zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Good life
c0039928_2319557.jpg

帆立貝のマリネ
c0039928_2319183.jpg

鴨とフォアグラのテリーヌ
c0039928_23192813.jpg

ぱりぱりサーモン
c0039928_23193988.jpg

紅芯大根のポタージュ
c0039928_23195148.jpg

三種魚のポアレ
c0039928_2320239.jpg

ほろほろ鳥のロースト
c0039928_23201223.jpg

デザート盛り合わせ
Bon Vivant英語にするとGood life という意味
安曇野の林の中の隠れ家レストラン
6人の友が来てくれてちょっと贅沢にフレンチランチ
7人いるとチョイスもいろいろ。どれも皆おいしそう!
おいしいお料理に話も弾みあっという間に夕暮れ時
暫くぶりで懐かしい友に会えて心もほぐれ元気もりもり。

今度は大町でワインの会
おいしいワインとベストマッチのお料理の数々

お盆とお正月が同時に来たような一日でした。

当分お茶漬けかな?
[PR]
by zarlo | 2008-11-30 23:18 | グルメ | Comments(2)
藍より出でて
c0039928_2052363.jpg

冬の低い日差しが白壁にまばゆい朝
友人に誘われて松本市四賀地区へ
前々から伺いたいと思っていた
パッチワーク作家徳嵩よし江さんの工房訪問です。
c0039928_2054045.jpg

こんな石畳を辿ると
c0039928_205444100.jpg

風情のある古民家作り
くぐり戸を抜けると
そこには青の世界が広がっていました。
古くから伝わるもの縁あって作家の手元に呼ばれてきたもの
さまざまな布たちが解き放されたように
生き生きと息づいていました。
小品から大作まで全てに彼女のパワーが縫いこめられています。

c0039928_2183622.jpg


藍の布の原点ともなるさまざまな青
いろんなニュアンスがあるものです。
c0039928_20561977.jpg

外国では虹の色は6色と聞いたことがあります。
青と藍の区別がないとか
日本の色は美しいですね。
[PR]
by zarlo | 2008-11-29 21:03 | アート | Comments(0)
お料理会無事終了!
c0039928_17321495.jpg

ドキドキのお料理会無事終わりました。
皆さんとても手際よくどんどん作ってくださり
洗い物や片付けも同時進行なので
順調に仕上がりました。
c0039928_17343561.jpg

えびのラムカンはお頭無しですが・・・味には支障なしということで・・・
c0039928_17345636.jpg

ツナのテリーヌはマヨネーズ味がちょっときついかな?
c0039928_174176.jpg

すたっふどポテトは飛び入り参加
c0039928_173426100.jpg

サツマイモのポタージュは紫芋で、トッピングはミルクをフォーミングしておしゃれ?に
c0039928_173415100.jpg

魚のサバイヨンはソースがきついので生クリームと安曇野ブイヨンでマイルドに
c0039928_17344433.jpg

サラダはいろいろ野菜で・・・生のカリフラワーおいしいです
c0039928_17351247.jpg

コックオバンはコニャックどばどばと赤ワインフルボトル一本
酔っ払い鳥ですね。
c0039928_17353081.jpg

もともと年寄りの硬い鶏(オバンな鶏さん?)を柔らかく食べる為のお料理とか
ほろっと優しいお味です。
この後にヨーグルトポムポムが続いたのですが
写真は忘れてしまいました・・・・

今回心がけたのは近くのスーパーで手に入る食材で作るということ。
原価が材料費として一人当たり1500円以内で収まるもの。
無事クリアしました!
何とかなるもんですね~。
皆さんお疲れ様でした!!
ご満足頂ければ良いのですが・・・・心配です。
[PR]
by zarlo | 2008-11-28 17:53 | グルメ | Comments(3)
ビスコッティ
冬になるとどうしても焼き菓子が欲しくなります。
手軽に出来るし保存も利くし、冬眠用にぴったりですね。
c0039928_21182191.jpg

春ちゃんがおっきなIL瓶に入れて持ってきてくれた
ココナツクッキーとチョコマカロン
皆がついつい通りすがりに手を突っ込むもので底が見えてきました。
慌てて焼きましたビスコッティ
これが簡単でおいしいんだ~。
おいしいお紅茶もありますよ。

明日のお料理会に備えてレジメを作り
原価計算も・・・円高還元して欲しいなーーーー。
[PR]
by zarlo | 2008-11-27 21:34 | Comments(0)
Art Yarn で夢紡ぎ
c0039928_17253917.jpg

安曇野スタイル以降糸紡ぎに火が付いて
紡ぐ日々でしたが
なかなか思ったようなものにはならずちょっと停滞していたとき
この本に出会いました。
糸自体でアートする
ぶきっちょな糸が面白みになる
こんな世界もあったんだー
でこの前スピンドルでぼこぼこに紡いだ糸とループヤーンを混ぜて
作ってみました!
c0039928_18391939.jpg

コリャなんだ~。

モデルさんお願いします!


c0039928_1840786.jpg

パリコレに如何?
[PR]
by zarlo | 2008-11-26 18:40 | craft | Comments(0)
テーマはフレンチ・カントリー
アイゼン厨房第一回お料理会のテーマが決まりました。
フランスの農園の食卓 
メニューは
               Carte
 Ramequins de Crevettes A L’Avocat
 Terrine de Thon
 Potage de Chute
 Sabayon aux deux Poissons
 Salade Composee
 Coq aux Vin
 Gateau de yogurt et pomme


