zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ある晴れた昼下がり
お風呂に向かう犬~♪
c0039928_205287.jpg

ずっとお天気が悪く
免れていたのに~
なんだか緊張で足が Brrrrrrr
口角も下がり泣きそう

でもやっぱりさっぱりするわね~
c0039928_2051274.jpg

おひさまにあたってぽかぽか・・・もこもこ
さらさらヘアーがきらきら輝いて
アート鑑賞?する気分にもなったわ~。

これでちょうど量れるくらいおやつ頂戴!!
[PR]
by zarlo | 2009-02-28 20:08 | 家族
ただ今渡米中
今アメリカ東海岸を旅行中です。
と、言っても私の携帯とデジカメが・・・
なので、お電話頂いてもあれっ?と言う事になります。
携帯メールもあちらに行っちゃいます。
(既に何件か・・・・)

クラフトの現場を一杯見て
それが生み出される環境に触れ
何かを掴むか知恵熱を出して帰ってくる事でしょう。
と、言っても私の携帯とデジカメが・・

いいな~
[PR]
by zarlo | 2009-02-27 08:40 | お出かけ
お雛様
c0039928_20475936.jpg

月遅れのお雛様に備えて
飾り付けたひな壇の前で
ボスのような貫禄のシマ
4月3日まで長丁場です。
[PR]
by zarlo | 2009-02-26 20:49 | 家族
眼は心の窓と言いますが・・・・
c0039928_20331136.jpg

子供のときはパッチリ見開いていた眼も
だんだん・・・・どんよりととじ目がち・・・
でもご用心!
そんな目の緩みが体の緩み心のたるみになるようです。
たまにはびっくり!
感動!
眼を大きく見開いてみる事が大切ですって。

亡き父は時々その大きな目をさらに大きく見開いていましたが
それはこれまた亡き母が太っ腹で
どーんと凄いお買い物をした時!

母よ貴女は賢妻だった?
[PR]
by zarlo | 2009-02-25 20:38
Jacob
今日はなんだかどよーーーんとしたお天気。
ちょっと辛い事もあり・・・最近知人、知犬の訃報が続いて・・・

そんな日はひたすら紡ぐ!!

こんな気分にぴったりな羊さんが
c0039928_1617448.jpg

ジャイコブ君。

黒白茶色のぶちで
ちょっとやそっとの牧柵なんか飛び越えちゃう元気物
c0039928_16572157.jpg

でも毛質はふわふわ・・・
ちょっと強めに撚って
枠にまいて蒸し器で蒸せばしゃきっ!とまっすぐになるんです。

たっぷりの空気感を生かしてブランケット?
普段使いのセーター?

何ーーにしようかな??
c0039928_16573927.jpg

[PR]
by zarlo | 2009-02-24 16:19 | craft
一本の道
c0039928_19143419.jpg

良く知った道も
変わって見える冬の朝
ちょっと歩いて
戸惑い顔ののどかさん。

このまま進んで行って良いのだろうかと
わが身に落として考えてしまう。

如月の頃は季節も
気持ちも行ったり来たり
春には遠い寒さです。

この寒さで健康を損なっている知人が多いです。
皆様どうかご自愛くださいね。
[PR]
by zarlo | 2009-02-23 19:22
Gift
英語の世界では天分の事をGiftと言うらしい。
私の神様はけちだったのか
天分は与えて下さってはいないけれど
時として人の天分に啓発される事がある。
最近ではLuna Parkの王様Ricky.

その時紡いだ糸で作品作り
先ずはきちがい帽子第5号
これは失敗!

