毛刈りした毛を
そのまま織りこむことです。
経糸は強めに撚ったしっかりした糸で張り
その間をくぐらせて毛の束を入れて行きます。
c0039928_21175886.jpg

何だかモコモコ感が出て気に入りました!
この羊ハードウィックと言う湖水地方の羊らしい。
ビアトリス・ポターお気に入りのこの子
c0039928_21211113.jpg

こんな可愛い顔をしています。
[PR]
by zarlo | 2011-05-27 21:21 | craft
愛する羊たち
ひつじ屋ひつじ展に出張中の私の羊たち
まずはサフォーク君で作った
3way mafu
c0039928_215505.jpg

ノッテイングの技法で作りました。
どこが3wayかと言うと
開いてお座布団
c0039928_21564085.jpg

ファスナー付きポケットの中に
大事なもの
c0039928_21573096.jpg

そして閉じれば
c0039928_21581959.jpg

                        ↑ちょっと豪華な参考画像

寒い日に手先を温めるマフとなるのです。
昔絵本で見たのですが今でも北欧の実用品です。
またこの丸み枕にも良いんです。
安眠間違いなし
羊が一匹、二匹・・・
[PR]
by zarlo | 2011-05-26 22:01 | 安曇野
メンドシーノアート&クラフトショー2011
今日から松本市美術館で始まったクラフトショー
c0039928_2158291.jpg
c0039928_21581247.jpg

c0039928_21595288.jpg

日本の作家とアメリカの作家切り口がそれぞれ違って面白いですね。
c0039928_2204315.jpg

助っ人さんも国際的!
[PR]
by zarlo | 2011-05-25 22:01 | アート
ファーストスプーン
c0039928_21475079.jpg

蒼のファーストスプーンはやはり地元作家さんのものをと思い
あちこち探していたのですがなかなかこれと言ったのが無く
こりゃやはりシマと同じ日高さんに頼もうかということにして
良い感じの器をアトリエ宇さんで見つけました。
無垢の色がそれぞれ違う木の面白さ
さすがカンナ命のSORAさんだけあってツルツルです。

c0039928_2152891.jpg

こちらのお嬢さん20日から幼稚園に一時入園!
初日からすっかり溶け込んで3日目にして給食おかわり3回!とか
ますますの成長が見込めそうです。
[PR]
by zarlo | 2011-05-24 21:54 | 家族
工芸の六月 東京編
c0039928_1736459.jpg

元しろがねスタッフのまりちゃんが
めでたく入選です!

もともとファッションセンス抜群の人でしたが
しっかり土に取り組み
地球を焼いていたんですね!

会期中に何とか条件を整えて上京したいものです。
元スタッフ東京組の皆さん
彼女を魚に久しぶりに集まりましょう!
[PR]
by zarlo | 2011-05-23 17:39 | craft
工芸の五月 安曇野編②
今年も会えたモーネの井上さんご夫婦に
かえるちゃんこまっちゃん、わかちゃん
そしてモーネ山岳部の立ち上げメンバーご夫妻二組
溌剌モーネ寺子屋メンバー
家主のローズコテージご夫妻に
私たちなんと総勢18人による大バーベキュー大会で盛り上がった昨夜
一夜明けてこちらによってくださるということで・・・

c0039928_20312374.jpg

冷蔵庫と相談で作ったものは
リンゴの塩煮入りチーズケーキと
この前のアメリカチームから頂いたカナダ産のとっておきチーズ
安曇野の朝のどっしりパン
そしてスエーデン土産のたらこペーストとカリカリ

これを15人ほどで囲み
賑やかに楽しく過ごしました。
いつあっても素敵なモーネさん達
若い人たちを育て伸ばし世に出し
私たちにもそのきらめきを分けてくださってありがとう!

この二日間でお腹いっぱいの幸せ頂きました。
[PR]
by zarlo | 2011-05-22 20:36 | 安曇野