zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
余白
c0039928_14493139.jpg

                        頂いたはがきにも創り手の感性が光ります。↑
パートナーの鉄工芸にガラスを組ませたいと言うことで
散歩圏内の小口硝子工房さんへ行ってきました。
こちらへは昨年秋の安曇野スタイルで訪れて以来。
c0039928_14545392.jpg

以前からこの外観には何か呼ばれる物があったのですが
c0039928_14553584.jpg

中がこんな工房になっているとは知らず
またその作品の繊細さとこびない独自のスタイル
”使う人の気持ちが入る、余白がある器作り”に打たれて以来のファンです。

ただこの繊細さとパートナーのラフなアイアンの持ち味をどうマッチングするのかが課題
でもわくわくとした広がりを感じます。
明日からは3月。春ですよ~。
始まりますよ!!Eisen本格稼動です。
[PR]
by zarlo | 2008-02-29 14:59 | アート | Comments(0)
視覚的温度
なんだか寒いですねー。
もうお昼だと言うのに道はバリバリに凍っています。
家の中でもソックスの上にホカロン貼る位・・・
こんな時はまず眼から暖まりましょう。
c0039928_10465590.jpg

こちら2年前のフィリピン。イースターホリデーの頃。ジョナちゃん元気?
c0039928_10475169.jpg

こちらは昨年秋のインド。シュリマリさんお世話になりました。
気温差は15度位あるのですがどちらも太陽が一杯で輝いていました。
c0039928_13373266.jpg

こちらはたいさが訪れたパキスタン
c0039928_1047306.jpg

こんな元気な色に出会うとエネルギー貰えます。
旬の時期に旬の物を食べる。
季節外れのない物ねだりがないので
一本筋の通った力強い味わいがします。
子供の頃の市場の八百屋さんってこんな感じでしたねー。
お使いに行くとおまけしてくれたし。
会話がぽんぽん飛び交って楽しい社交場でした。
[PR]
by zarlo | 2008-02-28 10:55 | Comments(2)
膨らむ ふくらむ 
食パン、おうどんの成功に気をよくして
パン焼き機大活躍中です。
まずはデニッシュタイプのパン
c0039928_15265477.jpg

バターがなんと170gも入ります。
そしてシナモンロール
c0039928_1528952.jpg

もうたまらない良いにおい~。

そして楽しみだったお餅つき
c0039928_15292933.jpg

c0039928_1530057.jpg

おかかに納豆ねぎそしてあんこも手作りして色々絡めて頂きました。
残ったあんこで今日は
c0039928_1531236.jpg

アンパン!

パン焼き機道を爆走中です。

なんて言いながら今日は羽をいれずに回してしまったり
絶品シナモンロールをおじいちゃんはラーメンのおつゆに漬けて食べると言う(涙!)
ショックな事態が発生したり・・・・なかなか平坦な道ではないようですね。
[PR]
by zarlo | 2008-02-27 15:34 | グルメ | Comments(4)
君知るや南の国
今日の安曇野は雨模様
雪の日より寒さが身にしみる
思いは南の島に住む孫たちの上に
c0039928_10384858.jpg

1才にして貫禄たっぷりの孫No3 Jorgen(ヨーガン)
c0039928_10433236.jpg

なかなかの愛嬌者でもあります。
アー飛んで行きたい
マンゴーの木の下に
[PR]
by zarlo | 2008-02-26 10:40 | 南国 | Comments(2)
全て頂きます
c0039928_19291799.jpg

先日送っていただいた広島のお庭で実ったはるかにはるみ
愛媛のジューシーな伊予柑
とってもおいしく頂きました。
そして大事に取っておいた皮は
c0039928_19321714.jpg

湯がいて蜜で煮詰めて天日でからっと干してオレンジピールにし
クーベルチュールチョコレートにつけて
大好物のオランジェットにしました。

おいしい~。♪
製作中のベビーキルトの針も進みます。
[PR]
by zarlo | 2008-02-25 19:35 | Comments(0)
伯楽 ひつじやさん
c0039928_1801015.jpg

いつもお世話になっているひつじやさん
今日の新聞の一面に登場!。

イヤー伯楽ですか・・・・
なんか見抜かれそうでこわいかな・・・・?

でもなんともほんわりとしたお人柄が
みんなを吸い寄せるそんな気がします。
これからもいろんなことを発信し
みんなの心のまほろばになってくださいね。
[PR]
by zarlo | 2008-02-24 19:15 | 安曇野 | Comments(6)
白い物
c0039928_1533548.jpg

今日のおめざは白い物
粉雪のような口解けでとっても冷たい物
でも食べないほうが安全かも
c0039928_15351681.jpg

昨夜屋根にうっすら積もった雪でした。
あたり一面真っ白

そうなると・・・・白い食べ物が食べたくなります。
c0039928_15361177.jpg

手打ちうどんです!
パン焼き機でコネコネ・・・なかなか腰がある生地となりました。
あとは延ばして切ってゆで
寒いのでしょうがを効かせたあんかけうどんでつるつると頂きました。
なかなか使えます!
[PR]
by zarlo | 2008-02-24 15:37 | Comments(0)
パン屋危機?
娘から贈られたパン屋危機ーーじゃなくってパン焼き機!
凄いです!!おうどんもお餅も生パスタも打てます。
天然酵母のパンも作れるとか。
まずは手始めに食パン。
付いてきたミックス粉と水とイーストを入れてスイッチON
c0039928_9512689.jpg

なんと美しい立ち姿!
こりゃ本当にパン屋危機かも~。

安曇野にはおいしいパン屋さん特徴のあるパン屋さんが多く
目移りしてしまいますが、暫くはおうちパン屋さんかも。
[PR]
by zarlo | 2008-02-23 09:53 | グルメ | Comments(4)
ひつじやさんシネマサロン
楽しみにしていたひつじやさんのシネマサロン
いつも予定が合わずやっと今回初参加
奇しくも市川昆監督の「破戒」
原作は中学校の時に読みましたがあまりのテーマの重さに途中脱落
今回はしっかり真正面から入り込みました。
心にズシンと落ちて今は語ることが出来ません

いろんな事を企画してくれるひつじやさんは
ホームからこんな景色を望める穂高の駅前
c0039928_2222334.jpg

向かいにはこんな不思議なお店もあります
c0039928_22221952.jpg

安曇野でワニ??!!
[PR]
by zarlo | 2008-02-22 22:23 | 安曇野 | Comments(2)
春風に誘われて ご当地グルメ
c0039928_19483269.jpg

安曇野は県内でも晴天率の高いところ
今日の空も素晴らしく、いよいよ春だ~と
パートナーは外にテーブルをセッティング
トントンカタカタリズミカルな音が響きます。
c0039928_19502950.jpg

蕎麦きり包丁に写る蕎麦もおいしそう!


*プライバシー保護のため音声は変えてあります←そんなことできるの??かな~
今日は粗引き蕎麦
c0039928_2062158.jpg

産地は安曇野。ご当地産を産地の風を通しながら打って産地で食べる。
引き立て打ちたて、茹でたて。何たる贅沢!!
香り、のど越し、食感、つゆの絡み、どんな有名店よりも数倍おいしいです!
思わず無口になりひたすら箸を進めます。
ごちそうさま!!
[PR]
by zarlo | 2008-02-21 19:56 | グルメ | Comments(4)