zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
わくわくがどきどきに
わくわくの豆電球の行った先は
c0039928_8425323.jpg

真っ白な和紙の小箱の中
c0039928_8433795.jpg

ドキドキと
鼓動しています。
[PR]
by zarlo | 2010-08-31 08:44 | craft | Comments(1)
ゆっくり行こうよ
c0039928_8303431.jpg

友のところに届け物をした帰り道
田圃と畑の間の一本道
暑い中草刈りをされているおじさん
無心
草刈り機の軽快なリズムと音で
後方に迫る車の音も聞こえません。

まーゆっくりやりますか・・・
空を見て
風を感じて
草の香りを嗅いで

今日は北のアルプスの峰々も望めました。

ご苦労様!
やっと気がついたおじさんのびっくりした顔と
汗がキュートでした。

そう言えば小学校のころ
塀と塀の間の細道で長くなっている蛇をまたぐことが出来ず
どこかへ行くまでじっと見ていて遅刻したのを思い出しました。
こう見えて結構気長なんですよ。
[PR]
by zarlo | 2010-08-30 08:29 | 安曇野 | Comments(2)
わくわく
c0039928_2033711.jpg

豆球と言うだけでワクワクするのは私だけ?
電池ケースにリード線をつなぎ
乾電池を入れて
スイッチを倒すと点灯!

小学生の時のあのドキドキがドーーーっと蘇り
ニコニコワクワク何回もつけたり消したり

これを使って何を作ろう?
[PR]
by zarlo | 2010-08-29 20:06 | craft | Comments(0)
テルテル坊主てるぼうず~
そろそろ雨にしておくれ・・・・
と言いたいくらいの上天気続き
c0039928_1454681.jpg

お隣池田町はテルテル坊主の故郷です。
ずらりとぶら下がったテルテル坊主君たちの効能ばっちりで
今日もよく晴れました。
c0039928_148115.jpg

滑り台もあっちっち
c0039928_1484652.jpg

人間もじりじり日焼けで
c0039928_1492565.jpg

しっかり水分補給して
c0039928_1495860.jpg

たっぷりお昼寝です。
[PR]
by zarlo | 2010-08-28 14:10 | 安曇野 | Comments(2)
模様替え
重いピアノをえっちらこと動かして
c0039928_1154169.jpg

                        ↓
c0039928_1155226.jpg

この状態にしたのは

この方です。
ピアノの存在感がぐっと増したと思います。
さすがです!
ミニコンサート出来そうですね。
[PR]
by zarlo | 2010-08-27 11:08 | アート | Comments(2)
到来物
c0039928_1058285.jpg

おいしい茶豆を頂いた
茹でピーナツを頂いた
おいしいづくしを載せたお皿は
白露さんからの頂き物

遠方からの友も・・・
これは飲まずには居られません。
かくして今宵も
窓越しの秋を眺めつつ
黄金のひと時
[PR]
by zarlo | 2010-08-26 22:55 | グルメ | Comments(0)
どうにも止まらない・・・
悪い癖で始めると次々と飽きるまでやってしまう
c0039928_22133274.jpg

紙の織り
縦糸張ってしまい・・・
それも面倒なグラデーションストライプ
幅も大幅アップの70cm

調子良ければサクサク・・・
しかし糸の太さの違い(1:4)で
テンションにずれが出て
思わぬ苦闘を強いられ
2日がかりで出来たのは
c0039928_2218294.jpg

小窓のカーテン
さわさわと涼風が吹きますように。
[PR]
by zarlo | 2010-08-25 22:16 | craft | Comments(2)
黄金の秋
c0039928_18224597.jpg

我が家のとっておきのインテリアは
窓からの絶景
これを見ながら黄金の飲み物を二人して飲む
これ困った習慣になりつつあります
[PR]
by zarlo | 2010-08-24 18:24 | 安曇野 | Comments(2)
和式製本の勧め
紙技にどっぷりですが
その過程で一番はまったのが和綴じ本です。
その理由は必要な道具の少なさとシンプルさ
c0039928_18281775.jpg

必要なものはほとんど身近にあります。
本文用の和紙と表紙用の和紙、
トンカチと目打ちとフエキ糊、糸と針
c0039928_19402295.jpg

まずは本文用の和紙を切り
二つに折って重ねて
折り目に刷毛で水を薄く引き重しで押さえてきれいに織り癖をつけます。
クリップでずれないように固定し
仮止め用の穴を目打ちとトンカチで開けます。
台にしたのは分厚い電話帳。

その穴にのりを目打ちで塗ってから和紙で作った楔形こよりを通し
引っ張り出して両側3mmくらいを残して切り
飛び出た頭を目打ちの裏ででつぶします。
c0039928_19473767.jpg

これ和製ホッチキス?
結構丈夫です。
そして角裂を貼って

c0039928_19433787.jpg

表紙を重ねて験をつけた個所に目打ちでしっかりと穴をあけ
和綴じにしていきます。
c0039928_19532698.jpg

麻の葉と亀甲

和綴じのいいところは解体も修復が簡単なところ
昨今の電子図書ブームによって本がバラバラにされるのを悲しく思っていましたが
自炊派の皆さん是非和綴じで再生させてくださいませ。
[PR]
by zarlo | 2010-08-23 19:59 | craft | Comments(3)
ようやく・・・トンネルの先に明かりが見えたか?
以前から取り組んでいた和紙による織り
c0039928_16424573.jpg

何とか形になりました。
c0039928_16425928.jpg

幅60cm長さ180cm

久しぶりの織りで
偏頭痛と肩こりに悩まされています。

それでもこの達成感は格別です。
[PR]
by zarlo | 2010-08-22 16:46 | craft | Comments(7)