zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
追われています

c0039928_22335515.jpg

かくまってください・・・ではなくって自分自身に課した義務に・・・
昨日と今日でしゃかりきで御節作りに追われているのです。
お正月に誰が来るでもなく
誰に言われるでもないのに
バタバタバタ・・・・

30年以上お客様にお出ししてきた習慣が抜けませぬ。
そして必要量が少ないので
ついつい頑張ってしまうのです。

長い間に染み付いてしまったサービス業の垢?
お客様の期待に沿う為に力を尽くす・・・
家族が対象になってもできる限りのことをしよう!
と思うのですが、悲しいかな体が続きません。
テンションぎちぎちに張ったラケット状態
球もうまく飛ばないし
肘に負荷がかかるし
ガットが切れそう
これじゃ楽しくプレイできません。

来年はちょっと考え方を変えて
シンプルにあるがままに、気楽に行こうと思いました。
これからそう長いとも思えないわが人生。
そろそろ自分の為にも何か頑張らなくっちゃ!

まずは今夜の二年まいりでおみくじでも引いて考えようっと!
c0039928_10112425.jpg

と思ったのですが・・・凄い人出でおみくじどころではありません
歳が明けた瞬間からお賽銭の雨あられ
帰ってきたら背中から10円玉
神棚に供えましょう。
[PR]
by zarlo | 2008-12-31 22:31
関所?
やっと本格的にシーズン入りしたゲレンデ
はくのりやしろがねに向かう人たちが立ち寄ってくださいます。
昨日は元スタッフゆうごくん
就職の報告に来てくれました。
来年春から大阪の小学校の先生です。
よく遊び、夏も冬も自然の中で体当たりでとっても遊んだ彼なら
しっかり根っこの生えた良い先生になれるでしょう!
おめでとう!

c0039928_19273733.jpg

今日は広島から元スタッフ一家
2歳のふたごちゃん去年の今頃と比べて凄い成長振りでびっくり!
同じ7月生まれ2年後のシマですねーー。

夜は皆でしろがねで楽しくやっていることでしょう。
忘れずに訪ねてくれてありがとう。

おばあちゃんいつに無くしっかりしました。
旧知の人に会えることって凄いパワーをもらえるんですね。

そしてもうひとつ元気の素が届きました。
これまたおじいちゃんの大好物松葉蟹
盆と正月がやってきたと喜んでいます。
c0039928_19364341.jpg

[PR]
by zarlo | 2008-12-30 19:37 | 安曇野
ゆら麦さん
c0039928_19432964.jpg

安曇野スタイルのお仲間で
七ヶ月さんつながりでもある
ゆら麦工房さんから
とっても素適なパンを頂きました。
天然酵母らしいどっしり感のあるパンですが
焼く方のほんわりした優しさと小麦の香りが際立つパンでした。
形も素適でしょ。
冬眠用に蓄えて・・・と思っていますが
無理ですね~~
c0039928_1943389.jpg

本はしっかり準備できたし
c0039928_19434410.jpg

車の燃料も補給済み

大嫌いな歯医者さんにも駆け込みで出かけ
ぽっかり開いた穴に詰め物を入れてもらいました。
10日前に大工事で掘り取られた後に開いた穴
大切に養生したんだけど
何にもカバーが無かったので顎骨までいたたたた・・・
そのままの方が血の塊ができてカバーできるって言うことでしたが
そんなの無理ですーーー。
ということで割り込み治療。
このままじゃ御節も食べれないどころか作れない!

あーあ年明けから本格治療が始まりますが
前途多難であります。
[PR]
by zarlo | 2008-12-29 19:56 | グルメ
ぺったんこ
今日は朝からペッタンペッタンお餅ツキ!
でも音はガガガーーーゴンゴン、ゴトゴト
c0039928_21304159.jpg

なんとパン焼き機で
鏡餅ができちゃったんです~。
美しい・・・と自画自賛していたら
c0039928_2132733.jpg

来客続きで
おいしい赤飯饅頭と
餡餅、きな粉餅どっさり頂きました。
そして特製干し芋も一箱!

最近テレビも読書も来客との会話も戦争中の話が多く
いろいろ考えさせられることが多いのですが
こうして世の中不景気と言いながらも
今大過なく平和に、日々の食事にも不足なく
暖かな人の気持ちに包まれていること
何たる幸せ。とっても豊かな気持ちです。
ありがとうございます。
[PR]
by zarlo | 2008-12-28 21:34
Konditorwarenー気まぐれお菓子屋
どんぐり小道のその奥に
目を凝らせばうっすら見えてくる
ぼんやり灯るそのあかりは
森のお菓子屋さん。

サンタさんが忙しく飛び回っている頃
世界中から集まったおいしい材料で
カタカタ、コトコト、ぶんぶん、ぐるぐる
いろんな音とおいしい匂いがしてきます。

出来上がったお菓子をパッキングして
いっぱいぎっしり幸せのスパイスを振りかけて
いってらっしゃーいと送り出せば
森は静かに眠りに付きます。

その後でいくら目を凝らしても
何にも見えてはきません。
またのオープンまで
皆様お元気で!

c0039928_13285379.jpg

チョコも一級品、バニラはマダガスカル、カルダモンはホールで
ピーカンナッツもおいしいの限定!粉もお砂糖もこだわりました。
c0039928_1331164.jpg

りんごは長野産!
c0039928_13322893.jpg

秘蔵のスパイシーフルーツ漬けと自家製オレンジのシロップ煮
c0039928_13352943.jpg

焼き型もノルディック!!新調
c0039928_13445450.jpg

あっちこっちに出発です~。
おいしく召し上がれ♪♪♪
[PR]
by zarlo | 2008-12-27 13:47
参鶏湯(サンゲタン)
頂いた朝鮮人参を見ているうちにふと思いつき
無性に食べたくなった参鶏湯(サンゲタン)
ウコッケイは無理だけど、鶏もも肉で作っちゃいましょう!
c0039928_23431082.jpg

もち米、朝鮮人参、せり、栗、銀杏、クコ、くるみを入れて
ぐりぐり巻いてタコ糸で縛りコトコト煮込んで塩コショウ
c0039928_23452737.jpg

あっさりホクホク・・・何とか似たものに仕上がりました。
これで風邪知らず??

