zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
手作りバター
身近なところから消えてしまったバター
普段は困らないのですが、お菓子作りとなると大困り。
ネットで買おうと思ってもお一人様一個、それも売り出しとともに欠品
困った困った!!こんなとき何とかならないかとじたばたするのが私の性分
c0039928_18193049.jpg

まず生クリーム(純生乳のもの)と容器を用意
c0039928_1821265.jpg

容器に生クリームと牛乳を少し入れて
シャカシャカ音がしなくなるまでシェイク!
c0039928_1822335.jpg

カーゼで濾し
c0039928_1823584.jpg

しばらくつるすと
c0039928_18233242.jpg

バターの出来上がり!200mlのクリームから100gのバター。
原料450円ですから1ポンドのバターを作るには2000円かかってしまいますねーーー。

さてこのバターで作ったものは
c0039928_18271441.jpg

スコーンと
c0039928_18281096.jpg

オートミールクッキー
もちろん全部これで作っていたら筋肉痛になるので手持ちのバターも参加。

スーパーで買占めしている奥様
みんなの楽しみの為せめて2個くらいにしてくださいませ。

そういえば昔トイレットペーパーが不足していた時
ある奥様が大量に買占めし
ご主人がドアを開けたら雪崩れてきて離婚と言う話もありましたね~。
懐かしい・・・年がばれますね。
[PR]
by zarlo | 2008-05-31 18:30 | グルメ | Comments(8)
パンパスグラス
c0039928_20392796.jpg

わがガーデンの新入り
南米アルゼンチンからパンパスグラス
さすが大陸育ちとあってすくすく伸ばせば3mにはなろうかと言う巨大ススキ
大きなもの大好きなので探していたらオークションで発見!
成長株直径1m20cmをなんと¥1000ほどでゲット
大きなダンボール2個でやってきて植えるのも重機が登場。
結局分割して4箇所に植えました。
どんな姿に成長するのか??ススキが原となるのか?
枯れ果てるのか?・・・・心配です。
 なんとこの植物の和名はシロガネヨシご縁があったのですね。

c0039928_2048425.jpg

今日のピエールーー少年のカンバセ
[PR]
by zarlo | 2008-05-30 20:44 | ガーデニング | Comments(2)
最寄り駅まで歩いて25分
c0039928_2163917.jpg

シブーイ雰囲気の安曇追分の駅
なんだか映画のロケにでも使えそうですね。
駅前には
c0039928_2184074.jpg

こんな食堂もあり
c0039928_2192428.jpg

路傍にカモミールが咲いていたり
雲が水溜りを流れていったり
白黒の猫が日向ぼっこしていたり
普段着のココロヨサが漂っています。
普通列車でゆっくりどこかに行きたくなりました。

危ない危ない!!
ラッキョウ漬けでも作りましょ。
[PR]
by zarlo | 2008-05-29 21:11 | 安曇野 | Comments(3)
ノッティングヒルの青いドア
c0039928_21385965.jpg

          安曇野の青いドア 取っ手はEisen作
2月から見た映画30本以上
きっかけは友人の「あなたんちのドアノッティングヒルの恋人のブルーのドアみたい」
と言う一言。
この映画ずいぶん前に見たんだけれど
かるーい内容で編み物しながら見てたのでぜんぜんドアの記憶なし。
検索したらファンが押し寄せてうるさいのでオークションで売っちゃった
それも凄いお値段で(130万ポンド。当時のレートでは2億6000万円ほど!)
と言うことで一気に興味が・・・
そこでツタヤのネット会員になりいろいろと予約。
肝心のドアには会えないうちにおもしろい映画に一杯出会えました。

心に残ったのは
善き人の為のソナタ
マイティハート
グッバイレーニン
海辺の家
蝶の舌
キャラバン
ボルベール帰郷

そしてノッティングヒルの恋人は脇役の描き方がしっかりしていてそれなりにおもしろかった。
ヒューさんはしわが増えましたな~。

なーんて言ってると歯がいたたたた^^^
お久しぶりの虫歯ですか??大嫌いなんです歯医者さん。どうしよう~~~。
あの椅子に座るだけで心臓麻痺になりそうです。
特にあの風が駄目!チアノーゼ起こします。
[PR]
by zarlo | 2008-05-28 22:02 | cinema | Comments(2)
ふくらむ想い
c0039928_20342175.jpg

庭のバラの蕾がころっと膨らんでもうすぐほころびそう
1月に植えた苗に14個の蕾
今年は咲かせちゃいけなくって摘蕾しなくちゃいけないそうですが
そんなこと私には出来ません。
来年咲くって、見れるって保障ないじゃないですか
一期一会 蓄えません。
c0039928_20382361.jpg

