zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
早春の夜コンサート


柔らかなたそがれの頃
久しぶりに文化的な催しに参加
地元中学生の底力に圧倒されました。

知らせてくれたRose Cottageさんありがとう!
[PR]
by zarlo | 2010-02-28 08:54 | 安曇野
脱力
c0039928_22123768.jpg

80cm幅の機の横いっぱいを使った織りに挑戦!
細いカシミヤで
途中で切れる・・・筬を通すのに肩が凝る・・・

機から下ろしたら76X196
洗って縮絨したらどれくらいになるのか??

当分もう良いや~と思うのだけど
トライしてみたいものが後2つ
年をとっても挑戦者であり続けたい!
なんて大げさですね・
[PR]
by zarlo | 2010-02-27 22:11 | craft
Two feet of snow
アメリカ在住の友人から送られてきた画像
c0039928_1925612.jpg

ちょっとした掛け言葉

分かりますか?
記録的な雪降りとなったアメリカ東部
その時の積雪量を両足であらわしています。

いろんな単位も元は人間の体からきていることの面白さ。
それをこんな形で表現する
そんな作家さんたちのいる国へ
本気で訪れたくなりました。

今夜は片足分の雪の予想とか・・・
[PR]
by zarlo | 2010-02-26 19:02 | craft
46/100
100枚織るぞ!と決めてから織ったものを振り返りまとめてみたら
なんと45枚!
そして46枚目が
c0039928_20343333.jpg

ラムウールのフリンジマフラー
ふわふわで巻くと表情が出ます。
c0039928_2035417.jpg

こんなピンでも付ければ素敵
でもおいしく食べちゃいました。

今は限界に挑戦で80cm幅いっぱい長さも270cmを張ったものの
既に後悔・・・・
後で気がつくことがいっぱい!
最近思うように事が進まずしょげております。
[PR]
by zarlo | 2010-02-25 20:38 | craft
ウィスラーからこんにちは~
c0039928_2124954.jpg

来ちゃいました
この快晴ですからね

さあどこでしょう? クリックしてみてね
[PR]
by zarlo | 2010-02-24 21:33 | お出かけ
ホノカアボーイ
c0039928_15413897.jpg

大好きなホノカアボーイに出てくるおいしいものいろいろ
作ってみました
マラサダ
c0039928_15335551.jpg

生地つくりはHBにおまかせして
四角く切って二次発酵 ハワイとまでは行かないけれどあったか床暖房の力で
c0039928_15341290.jpg

ふっくら柔らかく成長しました。
c0039928_15342483.jpg

それを油で揚げてバニラシュガーをかけるだけ
シンプルだけど優しいお味

映画の全編に流れる時間がひと時ここにもやってきたような気分です。

この映画いいです。
ひたすらおいしいものを作り続けるビーさん
私もそうありたいと思いました。
こーいしさんは言いました。年をとったからってやっちゃいけないことって無いんだよ。
そうなんでしょうけれどね~。
[PR]
by zarlo | 2010-02-23 15:39 | cinema
森コテ
我が家の設計士さんStudio03と工務店さんさみぞ工務店の新作発表会に行ってきました。
我が家から程近い森の中にあるその家は
c0039928_9303915.jpg

傾斜地をうまく利用した浮遊感のある建物
-と思える条件を+に変えれるのは彼らの持つ力のなせる技!

c0039928_933206.jpg

外観からシンプルな構造を予想して中に入ると
いきなり2階部分で見下ろす構造
週末住宅という設定からか随所に遊び心が見られてうきうき
c0039928_9354930.jpg

開放感溢れる湯船につかり(なんと温泉!)
緑のシャワーを体いっぱい浴びれば
エネルギーをフル充電できそうですね。
この大きな木製窓枠は20thの勝野さんですね。

ため息の時間を過ごさせてくださったクライアントさん設計士さん工務店さん
スペシャルサンクスです。

我が家の時そうでしたが
妥協せず、こだわりを捨てない頑固なまでのプロ根性の持ち主集団
設計士さん、工務店さん、建具やさん、左官さん・・・の合同作品である家
簡単に出来上がるものではありませんが
手をかけたものはやはり違います。
出来上がりの快適さもそうですが
数年経った時の違いが顕著です。
一生の買い物ともいえる家
いい人たちにめぐり合えて幸せだなと日々思いながら暮らしています。
[PR]
by zarlo | 2010-02-22 09:58 | 安曇野
かばん
c0039928_932745.jpg

玄関先に大きなかばんが一つ
どなたかの忘れ物?
危険物?
恐る恐るOpen!

c0039928_935374.jpg

中は空っぽ。
ホーッとして持ち上げようとするとなかなか重い!

c0039928_941368.jpg

引越し三年目にしてようやくできた
郵便受けでした!
作家さんご苦労様。

郵便やさん新聞屋さん宜しくお願いいたします。
[PR]
by zarlo | 2010-02-21 19:39 | craft
おいしい松本
ちょっと用事で松本へ
結構早めに用が足りたので
前々から気になっていたコチラでお昼
c0039928_1805180.jpg
c0039928_1811545.jpg
c0039928_1812734.jpg
c0039928_1815112.jpg

ふすま越しの生三味線の演奏に
うっとりしながら頂いた御膳はたっぷり!
いい時間でした。
今度海外からのお客様をお連れしたいです。
[PR]
by zarlo | 2010-02-20 18:03 | お出かけ
元気色
昨日織り上げた赤のマフラー
縮絨しました。
c0039928_175468.jpg

織りあげたときは26.5X154だったのが洗って縮めると25X144cm(房は含まず)になります。
重さは変わらず60g

c0039928_17541525.jpg

とっても軽くておひさまが透けて見えます。
ふわふわのカシミアです。
[PR]
by zarlo | 2010-02-19 18:05 | craft