久しぶりで訪ねてくれた知人のために
c0039928_234755.jpg

思いつきオードブル半熟卵のキャビア載せと行きたいところ明太子載せ
ガーリックトーストでほじほじ・・・
鯉のすずめ焼きは頂き物。これまた頂き物の枯露柿にクリームチーズを仕込ませて
c0039928_23494180.jpg

サラダはサーモンのマリネ
c0039928_23501211.jpg

こちらはネーミングに惚れて作った”ヤンソンの誘惑”
誘惑に負けてしまって完成写真を撮るまもなく頂いてしまいました!
アンチョビは凄い~。
デザートは
c0039928_13104057.jpg

超リッチスパイシーチョコレートケーキ
これで明日からの厳冬期冬山登山のエネルギーにはなるでしょう!
お気をつけて!
[PR]
by zarlo | 2008-12-26 23:55 | グルメ
大きさ
葡萄に導かれて甲斐の国に出かけてまいりました。
懐かしい方たちと会い
c0039928_20342932.jpg

懐かしい場所でおいしい食事をし、思いもかけない良い場所に案内していただきました。
根津記念館
南青山の根津美術館と根津コレクションは知ってはいましたが
根津嘉一郎氏のご生家が山梨市だったとは知りませんでした。
c0039928_2017279.jpg

立派な門をくぐると
c0039928_2018107.jpg

c0039928_20435969.jpg

どっしりした母屋があり
c0039928_20192112.jpg

洗練された佇まいと
c0039928_20201637.jpg

最新の設備ーーこちらは冷蔵庫つきシステムキッチン?
c0039928_20211128.jpg

このお風呂外から見ると
c0039928_20214240.jpg

ボイラーつき
c0039928_20221899.jpg

スイッチプレートも素適です。

一代で巨万の富を築いた実業家ですが
それだけにとどまらず県内全ての学校にピアノを贈った方でもあり
茶を愛し美術品を収蔵し混乱の時代を経ても現世に残すといった懐の広さ深さ
甲斐の国人恐るべしです。
イヤー良いものを見せていただきました。
何と言っても専属ガイドさんつきでしたからね。

そうそう、今日の本来の目的は以前からお願いしていた葡萄の苗木を頂く為。
立派な苗が育って実るまで5年。
その葡萄でワインを作れるまで??年。
また老後の楽しみが増えました。
老人福祉に生涯をささげてくれるなっちゃん
細やかなお心遣いありがとうございます。
[PR]
by zarlo | 2008-12-25 20:26 | お出かけ
待ってました!
Wishing you ALL
A VERY MERRY CHRISTMAS

皆様良きクリスマスをお過ごしですか?
年寄り4人で静かなクリスマス
メニューは
おじいちゃんリクエストのローストチキン
おばあちゃんのリクエストのちらし寿司
いきなり食べたくなったポテトグラタン
c0039928_2035831.jpg

茶色でちょっと地味ですが
頂き物のシュトレーンでクリスマス気分!

そして何よりのビッグなクリスマスプレゼントは
c0039928_195317100.jpg

この天気予報でしょう!
よっ!待ってました大統領!雪だるま君万歳!!
c0039928_19545836.jpg

シマも応援しています。
[PR]
by zarlo | 2008-12-24 19:55
パウダー
雪の降る夜は
それはそれは静かなものです。
全てのものを包み込み
音まで消え去る気がします。
そんな夜だったような気がして
朝ワクワクと外に出れば

c0039928_14234249.jpg

パウダースノウが粉砂糖のように・・・・
ちょっと拍子抜け・・・
アークリスマスだ!粉砂糖かけてシュトレーン食べたい!
と思っていたら
c0039928_14271651.jpg

届けてくれました!もう感激です!!
手作りされたシュトレーン去年も頂きましたが
とっても優しいお味でおいしいんです。
いつもいつもお世話になってばかりなのに・・・
ご馳走様です。

そして春ちゃんちから
c0039928_14302188.jpg

イチゴのパイ!
彼女らしいラッピングです。

ありがとう。
[PR]
by zarlo | 2008-12-23 14:31
温まりましょう
朝早い電話はドキリとする
今朝は義父の同級生の訃報
突然だったのと昨日いろいろ思い出話をしていたところだったから
ぽっかりと寂しさが募って来るようだ。
雪の降る日に生まれた人は雪の降る日に逝くという
心なしか小雪がちらついてきた。
そんな日はどーんとカニでも食べて温まりましょう。
c0039928_21424021.jpg

到来物のカニ大山盛りをしゃぶしゃぶでおいしく頂きました。
少しは供養になるのでしょうか?
1.5kgは6人でも食べきれず歳を感じるひと時でもありました。
もちこ有難う!おいしかったよ~。
[PR]
by zarlo | 2008-12-22 21:43 | 家族