そして織り機に向かいました
失敗に懲りて柄にも無く設計図
c0039928_17315680.jpg

縦糸は決まっていたので
横糸を色々と試し
決まったところで一気に織り上げます。
シーンとした無心の境地
c0039928_17332229.jpg

久しぶりの多色使い
c0039928_17335456.jpg

質感も予想通りです。
紡いで精製して織り上げる。全ての作業を1人でやる事の快感
それに気づかせてくれたRickyにこの一枚を捧げたいと思っています。
ささやかなGiftとして。
[PR]
by zarlo | 2009-02-22 17:36 | craft
習うより慣れろ?
春ともなれば向学心が頭をもたげ
あれこれやりたくなるのです。
今年は勉強系はもう諦めて手仕事系

今まで自己流でやってきた織りを
基礎からしっかり見直そう!と決意。

ただいままでお稽古事と言うものに縁が無かったもので
どんなものだか不安。
そこで行ってきました体験学習!

キット実際に何かやれる・・・と
思ったあなた(私)はやはり世間知らず!
見るだけよ~~~。
さて今日の作品は
なんだか凝った柄のバッグ
c0039928_203261.jpg

どんな織り機で織るのかな?
出てきたのはこんな感じのもの。
c0039928_2023048.jpg

この時点でもう駄目!と悟りました。
形から入るタイプの人間なので
いくら便利でもプラスティックとかは苦手なのです。
ごめんなさい!
材料費もそれなりに・・・・なのでちょっと無理かなーーー。

これでまた自己流思い込みつまずき路線邁進です。

いーや。そのうち本場ニュージーランドか北欧に修行の旅に出るのだ!
[PR]
by zarlo | 2009-02-21 20:08 | craft
みーちゃった、見ちゃった!
バーバ友のシンフォニーさんからのお知らせで
朝からテレビに張り付いていました。
このところサボりがちな朝ドラ
だんだん
お目当ては最後に登場したこの二人!
c0039928_19481044.jpg

とってもキュートなデュオ・バイオリニスト。
ちっちゃな時から美女を予感させる可愛さで

c0039928_19461360.jpg

我が家のルーカスともとても仲良しでした。
ルーカスのお墓の前で小さなサイズのバイオリンで演奏してくれたきらきら星
今でも覚えていますよ。

これからも優しく美しく育って行ってくれることでしょう。
バーバ友として応援しています。
[PR]
by zarlo | 2009-02-20 19:50
ノックアウト
アメリカ在住のアーティストにして元しろがねスタッフ
のりちゃんから送られてきた画像にノックアウトされました。
c0039928_2149776.jpg

Shown here as a large museum / ballroom addition is being added in August 2008, Luna Parc is situated on 5 acres in the lush northwestern woods of New Jersey, Luna Parc is a perpetual work-in-progress. Since 1989 the house and grounds have become an environmental sculpture park by artist, designer and King-o-Luna, Ricky Boscarino.

こんなおうちがあったら楽しいでしょうね~。
単なるミュージアムでなく自宅と言うのが凄い!
彼はジュエリー作家でもあり
意外なことにその作品は緻密で繊細

それでも凄いパワーの熱風を受けました。
なんとなく停滞気味だった制作活動に
一気に火が付きました。

このところスタンダードなものから離れ
ちょっと崩したり、思い切り遊んだり・・・
シマを相手に色々試してきました。
それでもそれが市場で受け入れられるものか?
迷ったりつまずいたり・・・需要も無いのに作り続けることに
消極的になっていました。

でも、先ずは楽しく作ること
それが日々の活力の素になるならそれで良いのだ!
と吹っ切れました。
c0039928_2153152.jpg

先ずは材料を!
クリクリカールの羊毛をレインボー染めしたものを手ほぐしで
あえてカードをかけずカールを生かし
ぼこぼこに紡ぎます。
最初の頃はぼこぼこにしか紡げなかったのに
今はスムーズに紡ぐことの方が楽になっています。
c0039928_2274017.jpg

出来上がった糸を枠に巻き撚り止め。
意外とおとなしい色味でしたねーーーー。

さーてこれをどう料理しましょうか?
[PR]
by zarlo | 2009-02-19 22:08 | アート