zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
出来る女??
c0039928_2092643.jpg

家事室でカタカタとキー打つ音
お姉さんお仕事中でした。
何処で見ているのか??
文字の大きさ老人仕様にしていますが?
どうしたらこうなったの??

もう一人のおばあさんは
c0039928_2024986.jpg

冬に備えて糸紡ぎ始めましたとさ。
[PR]
by zarlo | 2010-09-30 20:03 | 家族 | Comments(0)
窓灯と漂葉
Eisenの新作窓灯です。
c0039928_19361341.jpg

外と内とをつなぐ窓。
昼間は差し込む光を外から受け、
夜は温もりとやわらぎで外を照らす
そんな窓辺の灯りを家の中にあっても表現できたらと思い取り組みました。
 
ライトの高さを調節できるようになっています。
 という作者コメントです。

こちらは漂葉
c0039928_1939257.jpg

水面に漂う落ち葉にも自然の造形の美しさを感じます。
鉄という確固とした素材ではかなげな大きな葉を表現し、
流れるラインで動きを出し
照明で出る陰影を出せたらと思い制作しました。

この作品長野県工芸展に入選
10月3日まで長野ホクト文化ホールで展示中です。
初めての公募展に応募で
様子が分からず??でしたが
今までかかわってきた世界と違い面白かったようです。
[PR]
by zarlo | 2010-09-29 19:47 | craft | Comments(0)
ぴちぴちゃぷちゃぷらんらんらん
c0039928_20511650.jpg

雨で外遊びが出来ずエネルギーあり余っているシマサンとお出かけ
でっかい仁王様にびっくりして
c0039928_20523986.jpg

お線香もしっかり奉納し
c0039928_20531375.jpg

お賽銭も入れて
c0039928_20534534.jpg

門前通りを散歩して
善光寺を満喫。
ぐっすり熟睡しました。
楽しかったかな??

ところがこの晩夜泣き三連発
仁王様か閻魔さまが夢に出てきたのでは・・・
ご利益ありそうです。
[PR]
by zarlo | 2010-09-28 20:55 | お出かけ | Comments(1)
秋色いろいろ
たくさんのサツマイモ
c0039928_20381220.jpg

スィートポテトに化けました。
c0039928_20384357.jpg

もうすぐやってくるこんな季節には
フーフー焼きイモ作りましょう。
[PR]
by zarlo | 2010-09-27 20:39 | グルメ | Comments(0)
手漉き体験
c0039928_2334270.jpg

今日はmukuの手漉き体験の日
松崎和紙の敏腕職人さんがわちがいに出向いてくださって
準備から作業片付けまですべてやってくださって
とても丁寧に楽しく教えていただきました。
c0039928_2362276.jpg

まずははがきサイズを手漉き
その後大きなものまですかしていただき
c0039928_2371546.jpg

用意していただいた加工済みの葉っぱをレイアウトして
水気を押さえて
c0039928_239151.jpg

しまに名前を管理してもらって
c0039928_2394528.jpg

こんな装置で水切りをして・・・

c0039928_23103325.jpg

各自こんなにいっぱい作りました。

松本、安曇野、白馬、小谷そして地元大町からご参加くださった皆様
ありがとうございます。
そして、楽しさに時間を忘れた私たちを優しくご指導くださった
講師の先生本当にありがとうございました。

こんな楽しい紙すき体験予約されると工場の方でできます。
はまっちゃいますよ。
[PR]
by zarlo | 2010-09-26 23:13 | craft | Comments(1)
枕香
長丁場の作品展muku
飽きないように先週は模様替え
今週は作品追加をしてきました。
c0039928_216857.jpg

ラベンダーサシュの大型
枕元で安眠をクローゼットで虫除けを
和紙の袋のトップに作りためていたクロスステッチやパッチワーク
余り布などを貼り付けて
遊びました。
クロスステッチは中学校の時作りかけてほおっておいたもの
やっと今回陽の目を見てどこかに貰われていくのを待っています。

和紙は香りを守り通すすぐれもの素材ですね。
c0039928_21113956.jpg

11月の作品展の打ち合わせで訪れた香老舗松栄堂さんで見つけた証明書
お香はしっかり宇宙で香ったようです。

こちらの松栄堂10月1日から
大阪御堂筋本町にオープンの本町ガーデンシティの一階に進出
ガーデンシティと言えばあのセントレジス大阪が入るビル!
一泊¥69000からと言うお値段で、ちょっとお泊りと言うわけにはいきませんが
お買い物には楽しそう。
ぜひお出かけくださいませ。
[PR]
by zarlo | 2010-09-25 21:22 | craft | Comments(0)
おはぎ
今朝指令が飛んだ
おはぎが食べたい!
そうだよな~お彼岸だし・・・
もち米とうるちを洗って水にしばらく浸して・・・
スイッチポン!でご飯は炊けたのだけど
きな粉ももちろんあんこもございません。
買いに走って何とか丸めて
c0039928_232286.jpg

こんな感じにできました。
これがお昼ごはん!

どうも甘いものでお腹を膨らませるのは苦手です。

もう当分いらない、胸やけして苦しい!というご感想でした。
サー次はどんな指令が飛びますか??
[PR]
by zarlo | 2010-09-24 23:05 | グルメ | Comments(0)
模様替え
mukuの店番?と言うかやりかけの織りをやりに行ってきました。
先週末に模様替えしたのですが
c0039928_22311675.jpg

いかがでしょう?
来られる方々が皆さん手にとってみられるカバン
c0039928_22321736.jpg

揉み紙の良さが表現されてて素敵です。
裏打ちはリネンでとてもしっかりしていて軽い~

c0039928_22333173.jpg

おっきナ傘の明かりの下に
何か小さなものが・・・
c0039928_22341545.jpg

小さな傘の明かりです。

会期半ばの26日朝10時からお昼まで
松崎和紙の職人さんがいらして手漉き和紙体験が出来ます。
プロの技に触れ自らも作り出せるいい機会です。
お申し込みはお早めにわちがいさんまで!
0261-23-7363
[PR]
by zarlo | 2010-09-23 22:36 | craft | Comments(0)
安曇野ノオト初秋号発行!
c0039928_221563.jpg

家の時間 安曇野ノオト初秋号
豊饒の安曇野でmuku特集です
[PR]
by zarlo | 2010-09-22 22:16 | 安曇野 | Comments(0)
行けば都
久しぶりの京都
c0039928_2203648.jpg

こんな景色も好きだけれど
c0039928_221754.jpg

こういう風景がもっと好きです。

そして
c0039928_2215343.jpg

こんななんでもない店構えが
ミシュランの星付き鰻料理屋さん。
関東風に脂を落としてさっぱりしながらも味わいが深い
贅沢なA級グルメご馳走になりました。

ありがとう!
[PR]
by zarlo | 2010-09-21 21:59 | お出かけ | Comments(4)