zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Kuidaore4
今回の神戸での食い倒れは久しぶりに南国から帰国した長女のリクエストで和食三昧
最後の夜は居酒屋さんぽい和食どころ。
旧居留地にありしっとりと落ち着いた場所柄とスタイリッシュなインテリア
きびきびしたスタッフの応対が気持ちよかったです。
c0039928_2324797.jpg

秋の吹き寄せ
柿の器どこでも大活躍ですね。

さてどう続くのか・・・
[PR]
by zarlo | 2005-11-30 23:08 | グルメ
kuidaore3
神戸と言えばスイーツ
何と人口比あたりのケーキ屋さん日本一多いとか
激戦区だけあってレベルの高さも相当高い!
老舗と新進気鋭がせめぎ合っています。
c0039928_22474382.jpg

前から気になっていたTooth Toothさんに行ってきました。
ちかげセレクトのフィグのパイ
カシスのペリエ割りと良く合うそうです。

私セレクトは
[PR]
by zarlo | 2005-11-29 20:43 | グルメ
kuidaore2
大満足の会食の後さらにホテルのバーでまったり
大阪湾の夜景を夢の共にしもうしばらくは粗食で十分と思ったはずが・・・
c0039928_20354553.jpg

ぶらぶらなつかしの神戸歩きをしているうちに
足はおのずと慣れた場所に向かい
オープンな感じのテラスでお気に入りのガレット

同行者のメニューも気になります
[PR]
by zarlo | 2005-11-28 20:32 | グルメ
kuidaore 1
法事で神戸に行ってまいりました。
故人はおいしいものを作るもの食するのも得意だった人
1食でもまずいものを食べることは人生の損失とした人でした。
それ故法事の会食もなかなかのものでした。
c0039928_2024073.jpg

秋の彩り豊かな一皿

覆いの下には
[PR]
by zarlo | 2005-11-27 20:18 | グルメ
冬支度
c0039928_20483634.jpg

11月も残すところ後少し・・・
冬支度に大忙しです。
野沢菜70kgほど洗って漬けて
大根は100本ほど洗って干して漬けて
ねぎに大根かぼちゃにジャガイモ唐辛子、にんにくを収穫保存
ジャムやコンポート作りに終われて日が暮れます。

いやいやまだまだ・・・・
[PR]
by zarlo | 2005-11-26 21:20
行く雲
c0039928_21432184.jpg

田舎暮らしのいいところのひとつは空の大きさ
両手を広げてブーンと振り回す360度限りない大きな空が広がります。
そしてその中をゆったりと高く低くさまざまな形をした雲が流れていきます。

ここは西に3000m級の山々が聳えているので
真っ赤な大きな夕日が沈んでいくのを見ることはできませんが
山の向こうから雲を染めてくれる事があります。
そんな夕暮れちょっと得した気がします。

いつも空を見ています。
[PR]
by zarlo | 2005-11-25 21:52
心の大国インド
c0039928_1645986.jpg

ハルちゃんのインド旅行記を見せてもらいました。
このノート、ホームステイ先のパパが「ハルは絵を描くからノートをあげる」
と言ってシートを切り紙を束ねて釘で打ち曲げて綴じてくださったそうです。
今日本の暮らしの中で忘れてしまった何かがそこにはしっかりあるきがします。

さてその中身は?
[PR]
by zarlo | 2005-11-24 16:26 | お出かけ
インドの食卓
c0039928_22505533.jpg

ハルちゃんが本場仕込みのチャパティを作ってくれました。
ホームステイ先のママが持たせてくれた小麦粉で作ります。
家に小麦が蓄えてあり必要な量を粉に挽くそうです。
それを毎食毎に水でこね薄く延ばすはじから焼いていくとか。
日本人感覚で考えるとまとめて焼いてそのつど暖める・・・なんて思いますが
手を抜かない丁寧な暮らしぶりですね。

そしてそれに添えるのは野菜のカレーと
乾燥した野菜スナック

More
[PR]
by zarlo | 2005-11-23 23:00 | グルメ
宿り木
c0039928_15294097.jpg

すっかり葉を落とした白樺の梢に緑をとどめているのが
この宿り木。本家に寄生して本家をしのぐ勢いです。

なぜか西洋では幸運の印とされるようですね。
その昔読んだトマスハーディの小説「テス」の中で
新婚家庭の梁に吊るし幸運を祈ろうとした一節があります。
その後じれったいような展開で悲恋と壮絶な終焉を迎えるので
役には立たなかったようですが・・・
この宿り木を見る度に思い出します。

そしてハーディの故郷を訪ねた10年ほど前のことも・・・・

老いた大国英国の
[PR]
by zarlo | 2005-11-22 15:40
天竺土産
c0039928_2075516.jpg

ハルちゃん無事昨日帰国いたしました。
約一ヶ月木版プリントの工房の町で6人家族のお宅にお邪魔しての
作品作り。自分で染めた山の様なインド更紗の布とはじめてみるような
お菓子、そして思い出を一杯抱えて帰ってきました。

このパッケージかわいいでしょ?
中身はとっても甘いーーーーミルク味のお菓子。
でもこのお顔なんとも言えずハッピーですね。

どこかで見たような?
[PR]
by zarlo | 2005-11-21 20:19 | グルメ