zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
南国病院事情
2007年問題とかで退職後海外移住が話題に上っています。
でも体力的にもちょっと衰えが心配な年齢(私は)
一番気になるのがいざというときの医療機関ですね。
首都圏には確かに人間ドックに行った様な立派な病院があります。
でもそこまでは時間が掛かるし・・・
身近なところは?
c0039928_20194869.jpg

特別区の中にあるメディカルセンター
いろんな科が揃っているし静かで環境の良いところです。
でも地元の方が行くのは?
c0039928_20213831.jpg

c0039928_2022282.jpg

こんなタイプの診療所
結構賑わっていますが日本のように凄く待つということも無く
診察料も保険効かなくってもビックリするほど安くて
お薬も処方箋を書いてもらえるので薬局に行き購入。
現地の方は一回分ずつ買うケースが多く薬は結構貴重品という感覚で
荷物を送るときMedicineと書くとなくなるケースが多い?とか。

基本的な英語がしゃべれれば何とかなります!
そしていろんなことを楽しむ元気と覇気があれば!!
[PR]
by zarlo | 2007-01-31 20:35 | 南国
ケセラセラ
c0039928_1441319.jpg

↓人間ドックの結果はその後送られてきましたが
それはちょっと恐ろしいものでした。
何かの間違い?冗談でしょ・・・と思ったけれど
アロヨさんもご夫婦で数日後にいらしたというくらいですので
まあ信じてコレステロールの減少に努めます。

でも病は気からと言うし・・・
ある人は検査の結果がショックでその帰り車をぶつけたというし・・・
気にしない気にしない!!
この快適空間(マカティのミュージアムカフェ)で食べるマンゴーチーズケーキ
だめかな??
c0039928_14462816.jpg

[PR]
by zarlo | 2007-01-30 14:46 | 南国
南国人間ドックで出会った~
c0039928_14284388.jpg

ちょっと前のことですが南国で人間ドックを体験
日本でも一回しか受けた事が無いのに・・・
そしてそのあまりの高さにビックリして二度とごめん!と思ったはずが・・・
物好き癖と好奇心から南国のドックとはどんなものか?とやってみました。

突撃レポートは
[PR]
by zarlo | 2007-01-29 14:25 | 南国
重ねるもの
c0039928_8444550.jpg

その昔クリスマスごとに樅の木を買って
子供達と祝い
春には庭に下ろして育ててきました。

子供達が大きくなるとともにぐんぐん成長し
子供達の成長を見守り
送り出し
孫達の誕生と成長を見守り
そしてその旅立ちを見送り

Lucas を静に足元に眠らせ

夏の日の暑さをさえぎり
冬の日の風をさえぎり
ずっと緑で目を楽しませてくれます。

ともに月日を重ねてきた木々よ
ありがとう。
ちょっと一休みです。
[PR]
by zarlo | 2007-01-28 08:42
ぐるぐるぐる

c0039928_22553284.jpg
久しぶりの雪に大喜びのノンちゃん。
庭に放したらもう止まりません。
そんなにぐるぐるしていたらバターになっちゃうよ。

えっ?なーに?
c0039928_22555765.jpg

CarloやHans↓もおいでよあそぼ!
[PR]
by zarlo | 2007-01-27 13:53
Artists
c0039928_21553195.jpg

南国の元気一杯アーティスト達
暖かいと気持ちものびのびするのでしょうね。
楽しそうに出来ました。
[PR]
by zarlo | 2007-01-26 21:57 | 家族
Old & New
c0039928_21192888.jpg

古いものが好きです。
あめ色の灯り
磨きこまれた木の色
くすんだ壁の凹凸
全てがかけがえの無いものです。

年を経てガタビシしたり微妙に傾いたり
なだめたりおだてたりしながら大事に使ってきました。

たくさんの人々の賑わいを共有し
笑顔を照らし送り出したこの建物。次に繋げたらと思うのですが
なかなかバトンが渡せません。

どなたかこのあるがままの姿と古さを
愛してくださる方に受け継いでいけたらどんなに素晴らしい事でしょう。
[PR]
by zarlo | 2007-01-25 21:25
まっすぐ
c0039928_22312933.jpg

もうすぐ3ヶ月になるJorgen
これから先にどんな事があろうとも
しっかりとまっすぐに進んでいけそうな顔ですね。

この顔を見ていると
元気と勇気を貰ってがんばっていけそうです。
[PR]
by zarlo | 2007-01-24 22:37 | 家族
3つの幸せ

c0039928_19363285.jpg
快晴の栂池高原。
雪は心配だけど、とりあえず今日のこのお天気は嬉しい!

3年前(だったかな?)カナダのウイスラーにすべりに行ったとき
ビレッジである方が言われました。
「ここには3つの幸せをもった人たちが集まっているから
喜びに満ちた場所になっている」と
Wealth, Health and Time
そうですねそこに行くにはある程度の財力と健康と
そして自由になる時間が無くては叶わぬ夢。
自分が健康でも家族の誰かが病んでいれば出かける事は出来ません。

かけがえの無い時間を大切に今日を楽しみたいものです。
そして折角来ていただいた方に喜びを持ってかえっていただきたいものですね。
[PR]
by zarlo | 2007-01-23 17:14
Happy Birthday 2 U
c0039928_2116637.jpg

お誕生日が続きます。
今日は我が家のおばあちゃん。
関東大震災の年に生まれ
大正、昭和、平成と3つの時代をしっかり生き抜いてきました。
優しく穏やかでいながら芯がしっかりした義母。
怒った顔を見た事がありません。
長年リュウマチを患ってあちらこちら痛くて大変ですが
仕事をしたくてたまらない働き者
そして全身麻酔のリスクにも怖気ず膝の人工関節手術にも挑戦する
バイタリティの持ち主です。

元スタッフが訪ねてきても
お茶の間にいるおばあちゃんの姿を見るとホッとすると言います。
いつまでも元気でドッシリとしていてくださいね。
[PR]
by zarlo | 2007-01-22 21:19