zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
涼やかに
c0039928_2154147.jpg

再生グラスの笠井さんの世界です。

ガラスという選択肢もあるかな・・・
[PR]
by zarlo | 2010-07-31 21:06 | craft | Comments(0)
Potluckな夕べ
東急ハンズX安曇野スタイルの打ち上げパーティを我が家でやりました。
スタイルは一品、飲み物持ち寄りのPotluck 
語源はpot(お鍋)の中から何が出てくるか分からない、お楽しみ~
さーて出てきたものは
c0039928_981471.jpg
c0039928_982610.jpg

さすが人数集まれば多種多様。
我が家はスティックサラダとワカモレディップ、茹で豚ピリ辛ソース、おにぎり3種、スタッフドポテトそして冷汁でした。

作家さん集団なのでそれぞれの製作のお話もきけ
おいしく楽しく夜は更けて行きました。
[PR]
by zarlo | 2010-07-30 09:03 | グルメ | Comments(2)
ざわわーーーー
いきなり涼風吹く安曇野ですが
期待した雨は十分でなく
庭のあちらこちらがカリカリ・・・・

ひと雨ほしい!!

家の時間のエッセイ
安曇野ノオト夏休み号発行されました。
新人エッセイストも加わり国際色豊か?に

お楽しみいただければ幸いです。

c0039928_20333141.jpg

シマがかき回してくれた机の中から出てきたノート
みわたす手帖は120歳までの自分史ノート
購入当時は最後まで使い切る人いるかな?と思ったのだけど
99歳の詩人柴田トヨさんなら大丈夫
きっと美しくしっかりと生きてられることでしょう。

まだまだ折り返し点を過ぎたところ・・・
息切れしないようにしなくっちゃ。
[PR]
by zarlo | 2010-07-29 20:39 | 安曇野 | Comments(0)
cool down
暑さのピークは過ぎたのか?と思わせる
夕間暮れの風が気持ちいいですが
もうひと押し涼しさを運ぶ
納涼メニューのスターターに

小カブのアイスでございます。
c0039928_19243082.jpg

かつおだしがしっかり効いて
蕪の自然な甘みが引き立ちます。

もちろん甘いアイスクリームではございません。

明日は涼しくなりそうな予報!
楽しみです。
[PR]
by zarlo | 2010-07-28 19:26 | グルメ | Comments(0)
熱中症
暑い中
汗を流しながら
歯を食いしばって(無意識に・・・)


夜な夜な
ナイフを振るって
切り刻み


気がついたら
こんなに犠牲者が

c0039928_13552047.jpg

何事によらずはまると止まらない性格

はい、私は重度の熱中症です。
[PR]
by zarlo | 2010-07-27 14:01 | craft | Comments(6)
itadakimasu
c0039928_13463419.jpg

折り目の日に
背筋伸ばして
越し方行く末を思い
これからの十年をどう生きるか
しっかり考えてみます。

同じ頂くなら
おいしく
感動しながら
味わって生きて行きたいものです。


それにしてもこんな暑い季節に産んでくれた母よ
感謝です。
[PR]
by zarlo | 2010-07-26 13:45 | Comments(4)
手遊び
c0039928_22121654.jpg

糸を紡ぐにも
織りを進めるにも
ウールを見るのも
ごめんなさいの暑さ。

ちょっとしたはずみで始めた切り絵にはまっています。
家でちょこちょこ
テーブルの片隅で出来て
おばあちゃんに呼ばれてもすぐ手が空けれる
道具も至って少なくて
カッターにハサミにカッテイングボードに紙!

切り終わって開けるときのわくわく感
子供のころを思い出します。

難点は切りくず散乱かな~

探せば身近な所にお楽しみは転がっているものですね。
[PR]
by zarlo | 2010-07-25 22:19 | craft | Comments(0)
働くおじさん
暑い熱い安曇野です。
こんな日は水遊びでしょう!
ということで

c0039928_17205347.jpg

この前小谷に行ったときに持ち帰った
回転電動ブラシ

良く病院とか大きな施設でおじさんが操っているあれです。
しろがね時代テニスコートのお掃除に活用。
スイスーイと簡単そうに見えますが

これなかなか曲者
なめてかかると
一緒に踊ることになります。

しかし体が覚えていたということでスイスーイ
私は水をかけて楽しく作業を終えました。

木の下はどうしてもあくっぽくなりますね。

さーて今度はペンキ塗りですが・・・
まあそれは涼しくなってからかな??
今強行するとニュースな人たちになりそうです。

この暑さもう災害と言うしかないです。
[PR]
by zarlo | 2010-07-24 17:26 | 安曇野 | Comments(2)
緑陰礼讃
c0039928_22441278.jpg

今日もじりじりと暑い一日でした。
そんな日でも木陰は爽やか(ほんの少しは・・・)
c0039928_224619.jpg

こちらの緑も良いですね
ドイツ語つながりで
うちは鉄ーアイゼン(愛染かつらとは関係ありませんよー)
こちらは石ーシュタイネさん。
こちらの質の高い展示は毎回見逃せませんが
c0039928_22494452.jpg

今日はちょっとお仕事
そして
c0039928_22502165.jpg

素敵な器でおいしいお茶を頂きました。
もちろん作家もの!小口綾さん作。
うっすらミルキーな優しさです。
[PR]
by zarlo | 2010-07-23 22:52 | craft | Comments(0)
遠くでつながる
知人の絵描きさん
征矢野久さんの挿絵原画展に行ってきました。
c0039928_20132117.jpg

征矢野さんはしろがね時代のお客様の絵描きさんの先生で
安曇野に来てみれば徒歩圏内のお屋敷ににお住まい。
大家なのにとても気さくで素敵な方です。
その画風は透明感があって端正なんですが
どこかひょうきんな味わいがあって面白いのです。

今回は信濃毎日新聞に連載されたもの
文章と良い感じでリンクしています。
その中の一枚に上高地のものがあり
登山家だった父のおじ高野鷹蔵のことを思い出しました。
植物や動物に造詣の深かった人で自然を愛し
ウエストンとともに山を歩き
日本山岳協会を立ち上げたメンバーだったそうです。

ウエストンといえば上高地、そして安曇野大庄屋山口家。
ひょっとしたら大伯父も訪れていたかもしれませんね。
山、最近歩いていませんなーーー
山のてっぺんは涼しいでしょうね。
[PR]
by zarlo | 2010-07-22 20:37 | 安曇野 | Comments(2)