zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
花見で蛍??
安曇野市のお隣池田町に花見(けみと読みます)と言う地区があります。
そこで今の時期蛍の乱舞が見られます
一目千匹とも言われる蛍は地域の方が環境を守り育てられた賜物。
この時期周囲の家のかたがたは家の明かりを消し静かにたくさんの観光客を迎えてられます。

薄暗がりの中水路に沿って進めば流れに沿ってふわふわと舞い上がり
木に留まり田に舞い降り、長く尾を引くように飛ぶ様は幽玄の世界。
行き交う人もため息が聞こえるだけで静かに光の余韻を楽しんでいます。

ただ明るいのはこの一角だけ
c0039928_20204693.jpg

ありがちな演歌が流れることもなく
かえって活気が感じられます。
c0039928_20263415.jpg

名物蛍うどん?どんなものか確かめにまた行かねば!

ただ普通の集落ですので駐車場はありませんし、車で乗り込むことは迷惑ですし
事故のもとです。
国道近くの大駐車場からシャトルバスが頻繁に出ています。
案内をしてくださる方たちの清々しい活気に触れて
なんだかとっても元気とやる気が出てきますからぜひそちらに駐車してゆっくり楽しみましょう。
[PR]
by zarlo | 2009-06-30 20:33 | Comments(5)
3/100
いろいろ織りチャレンジ
今日は香り立つ織りです。
c0039928_23644.jpg

ラベンダースティック
なかなか時間がかかります
そして催眠作用があるのか
ついウトウト・・・・・
[PR]
by zarlo | 2009-06-29 23:08 | craft | Comments(4)
ラベンダー娘
昨日松川のカタツムリ農園さんで刈り取りさせていただいた大量のラベンダー
葉っぱを取って仕分けしていると
May I help you?(実際はふにゅふにゅふにゅ~~?)という言葉が・・・
c0039928_1440261.jpg

椅子の上のラベンダーを掻き落とし
c0039928_14424615.jpg

ブレンド
c0039928_14432148.jpg

テイスティング
感想は?
c0039928_1444815.jpg

「もう少しの熟成が必要ね!」

シマさん五感で味わう現場主義の人のようです。
[PR]
by zarlo | 2009-06-28 14:46 | 安曇野 | Comments(2)
菩提樹の花
敬愛する池田の陶芸家”白露”さんから
菩提樹の一枝をいただきました。
c0039928_14314288.jpg

とても清楚な花が咲いています。
c0039928_14321645.jpg

香りがよく お釈迦様がその木の下で目覚め悟りを開かれたというのも納得

菩提樹といえばシューベルトのこの歌ですよね。
「泉に沿いて茂る菩提樹 慕い行きてはうまし夢見つ ♪~」
どうなおいしい夢なんでしょう?
リンデンバウムというところでバウムクーヘンかな??
[PR]
by zarlo | 2009-06-27 14:29 | ガーデニング | Comments(2)
2/100
チャレンジ第4弾は
c0039928_20362983.jpg

2本のシャトルで片方を浮かして織ります。
c0039928_20372288.jpg

ただこれだけでは終わりませんよ。
お楽しみに!
ただ3m近い長さにしたので(ちょっと後悔)
お楽しみは相当先ですが・・・・

それにしてもリジット機ばかり使っています。
今年はこれで攻めて
タテバタはもうちょっと先かな~?
何しろ縦糸掛けが面倒で・・・・
去年張ったのがそのままになっています。
いかんいかん!
[PR]
by zarlo | 2009-06-26 20:39 | craft | Comments(0)
1/100
100の夢叶えんがための第3歩
c0039928_18413654.jpg

カシミヤ2本取りとパリッとした強撚糸1本取りで
格子柄
端の始末がちょっと面倒だけれどいい感じ~

ジャブジャブ洗って少しフエルト化
c0039928_18465528.jpg

c0039928_18471272.jpg

テンションの違いでぷくぷく感が出ました!
計算どおり!!

アー良い気持ち。
[PR]
by zarlo | 2009-06-25 18:48 | craft | Comments(2)
dondokodon
重い腰が上がると怒涛のような日が続きます。
小梅を5kg梅漬けに
中梅を5kg甘いカリカリ梅漬けに
そしてやはり中梅3kgを甘くないカリカリ梅漬け
なんこう梅を3kg梅干に
甘酢しょうがも漬けました
もちろん梅酒も

そして今日はお菓子
c0039928_2043883.jpg

いい香りでぷっくりと焼きあがりました。
ひっくり返すと
c0039928_20434993.jpg

いろんな形のプチケーキ

勢いづいて縦糸をかけました。

中途半端に商品になる作品を作ろうと思うところでストレスが溜まっていたように思います。
作る過程が楽しくてワクワクといろいろ取り組んでいればそれで良いんだ!

そう気づかせてくれたりえちゃんアリガトネ~
今頭の中に作りたいものがギューぎゅーとひしめき合っています。
[PR]
by zarlo | 2009-06-24 20:48 | craft | Comments(2)
karamawari
c0039928_20154996.jpg

最近気持ちが乗らない~
ため息をつくことが多い・・・
もう済んでしまっていまさら悔やんでも仕方ないことを
グチグチくよくよ
なんでだーーーーー??

そんな日は食べるものを作るに限る!
ちょうど親戚ビジットで

頂き物の赤ワインに合わせて
ジンジャー風味のミートボール
鯛の酒蒸し
すくい豆腐のジェレ
モズクと長いもの酢の物
ホタテとえびのフライ
カツオのカルパッチョ
ちゃんじゃのカナッペ
生ハムとチーズ
イチゴのババロア

程よい疲労感とワインの酔いで
ちょっと前向きになれたかな

のんこさんありがとね~
[PR]
by zarlo | 2009-06-23 20:14 | グルメ | Comments(0)
Play back
頭の中で回っているこの歌
百恵ちゃんのこの名曲
紅白ではちゃんと真っ赤なポルシェと歌っていましたね~
c0039928_165443100.jpg

時代は変わってもお茶目な表情はどこかに残っていますね。

なぜかこの真っ赤なポルシェで4人で旅行 
きっつきつ!
なぜかお隣さん(それも昔の)から電話があり
”今何者かがポルシェから勝手にバッテリーチャージしてる!!”という報告

そこでふと英語のスペルを考えている。宙をにらみながら・・・
なぜに今?

CHARGE
CHANGE
CHANCE

大発見!!それぞれ一文字違うだけだ------.

しっかりチャージして何かを変えていけばチャンスは訪れる!
良いじゃない~これ使える!

と思ったところで目が覚めました。

馬鹿にしないでよ~♪ ♪
[PR]
by zarlo | 2009-06-22 16:45 | Comments(0)
Happy farther's day
今日は父の日
車関係の仕事をしている娘からビッグなプレゼント!
c0039928_21155612.jpg

英国からスウェーデンにに乗り換え
なかなか男前な横顔
Eisenの作品もノンちゃんも収納OKのV70!
c0039928_2118466.jpg

バックシャンでもありますね~。
惚れ惚れ・・・
カラーはもう少し個性的なのが良かったんだけど
プレゼントだから無理は言えないか・・・・

これで落ち葉の舞い散る田園をスーーーーッと
ドライブしたら良いでしょうね。


c0039928_21202898.jpg

こんな風に~

もう一人の娘から届いたレザーのティッシュケース
車に入れて使ってといわれたんだけれど
車が入っちゃうよ~。
[PR]
by zarlo | 2009-06-21 21:22 | Comments(3)