狂い咲きのブーゲンビリアも「そうそう、それがあなたらしさ」
と言ってくれているような気がします。

クラフトフェアというお祭りが終わり静かな日常に戻りました。
お祭り大好きだけど人ごみに出るといつも熱を出して寝込んでいた子供時代
まだまだ本質は変わらないのですね。
庭で草を引き、針仕事をしのどかと散歩
夜は映画でも見ましょうか・・・

しかし作家さんはもう仕事モードで注文の玄関ドアの取っ手を作り上げました。
元庄屋さんの蔵戸につけるらしいどっしりした作品が出来上がりました。
凄い作家魂!作ること生み出すことが好きなのですね。
c0039928_20522218.jpg

フェアで人気のあった”Balance-思いのたけは量りかね”は
定位置に配置!
[PR]
by zarlo | 2008-05-27 20:50 | ガーデニング | Comments(6)
Feel free
ひとつの目標地点だったクラフトフェア松本を終えて
興奮と、疲れと、不完全燃焼な気分がもやもや
なんとなくうつむき加減な小さな自分。

c0039928_20571650.jpg

心の翼広げなくっちゃね。
[PR]
by zarlo | 2008-05-26 20:55 | Comments(4)
支えられてここにいます。
クラフトフェア松本---昨日の午後から雨
夜半に入り大雨 朝もまだ雨
でも会場はオセヤオセヤの大盛況!!
自転車で通りかかった地元の高校生の一言
「あがたの森があがたの森で無くなった!」
でも
c0039928_226062.jpg

c0039928_226168.jpg

ゆったりとした自然はそのまま
多くの方に支えられて励まされて導かれてここにいるんだなと感じました。
わざわざ訪ねてくださった多くの方々
エールを送ってくださった方たち
ありがとうございます。
作家より詳しく作品をご紹介くださったのんこさん
テント作りのアシストしてくださった工房らっくりの野中さん
special thanks !!です。
[PR]
by zarlo | 2008-05-25 22:11 | craft | Comments(6)
いざ出陣!!
いよいよクラフトフェア松本の当日
おにぎり、肉団子に、玉子焼きにウインナー、きな粉味フレンチトースト
コーヒーに麦茶。差し入れのタイヤキにチーズケーキ、えびせん、カステラと
気分はピクニック!
c0039928_2134569.jpg

今年はインフォメーションそば、池をバックにとっても気持ちのいい場所。
わざわざお尋ねいただいた皆さんにお会いできて作品も私たちも
とっても幸せでした。
旅立っていった作品たち
可愛がってもらうんだよ~。
明日も芝生広場でお待ちしております。

晴れるといいな~。
[PR]
by zarlo | 2008-05-24 21:32 | craft | Comments(4)
花咲く頃となりました
我が家の庭にも少しずつ花の季節がやってきました。
やはり好みが出るのか白、青、紫そしてグリーンが多いですね。

c0039928_2247217.jpgc0039928_22471989.jpg
c0039928_22482919.jpgc0039928_2249531.jpg
c0039928_22493618.jpgc0039928_22504169.jpg
そしてギャラリー十色屋さんにも
個性豊かな作品が花々のように・・・もううっとりの空間でした。

こんなコーディネイトでおしゃれして出かけたら
きっと心も体も軽く、楽しいこと一杯見つけられそう。
還暦祝いに赤いブラウスなんていいかもね~
みゆきさんの遊び心のあるバッグもいいな~・・・

ボタンも手作りの陶器。
その作陶の先生「白露」さんにもお会いしましたが
またまた柔らかなお人柄で作品同様素敵でした。

明日から2日間クラフトフェアでがんばります!
[PR]
by zarlo | 2008-05-23 23:18 | アート | Comments(0)
のんちゃん探検隊
このところ太り気味ののんちゃんの健康の為?
ちょっとお出かけ
c0039928_1171081.jpg

葉っぱのフレディの池田の大楓
c0039928_1174578.jpg

紅葉の頃は大賑わいですが今日はひっそりと
それでも威風堂々と新緑の葉を輝かせていました。
草刈整備の方たちご苦労様です。
c0039928_1191198.jpg

山の中を思いっきり走り回って大満足?
c0039928_8192254.jpg

少し奥に進むとシラカバの森
大町の平や北アルプスが一望です。
c0039928_1193539.jpg

「あんた見かけない顔だねー。ここだけの話だけど、この先にいいとこあるわよー」
ここで現地情報を仕入れたのどか
c0039928_1195488.jpg

この後森に消え---出てきたときはドブネズミ状態でご満悦!!
マイッタマイッタ!!
[PR]
by zarlo | 2008-05-22 08:27 | お出かけ | Comments(0)