zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
肩がこります
ちょっとてこずっていたワッフル織り上げました。
c0039928_21123367.jpg

ブルーと白爽やかです。
裏から見てもちょっといいな~
眼もしょぼしょぼ、肩はこりこり・・・
でも気持ちは次に行っています。

織っているときは慣れてくると無我の境地
頭の中でいろんな思いが渦巻きます。
あんなこと、こんなこと出来ないかな??
面白そうじゃない~。
c0039928_21124310.jpg

手持ちの糸であることを企んでいるのですが・・・
思い通りに行きますか??

そしてそろそろ指先がうずうず・・・
紡ぎたくなってきましたよ・・・
[PR]
by zarlo | 2009-08-31 21:17 | craft
実りの秋
良い色になってきた田んぼの中の道を散歩してると
c0039928_23335067.jpg

あれ?何が釣れるんですか?
静かな方ですがスタイル良いですね・・・
c0039928_23343061.jpg

ありゃこちらにも~
c0039928_2335514.jpg

そしてこちらのお嬢さん半分地面に埋まってますよ~
c0039928_23355031.jpg

まあなんて素敵なハイヒール・・・
思わずすずめさんが寄ってきそうな案山子さんですが
実りのときをしっかり守ってくださいね。

そして今日当選した皆様方もどうぞ心豊かな暮らしを守ってくださいませ。
[PR]
by zarlo | 2009-08-30 23:38 | 安曇野
柳と風
夕べ見た映画がずっと心の中にあります。
イランの映画
英語名は Willow and Window(一応韻を踏んでいるのに)窓じゃなくてWind.
イラン語では Beed-o Baad やっぱりこっちかな~
c0039928_193927.jpg

子供が主役の映画です。
NHKさんの解説によると
【 物 語 】
イラン北部の、1年じゅう雨が降る村は今日も雨。小学校の教室には、割れた窓ガラスから雨が吹きこんでくる。雨の降らない地方から越してきた少年レザーは、授業中、生まれて初めての雨に見とれ、心ここにあらず。根負けした先生は外に出て思う存分雨を楽しむよう言う。やはり教室の外にいる少年クーチュキを教頭が叱責している。2週間前に窓ガラスを割ったのがこの少年で、弁償するまで授業を受けられないのだ。とうとう、明朝までにガラスを入れなければ学校に来なくてよしと言い渡された。クーチュキは何度も父親にガラスを買うよう頼んだのだが、父親はお金がないのか応じてくれないのだ。だが帰り道、転校生のレザーが自分の父親から難なくガラス代を借りてくれる。クーチュキはひとりガラス屋に行くが、サイズがわからなくなる。親切なガラス屋のおじさんのおかげでどうにかガラスを手に入れたが、外は風が吹きすさび、柳が大きく揺れている。ガラス板を抱えては歩くのも難儀だ。やっとの思いで学校に辿りついたクーチュキ。でも自分の背丈よりもずっと上の窓にどうやってガラスを嵌めたらいいのか……。クーチュキの多難はどこまでも続く。

今の日本の子供には想像も付かない世界でしょうけれど
戦後すぐの日本、特に山深い農村に生きた人にとっては
心の奥底で共感できるものがあると思います。

どんなサスペンス物よりドキドキはらはら
思わず飛び込んで行って助けてやりたい!
大きなガラスを素手でつかんで大風吹く中、川を渡り林を抜けて何キロも歩くんですよ。
ガラス屋のおじさんせめて包んでよ。それじゃ首切れちゃうよ・・・

でもどんな状況でもふらふらになりながらも決してあきらめず涙も見せず頑張るクーチョキ!
思わず「ハンス頑張って!!」と言っていました。
似てるんだ~

彼らの将来が頑張っただけ報われる明るいものでありますように!
[PR]
by zarlo | 2009-08-29 14:57 | cinema
チャレンジャー
躓いても転んでも立ち上がって(大げさかな・・・)挑戦を続けています。
今回は
c0039928_1427924.jpg

ワッフルが食べたくなった~。
けれどストックは無し!
c0039928_14294069.jpg

シマちゃん応援団に元気貰って頑張ってみますか!
一杯引っ張り出してしっかり味わっています。
本好きだね~。
[PR]
by zarlo | 2009-08-28 14:31
道半ば
c0039928_20485094.jpg

苦心のものさし織り何とか織り上げました。
幅は40cm弱長さは190cm
機から下ろしてホッとする時ですが
このあとに房始末と縮絨作業が待っています。
手が抜けない手間隙です。
まとめて数枚する予定なので取りあえずはここまで

c0039928_2052201.jpg

頑張ったご褒美にふうさんのおみや
上高地は五千尺ホテルの限定ロールケーキ
絶品です!
ごちそうさま!!