翻訳ソフトでフランス語ひねり出しては見ましたが・・・
怪しい・・・・オカシイ??・・・縁が無かったんですよフレンチには
どなたか添削お願いいたします。 

日本語にすると

  メニュー
アボガドとえびの小皿仕立て
ツナのテリーヌ
サツマイモのポタージュ
魚のサバイヨンソース
農園風サラダ
チキンの赤ワイン煮込み
ヨーグルトりんごケーキ

身近で入手可能な食材で気軽に出来る素朴なフランス風お料理
さーてどんなものになるかは当日のお楽しみ!
c0039928_9584879.jpg

デザートはしろがね時代の人気メニューヨーグルトポムポムです。

参加される皆様
持ち物は
エプロン、筆記具、お持ち帰り用入れ物または旺盛な食欲(これ全てをコースで召し上がっていただきますから・・・)
10時前にはいらしてくださいね。雪降りません様に!
[PR]
by zarlo | 2008-11-25 10:11 | グルメ | Comments(2)
ぬくぬく
寒い冬でもおうちの中はぽかぽか
あったかな友達がいてくれるから
c0039928_9404688.jpg

シマとのどかはとっても良い友達
付かず離れずソファーで寛いでいます。
小さなときから動物と親しむ
大切なことですね。
私も子供の頃からずっと犬のいる生活でした。
悲しいとき嬉しいときいつも傍らにいてくれた犬達
ありがとう!
c0039928_9405714.jpg

すっかり表情が豊かになりおしゃべりになったシマ
4ヶ月を超えました。
[PR]
by zarlo | 2008-11-24 09:52 | 家族 | Comments(3)
Sweets な音楽会
c0039928_22122290.jpg

凍てつく朝の空気は
内なるものを目覚ませてくれます。
ぶるるるる・・・と武者震いして
c0039928_22145236.jpg

野沢菜を洗い
漬け込みました。
ずっと補助員だったので1人で漬けるのは初めて
ちちんぷいぷいとおまじないをして
おっきな重石を置きました。
約30kg。おいしくなーれ!!
そしてバタバタと用意して大町へ!
c0039928_22171682.jpg

カウベル立田屋さんにお招きいただいたサロンコンサートへ。
こちらのショーウインドウにアイゼンの作品を飾らせて頂いたご縁です。
横浜からいらしたピアノとチェロとバイオリンのトリオ
シマも生の音楽にうっとり、サウンドオブミュージックではシマ語で歌っていました。

演奏後おいしいケーキをいただきながら演奏家の方達と社長さんと
お話をさせていただきました。
なんと社長さんはお漬物もご自分でなさるとか
物静かな方ですが食には相当のこだわりを持ってらっしゃる方のようです。
お店にはコンサート中も次から次へとたくさんの方がお菓子を求めにいらしていました。
ずっと昔からあるお店で派手さ目新しさは無いけれど
ぶれない確かさを感じます。

ここのニューヨークチーズケーキが好きなんですよ・・・・
[PR]
by zarlo | 2008-11-23 22:28 | アート | Comments(0)
冬支度
今日は寒さが少し和らぎもうけた気分!
c0039928_1753284.jpg

沢庵をしっかり漬けて
c0039928_1754384.jpg

羊さんの毛を紡いで撚り止めをしておいたのを玉に巻き
夕べから編んでいた帽子を仕上げました。
c0039928_17554826.jpg

安曇野スタイルで好評だったマフラー付き帽子
ちょっとサイズが小さいので大きめのを作りました。

頭が無いので花瓶さんに被ってもらってイメージを掴みます。
こんなんで良いかな?りょうちゃん。
c0039928_186925.jpg

c0039928_1854324.jpg

ほっと一息のお茶請けは
真っ黒なお菓子くろ玉 甲府の銘菓です。
知人の東京出張土産です。
忙しい仕事の合間においしいもの見つけてくれてありがとう!
優しい味わいが心にしみました。
[PR]
by zarlo | 2008-11-22 18:06 | craft | Comments(2)
真冬の夜の夢
今年も始まる国営アルプスあづみの公園の冬のファンタジー
知人からのプレゼントで一足お先に行ってまいりました。
Sさんありがとう!!風邪治してね~
c0039928_740511.jpg
c0039928_741432.jpg

これを通るときなぜか口ずさむのが
”タイムトンネル ゴゴゴー”
肌を射抜くような寒さの安曇野の夜ですが
c0039928_849242.jpg

こんな手作り行灯に
ほっこりと心も温まります。

いよいよ始まるクリスマスシーズン
体も心も温かくお過ごしください。

お世話になっている貼るカイロ
夜は布団の足の位置に貼り付けて余熱でぐっすり。
寝相が悪くてゆたんぽどっかに行っちゃったにならなくて良いですよ。
昔桐灰の携帯カイロというものがあったけれどうろ覚え・・・
昔も冬は寒かった!!雪の降らない阪神間でも酷寒でしたね。

このもようし今日から始まりましたが
なんと我が家からまっすぐに見えるのです。
とっても離れてるしもっと西側と思っていたら
ほぼ真正面にちかちかキラキラしててびっくりです!
人間の〔私だけか?)感覚っていい加減なものですねーー。
ビール片手に双眼鏡でぬくぬく楽しめますよ。
[PR]
by zarlo | 2008-11-21 07:38 | 安曇野 | Comments(1)