zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
巣作り
前々から着々と進んでいた工房作り
c0039928_16524972.jpg

近々撮影があるということでインテリアデザイナーハルちゃんを迎え一気に進みました。
c0039928_172165.jpg

なんとなく覗いて見たくなりませんか?
c0039928_1734834.jpg

c0039928_174828.jpg

引き算のディスプレィ
でも
c0039928_1751321.jpg

c0039928_1764933.jpg

作業スペースはジャンキーです。
さあ何を作りましょう?

10月末からの安曇野スタイルの時には一般公開し
その時には池田のステンドグラス作家勝野さんとのコラボ作品も並ぶ予定です。
わくわくしますね----.
[PR]
by zarlo | 2008-08-30 17:08 | craft | Comments(4)
今宵はシノワ
北京オリンピック記念、しまちゃん滞在記念?に
例の野菜は中華で攻めました。
c0039928_1748868.jpg

まだ名前不詳ではありますが
↓ コメントくださった方はどちらも海外からの書き込み
ありがとうございます。
加熱すれば何とかなるだろうと言うことで
豚肉としいたけで甘辛すっぱにして
糸瓜の上にかけました。
いためても色も変わらずしゃきっとした食感はそのままで
なかなか優等生のようです。

今度はぜひなってるところを見たいものです。
が、いまだ不明なこの名前は何でしょう?
[PR]
by zarlo | 2008-08-29 17:52 | グルメ | Comments(4)
いつかどこかで
お会いしたことありましたっけ?
どうも初対面ではないようなんだけれど・・・
どこでお目にかかったのかまったく思い出せません。
南の国か西の国??
c0039928_22433514.jpg

スターフルーツを長くしたようなひらひらきゅうりのような??
恐れを知らない私はがぶりとそのまま頂くと
青臭くて・・・・どう料理すべきか??
分からないのでビスコッティと整列!
c0039928_2245791.jpg

どなたか月末までに教えてください。
8月31日は野菜の日
[PR]
by zarlo | 2008-08-28 22:46 | グルメ | Comments(6)
へた字フォントのずた袋
c0039928_2030393.jpg

ハルちゃんから依頼のあったバッグが出来ました。
へた字でイニシャルをと言うことでちくちく・・・・
c0039928_20293979.jpg

ブルーマ型の2WAYバッグ
50cm角くらいの大きな物で、ショルダー、斜めがけ、手持ちが出来ます。
c0039928_20295365.jpg

インナーはそう、IKEAのキッチンクロス、台所から参りました。
外はざっくりタイプのLINNETのリネンです。
ポケットも4つもつけてゴムでシャーリングして・・・頑張ったなばあば!!

おじいちゃん曰く”戦災孤児がそんな袋提げてたなーーー”
[PR]
by zarlo | 2008-08-27 20:36 | craft | Comments(2)
すくすく ころころ・・・おくーんおっくーん
ついこの間生まれたと思っていたシマももうお宮参り
c0039928_20194468.jpg

自宅近くの若一王子神社へ
c0039928_20204417.jpg

一応ドレスを着せられましたが・・・・眠い・・・
太鼓も鐘も鈴も神主さんの祝詞もぜんぜん気にならないようですやすや~
さすが肝っ玉据わっています。
c0039928_20231729.jpg

c0039928_20233284.jpg

由緒正しきこの神社で来年の夏祭りには浴衣デビューが出来そうですね。
c0039928_20244052.jpg

いろいろと語りかけるようになったシマ。
可愛くてたまらないから母は母乳、布おむつで頑張れるんですね。
共に成長してください。
[PR]
by zarlo | 2008-08-26 20:15 | 家族 | Comments(4)
隠れ家懐石
c0039928_2111812.jpg

我が家から徒歩圏内
いつもの散歩道にぽつんと佇む料亭「そうそう」
雨上がりの灯点し頃が格別の風情
ぶらりと立ち寄りたくなるのですが
お連れさんが引っ張るものでなかなか行けません。
いつかしっかり予約して訪れたいものです。
[PR]
by zarlo | 2008-08-25 21:07 | グルメ | Comments(0)
シマ肥ゆる秋
c0039928_8225635.jpg

たった数日見ないだけでずいぶん大きくなったシマ
スタイもきついようでちょっと手直し
こういう時手縫いは手軽でいいですね。
解くのも縫うのも早い!

毎日ぐんぐん大きくなっていく子供
この子達がすくすくと優しい心で育ち
住みよい世界を作っていってくれますように。
[PR]
by zarlo | 2008-08-24 08:32 | 家族 | Comments(6)
天高く 志はそこそこに・・・思いは深く
家の前の稲穂が日ごとに色づいています。
こちらも何か形になることしたい!!
と思っていたところ頂いたフエルトのワークショップのお話
昔は臆面も無くいろいろとやって来ましたが・・・
大勢の方や、取材のカメラの前で・・・・(今考えると汗!)
今となってはちょっと不安~
c0039928_22573219.jpg

c0039928_2312550.jpg

でもいざ毛に触れると、わくわくがどんどん膨らんできます。
その喜びを少しでも参加された方に伝えることが出来たのか・・・
とっても不安ですが、私のクラフト魂に灯がともりました。
その後洋裁に転じ出来上がったのは
シマちゃん御用達

彼女のシンボルカラー?パープル色のお洋服です。
どんどん行きますよ・・・
c0039928_2343255.jpg

[PR]
by zarlo | 2008-08-23 23:14 | craft | Comments(9)
トマトが赤くなると医者が青くなり私も息切れ・・・
津村農園の奥様ひさみさんからトマトをどっさり頂いたので
ちょっと頑張ってみました。トマトケチャップ作り!!
c0039928_21313714.jpg

まずはざくざくと大まかに切って3KGを鍋に投入
c0039928_21325182.jpg

ぐつぐつぐつと煮込んでいくとおいしいジュースが出る出る・・・
ごくんと行きたいところですが
c0039928_2134934.jpg

まだまだ・・・半分以下になるまで煮詰めます。
c0039928_21352645.jpg

ビューんとミキサーにかけて
c0039928_2136121.jpg

ゴシゴシと裏ごしをして(これって結構疲れる)
c0039928_21371348.jpg

また鍋に戻したまねぎにんにくをチンしてミキサーにかけたものを加え
またコトコトと半分以下になるまで煮詰め
お砂糖、塩、スパイスを加え最後にビネガーを加えてやっと出来上がり。
ビンに詰めて煮沸!
なんとはじめてから5時間経過!気短な私はなかなか待てず・・・もういいか?で
c0039928_21423820.jpg

ケチャップならぬトマトソースになりました。
津村農園おひさまトマトのソースです。
苦心の作ですからちゃんとラベルも貼りましょう~。(非売品ですよ~。)
3kgのトマトからジャムビン10本分ケチャップになったら多分4本くらい?
メーカーさんもっと高くてもいいですよ。
A tomato a day keeps the doctor away!

c0039928_21535210.jpg

一緒に焼いたパンも登場です。ひさみさんありがとう!!
[PR]
by zarlo | 2008-08-22 21:50 | グルメ | Comments(4)
眼にもさやかに
c0039928_22354568.jpg

耳を澄まして見れば
ひたひたひたと
秋の足音!

散歩の距離が伸びますね・・・・・
[PR]
by zarlo | 2008-08-21 22:33 | 安曇野 | Comments(3)