zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
20年の時を経て
久しぶりに会う知人を思い
過去の日記を引っ張り出すと・・・

c0039928_20342161.jpg

ニュージーランドとの出会いは、1990年私たちの住む小谷村の姉妹都市マールボローのブレナムからやってきたカレンとモイラとの出会いに溯る。
彼女たちの明るさが、言葉の壁を取り去ってくれた。
その後ホームステイでメラニー、ゲイリーンというティーンエィジャーの女の子達を受け入れてその距離はますます縮み、彼女たちや、その友人の男の子女の子達と親しくなるにつれ、その人柄に惹かれ、彼らを育んだ国に興味が深まった。

そしてついに彼らの招きを受けて旅立ったのは1991年の11月、
小谷に冬の気配が漂いはじめた頃だった。

中略

Dionと10時にブレナムのモールで待ち合わせ。
シン、昭夫、私そしてDionの4人でゴルフに!!NZでコースデビューだ!!。
興奮状態。と言っても旅先なのでスニーカー。
勿論道具を持ってるはずも無く。Dionのバックを4人で共有。
彼がメンバーになってるマールボローゴルフコースへ。
気になるのはゴルフフィー。しかし驚いた事にメンバー料金で1人1NZ$。
(65円) 良い国だー。ますます好きになる。
ビジターなら5$とか。彼がこの若さで(当時19歳)二つのゴルフコースのメンバーといううのだから、会員権も安いのかな?
そして何より気に入ったのが、とってものどかな環境で、日本ではあまり見かけないおばあさんグループがゆったりと回ってるところ。
ゴルフ場の外では羊がメェ~。
緊張感がなくてスコワも振るわず、Dionまでもが池ぽちゃの連続。
でもお腹はペコペコ。お昼に食べたKIWIバーガー大きかったけれどぱくりと食べてしまいました。ゴルフフィーからランチまでDionのおごり(良い奴だ~)。
ごちそう様ありがとう。(後で、クライストチャーチからゴルフボールを1ケース送りました。心置きなく池ぽちゃ出来るように)

その気のいいDionと明日一緒にスキーをする予定。
お互い変わっていますね~きっと!
[PR]
by zarlo | 2011-01-31 20:37 | Comments(0)
頑張れ渡り鳥!!
白鳥の飛来地安曇野には
現在1233羽が滞在中とか。
c0039928_1764943.jpg

鳥インフルエンザの影響でえさやりが自粛
寒くて辛い冬となりそうですが
遠い国からはるばるやってきたのだから
ゆっくり羽を休めてくださいな。

これまた遠い南の国から
20年ぶりに知人が来日中とのメールあり。

どうも電話の英語は苦手で・・・
無事に会えたらいいな~。

先日我が家のデッキに鳥が横たわりヒクヒク・・・
もしやと思ったら玄関上の大きなガラス窓に青空が映り
大空と見間違ってガラスに激突
脳震盪を起こしていたようです。
そのまましばらく放置したら
飛び立って行ったようです。
しっかり落とし物をして・・・
[PR]
by zarlo | 2011-01-30 17:11 | 安曇野 | Comments(0)
おやき
時々無性に食べたくなるおやき
いろんなタイプがありますが
c0039928_16575121.jpg

こちらのおやきは皮がしっかり堅いタイプ
c0039928_1658502.jpg

石焼がまでかっちり焼かれています。
c0039928_16593542.jpg

ソフトボールくらいの大きさに
中身は
茄子、野沢菜、野菜ミックス、カボチャ、あんこ、チーズに黒糖など
じっくりかみしめて頂けばもうお腹いっぱい!!

長野県粉もの文化は奥深いですよ。
[PR]
by zarlo | 2011-01-29 16:55 | 安曇野 | Comments(0)
折々織り織り
この前から取りかかっていた
ピクニックブランケット
c0039928_20174169.jpg

機にかかっていた時はピーンと緊張していたのに
機からおろして縮絨かけたら
c0039928_20185468.jpg

こんなにもこもこしてきました。

勢いづいて前からやりたかった網代織り
c0039928_20194740.jpg

簡単なのに面白い!
今度もっと細かくしてやってみよう。
[PR]
by zarlo | 2011-01-28 20:20 | craft | Comments(2)
豪雪地帯
今日の安曇野は陽射しが暖かいいいお天気
ちょっと気になる小谷の別宅に
スコップにコンパネに、ペンチに・・・そしてスキーを積み込んで
出かけました。
小谷に残した家は10年ほど前に
NZの材料でNZとAUSの大工さんに手によって建てられた家
構造上ちょっとやそこらの雪ではつぶれない筈ですが・・・

北に走るにつれて雪の量がどんどん増えて
小谷に入るとそこは正真正銘の雪国
c0039928_21273880.jpg

まあ良く積もったもんです。

屋根に登るのは危険なので
まあそのうち落ちるだろう~と天に任せることにして・・・
しかし、そのままでは帰れないのは雪国育ちの血?
c0039928_21295056.jpg

大きなおもちゃで大仕事・・・

お疲れ様!

