zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
インド恋しや
無性に本格カレーが作りたくなって
c0039928_20255622.jpg

スパイスセットを購入
20種類のスパイスを一袋づつ香りを嗅ぎながら
時には咳き込みながら混ぜて軽くいためて
c0039928_20273715.jpg

カレー粉の出来上がり。
家中スパイシーな香りに包まれています。
思い出すのは去年訪れたインド
c0039928_20292476.jpg

普通のお宅のキッチンの棚にもスパイスがズラーリ。
各家庭ごとの調合があるのでしょうね。
たくさんのスパイスを合わせることで出る味わいの深さが
ベジタリアンな食事にも飽きない楽しさが出てくるのでしょうか?
そんなお母さんのカレーを食べて元気いっぱいな子供達
c0039928_20334231.jpg

元気でいるでしょうか?
[PR]
by zarlo | 2008-09-30 20:34 | Comments(2)
どんぐりころころ
このところどんぐりのみが屋根を打つ音で目覚めることが多いです。
うちは元どんぐりの木クヌギの林でした。
伐採は最小限にと思ったのですが
家を建てるためにはどうしてもずいぶん切らねばならず
しっかり根を張ったくぬぎさん達には申し訳ないことをしました。
それでも秋になると枝いっぱいに実をつけて子孫を残そうとしています。
そして洗濯物を干していると頭に直撃!!
肩のツボに入るといいのですが、指に当たったときは激痛!

そんな子達をあちこちに植えてただいまクヌギ林再生計画ひそかに実行中
c0039928_1014696.jpg

記念に作ったどんぐり帽
安曇野スタイルに展開予定
[PR]
by zarlo | 2008-09-29 10:02 | craft | Comments(3)
Cafe デビュー
c0039928_22325019.jpg

肌寒い秋のお昼時
しまちゃんちょっとお出かけ
近くの居心地のいいカフェ七ヶ月さんです。
c0039928_22324045.jpg

お店の中はぬくぬくでちょっとウトウト・・・
ばーばのお茶が終わるまですやすやいい子でいてくれました。
今日のタートルもスパッツもリネンのドレスもテーラーバーバ
ひざ掛けは染め、紡ぎ、織りもやりぬいた大作。
夜明け前の自然園で身を切る寒さの中明るんでいく空が
夜の闇と曙が溶け込むようなばら色だったのを表現したくて
いろんな色に染めてカードの段階でミックスしつむいで行ったのを思い出しました。

なんだかあの頃に比べるとちょっと後退しちゃったな~。
スイッチバックで頑張りますか・・・
[PR]
by zarlo | 2008-09-28 22:40 | 安曇野 | Comments(2)
Hold the sun in your hands
c0039928_22255240.jpg

Yoko, when my friend sent me these photos
I thought of you and thought you might like to try it.

NZの親戚 LesleyとFred から送られてきた画像
さすが彼女私のツボを良くご存知です
さーてこれは夕陽か?朝日か??

このお兄さん勇気ありますねこの高さ、この遠景ですからねーーー。

c0039928_22362494.jpg

お味の方はいかがなものでしょう?
[PR]
by zarlo | 2008-09-27 22:27 | アート | Comments(3)
赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い?
c0039928_22181066.jpg

赤い実を食べた?
c0039928_2218426.jpg

天高く
c0039928_2218516.jpg

山近く感じるこのごろです。
安曇野に住む幸せを噛み締めて
足元に散る落ち葉踏みしめて
今日も鼻歌お散歩です。
[PR]
by zarlo | 2008-09-26 22:14 | 安曇野 | Comments(0)
とんからりん
c0039928_22142479.jpg

やっと機に縦糸をかけました。
今にも切れそうな細い細い記憶の糸をたどりながらの作業で
肩は懲ります、眼はかすみます。
それでもやはりわくわくします。

c0039928_22144695.jpg

ちょっとレトロな電気もついて夜の作業もできるようになりました。
トントンカラリン~
見てはなりませぬ
何の恩返しかな??
[PR]
by zarlo | 2008-09-25 22:18 | craft | Comments(4)
糸道
なんだかんだと理由をつけて後回しにしていた織り
秋空に応援されてやっと重い腰を上げました。
まずは設計です。
c0039928_1952865.jpg

スワッチ(小さな織り地)を作り出来上がりのイメージと風合いを確かめ
ゲージも決めます。
今回の横糸はちょっと太い糸なので10cm幅に16本の縦糸
全体で120本
長さは二枚分でゆとり部分も入れてやく3m
と決まったところで整経台に掛けていきます。
c0039928_200214.jpg

赤いガイド糸を目印にひたすら行ったり来たり
すっかり忘れてしまっていた手順も体が覚えていてくれて
すいすいすいーーーー
こんな単純作業好きなんだな~と今まで二の足踏んでいたくせに
糸道が付くとどんどん進めたくなる
単純なのは私です。
[PR]
by zarlo | 2008-09-24 20:02 | craft | Comments(0)
解き放つ
c0039928_21135943.jpg

遠来の友を案内してお気に入りの場所へ
ここへ来るとカチカチになった肩も心も解れていきます。
c0039928_21155763.jpg

こんな幸せな方や
c0039928_21164295.jpg
c0039928_21165312.jpg
c0039928_2117399.jpg

確実に進んでいる季節を見れば
あくせくしない、ジタバタしない、頑張り過ぎない
物事はなるべくしてなる・・・・かな~と思ってしまうのです。
[PR]
by zarlo | 2008-09-23 21:19 | 安曇野 | Comments(4)
むしゃむしゃむしゃ・・・・
お休みの谷間はグズグズなお天気
それでも秋は進んでいます。
このごろの楽しみは地場産野菜の直売所
秋ですからきのこも続々・・・
マツタケも取れるんですよ。どこの松林かな~?
おっきいのは一本5000円くらい。高嶺の花ですね・・・
匂いマツタケ味シメジと言うことで
c0039928_2145485.jpg

紫シメジで酢の物
c0039928_2152199.jpg

まこもだけで炒め物
花オクラのおひたし
クワトロピザを作ったついでにポキポキグリッシーニ。
c0039928_21105816.jpg

クリームチーズをディップにしてもりもり頂きます。
遠来の友と一緒に楽しむシャンペン
スイストレッキングのお土産白ワイン
冬トレッキング予定のNZワインと
NZ旅のお土産話に・・・実りの秋は更けていきました。
[PR]
by zarlo | 2008-09-22 20:59 | 安曇野 | Comments(0)
舞台裏
c0039928_18555156.jpg

このところ大忙しのシマちゃん専属テーラー
このほかに葡萄色のおズボンとリネンのワンピースを製作。
夜遅くまでミシンの音ががたがたダダダーーーー
その作業場は
c0039928_1903963.jpg

家事室のデスクの上
キーボードをモニターに立てかけ・・・
あちらこちらに物を押しやって・・・
なんだか闇ブランド品でも作っている作業場のよう。
出しっぱなしのミシンが憧れですが・・・
そうすると使わなくなるんでしょうね。
そろそろ出しっぱなしの織り機に縦糸かけなきゃ~
[PR]
by zarlo | 2008-09-21 19:05 | craft | Comments(4)