さーて次は何に挑戦しようかな~。
[PR]
by zarlo | 2009-08-27 20:54 | craft
正座してみる師匠の姿
今日のお昼は早めに済ませて
テレビの前に正座です。
c0039928_20534033.jpg

NHKのお昼時番組
今日の主役は鍛鉄工芸作家 鉄人西田さん
去年の秋にお世話になりました。
自ら編み出されたテクニックを惜しげもなく丁寧にご指導くださったそのりんとしたスタイル素敵でした。
優しく柔らかな心と、ゆるぎない確かな技術、後進の人たちへの愛情が
画面を通して伝わってきました。

鉄人は文字通り鉄人レースにも出場されるアスリート。
今週末は奥の細道走破だそうです。
お気をつけて楽しんでいらしてください。
[PR]
by zarlo | 2009-08-26 21:02 | アート
懲りない性格
うまく行くとすぐ調子に乗るのが悪い癖
それも実力以上のことに挑戦したくなる・・・
c0039928_2113149.jpg

細いカシミヤ2/20で縦糸。4本取り、2本取り、1本取りでストライプのショルダーを作る魂胆。
早速届いたばかりの50羽に通してみる。
紡績糸なのでスイスイ通るので鼻歌混じり~。

c0039928_211866.jpg

しかしそう甘くは行くわけが無い・・・
とてもソフトな風合いの糸なので4本取りのところなどはお隣とくっついて・・・
片手に物差し持ちながら通り道を作る作業が待っていました。
とほほほほ・・・・・
[PR]
by zarlo | 2009-08-25 21:20 | craft
いとしのマンクス
c0039928_2141976.jpg

あせもを作りながら紡いだマンクス
マフラーに仕上がりました。
緻密な計算の結果あまった糸は5gほど!
先生がこれくらいと入れてくださった藍染めの分量が絶妙。
縮絨も教えていただいたとおりにするといい感じに仕上がって
自分でも惚れ惚れ~
もう次が楽しみに・・・
[PR]
by zarlo | 2009-08-24 21:01 | craft
残暑お見舞い申し上げます。
このところBLOGの更新が無いのでどうかしたんじゃないか?
とご心配頂きありがとうございます。
いつも静かで反応の少ないBLOGなので誰も気にしてないかと思いきや!
・・・・・・・ありがとうございます。
まあ年のせいか夏の暑さはことさら身に沁みましたが
へろへろながら何とかやっております。
しかし!常日頃から相性の悪いPCにとことん嫌われて
最近はマウスが良い子で動いてくれなくなり
よいしょ!と気合を入れないと左クリックできないんです。
そんなこんなでしばらくお休みしてました。

さーてこれが送れたらラッキーとしましょう。
c0039928_22231224.jpg

頂いたおいしいもの食べて復帰できるか人差し指腱鞘炎になるか??
[PR]
by zarlo | 2009-08-23 22:00
続々夏休み絵日記 野菜力
c0039928_20525781.jpg

今年も登場モロヘイヤ包丁
これでとんとん刻んだモロヘイヤたっぷりのスープに香ばしく炒めたにんにくジュット入れて
夏を一のみ!

c0039928_20565083.jpg

毎年お世話になっているほっかむり農園の野菜は特上!
今年もぴんぴんと旅立っていきました。
みんなで輪になってとうもろこし食べてもらっている図が目に浮かびます。

安曇野は元気な野菜が一杯。あちらこちらに無人スタンドが
c0039928_20592033.jpg

このおおらかさが良いでしょう?
トマト7-8個入ってましたよ。
[PR]
by zarlo | 2009-08-22 21:00 | 安曇野