今日はシマの母の誕生日
あの年も豪雪でした。
寒い中生まれて来てくれてありがとう。
[PR]
by zarlo | 2011-01-27 21:30 | お出かけ | Comments(0)
謎の人物
日ごとに成長を見せるのはお子様
たまに見るとすごい変化にびっくり
でも・・・・
めまぐるしいのはこの方
ある時はスカンジナビアン
何処からか引っ張り出して来て勝手に着用
c0039928_2084755.jpg

またある時は昭和にタイムスリップして
c0039928_2093196.jpg

ちゃぶ台が似合う女
c0039928_2094630.jpg

ボールの海で眠気と戦い
c0039928_2095543.jpg

変装もお手の物!
c0039928_2010674.jpg


着るもののコーディネイトには結構うるさく
気に入らなければすべて脱ぎ捨てます。

美容のためお肌の手入れはぬかりなく
クリームべったり、リップも・・・と思ったらスティック糊!!
[PR]
by zarlo | 2011-01-26 20:15 | 家族 | Comments(8)
初滑り
お天気の良さに誘われて
シマを誘ってゲレンデへ
c0039928_20311337.jpg

憧れのTeam03のお兄ちゃんからのお下がりのスキーでご機嫌!
c0039928_20321151.jpg

トロイカなるものに乗りこんで・・・
初めてで怖気づくかと思ったら
c0039928_20331532.jpg

さすが雪国育ち滑る路面には慣れているので
足さばき、重心の取り方は上手



撮影する方が画面が見えず苦労しました。
c0039928_20353047.jpg

最後には果敢にそりで滑走!!

とってもおもしろかったようです。
このままだとあっという間に追い越されそうですね~。
[PR]
by zarlo | 2011-01-25 20:36 | お出かけ | Comments(4)
おめでとう!
連日粉と格闘のお子様、23日は?
c0039928_1446479.jpg

トルティーヤの生地づくり
捏ねて、寝かせて、のして、焼いて・・・

そして
c0039928_1448026.jpg

合間に雪かきもして
c0039928_14474028.jpg

テーブルセッティングも・・・
これお昼の部
c0039928_1449791.jpg

たまに来てくれるひ孫の元気な顔を見るのが何よりうれしい88歳です。

これからも元気でいてください!
[PR]
by zarlo | 2011-01-24 14:50 | 家族 | Comments(5)
Happy Birthday 88
1月22日は義母のお誕生日
ますます長生きを!ということで
お昼はおそば
c0039928_14362725.jpg

作家さんの打つそばはなかなかののど越しで
家族全員の大好物

夜は不在の人があるので
お祝いは23日と言うことで
手作りワンタン
c0039928_14382865.jpg

心強い助っ人登場で
60個の海老ワンタン包み終えて
c0039928_14391617.jpg

フーフー、つるつるとおいしくおいただきました。
[PR]
by zarlo | 2011-01-23 14:33 | 家族 | Comments(0)
麻倉音楽会
雪道を大町へ
久しぶりのわちがいさんで
開催中の灯り展をちら見
c0039928_22523394.jpg

今年は亡き母の着物と帯が参加中
その後急いで向かった先は麻倉
c0039928_22553993.jpg

外観は・・・・ここでコンサート大丈夫?と思わせますが
中は素敵に
c0039928_22564291.jpg
c0039928_22565561.jpg

関係作家さんたちの作品やメンドシーノ関連の資料や作品も

急な階段を上った二階がコンサート会場
若手アーティストを迎えての演奏風景はUstreamで同時中継" target="_blank">
" target="_blank">女性ボーカリストの透明な歌声に癒され
心地よいひと時であり、ここから何かが始まっていくそんな気もしました。
寒さに耐えてこそつぼみほころぶ春がある。
[PR]
by zarlo | 2011-01-22 23:04 | craft | Comments(0)