zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
豊穣
c0039928_22121835.jpg

深まる秋に大根は甘さを蓄え
c0039928_22125172.jpg

草木の葉は身を染めながら散っていきます。
今年も多くのものを与えてくれた自然に感謝!

南国ではちょっと変なおばけかぼちゃが?
[PR]
by zarlo | 2005-10-31 22:18 | 家族 | Comments(5)
Trick or treat
c0039928_10212051.jpg

南国にもハロウインがやってきて小猿たちは大張り切り。
学校へのパーティへいざ出陣!
c0039928_10282869.jpg

かわいい妖精も一緒だからワクワクなんだけれど

ちょっと戸惑ってもいるんだ・・・
[PR]
by zarlo | 2005-10-30 10:27 | 南国 | Comments(10)
秋たけなわ
c0039928_14242791.jpg

週末は雨のパターンが続いていますが。
紅葉は日ごとに彩を変えため息が出る美しさ。
右を見ても左を見ても上も下も秋一色です。

小谷村の紅葉の名所はなんと言っても雨飾り山の麓にある鎌池でしょう。

知る人ぞ知る秘境が
[PR]
by zarlo | 2005-10-29 14:32 | Comments(4)
Analogue
c0039928_19383433.jpg

夕方のノンちゃんの散歩には必ずカメラ同行。
夕方は雲がいいんです。
今日はフエルトにするときのふんわり羊毛みたいでした。
それがグワーッと広がって山を包み空一杯に広がって・・・
思わず畦に座って見とれていました。

でも夕方の光は難しいですね。
何でもやってくれるCAMEDIA C-4100 ZOOMが私の鉛筆。
焦点あわせてただシャッターを押すだけ。

c0039928_19431076.jpg

父の遺品の中に見つけた露出計。
これで計って撮っていたので時間がかかり、子供時代写真写されるのいやでした。
でもこれがライカ君のよき相棒だったんですね。

ライカも父からわがパートナーに受け継がれつつあります。
古いといってもまだまだ40年選手。
私よりずっと若いんだから頑張ってね。
[PR]
by zarlo | 2005-10-28 19:46 | Comments(4)
Halloween
c0039928_2131547.jpg

もうすぐハロウイン。
きっと街中ではオレンジ色の飾りつけで盛り上がっているんでしょうね。
お菓子屋さんおもちゃ屋さん雑貨屋さんも・・・
デパートのショーウインドウもかぼちゃがごろごろ・・・
ここ日本の典型的な田舎の山村ではそれって何?状態です。

それでもちょっと頑張ってみるか!と
役場の玄関に寄せ植えの籠置いてきました。
オレンジ系の花とこうもり色の葉っぱ
そして自家製かぼちゃと
やっと見つけた駄菓子の入ったおもちゃかぼちゃ。
ぽりぽりと食べながらのレイアウト

ちょっと楽しくなりました。
[PR]
by zarlo | 2005-10-27 21:42 | Comments(8)
初見初冠雪
c0039928_21525838.jpg

週初めに降ったらしい山の初雪。
雲に阻まれ、仕事に時間をとられ今まで見れずにいました。
今日の天気予報は曇り。
すっかり諦めていました。
でも嬉しい誤算。

異常気象に天変地異、テロに不景気・・・
そんなことにびくともせず季節は巡ってきました。
あッぱれ見事!

c0039928_21582367.jpg

散々自然をかまっておいて異常気象にしたのは誰だ!
と抗議の紅葉遅延でしょうか・・・里のもみじは足踏みです。
[PR]
by zarlo | 2005-10-26 22:03 | Comments(8)
初霜
c0039928_21295141.jpg

秋空に庭のもみじも片袖を染めたところ・・・
c0039928_21284860.jpg

初霜の置き惑わせる・・・スギナの畑。

今日もアルプスの峰峰は姿を隠していますが
里の彩には目を奪われます。

陽の光、風のそよぎ、雲が送る影でころころ移ろう景色に
大根抜く手をしばしとどめて見とれてしまいました。
[PR]
by zarlo | 2005-10-25 21:35 | Comments(2)
未熟者 Green tomato jam
c0039928_2139432.jpg

                       ↑ グリーントマトジャム君たち
雪国の秋は大忙しです。
いつ来るか分からない雪の前にいろいろお片づけしなくてはいけません。
畑のトマトや唐辛子、ナス、ピーマンの大収穫をして畑をすっきりさせました。
まだまだこれからというトマト君たちどっさり!。

昔映画で見たフライド・グリーントマト良かったな・・・ミザリーでおっかなかったアクトレスが
とってもいいひと役で・・・なんて思いながらぶちぶちともぎ取り

サーテどう料理しましょうか
[PR]
by zarlo | 2005-10-24 21:55 | グルメ | Comments(4)
天恵
c0039928_20215166.jpg

待ちわびた初雪が山に来ました。
里の紅葉は遅れているのですが、山は一気に冷え込んだようです。
昨日の夕方北アルプスの山肌を包み込むように降りてきたお布団のような雲を見ました。
雪を被せていったんですね。

カメラマン、絵描きさんが大好きな紅葉の上の初冠雪。
注文してもこうは行かないですよね。

お客様とジャム作りで外に出られなかった私の代わりに夫が撮ってきてくれた
近くのゲレンデの写真です。初雪の写真は雲に阻まれ取れなかったそうです。

虹を見ると何かいいことがありそうな気持ちになりますよね。

盛り下がっていただけに嬉しい!
[PR]
by zarlo | 2005-10-23 20:01 | Comments(12)
山の恵み
c0039928_22482432.jpg

今の日本だんだん大変、暮らしにくい・・・となっているようですが
都会を離れて30年。田舎暮らしはなかなか厳しいものもありますが
厳しい自然はまた多くのものを与えてくれます。
こつこつと種をまき愛情を注げばそれなりに実りがあり
多くを望まなければなんとなく暮らしていけます。
田に米が育ち、畑に野菜はすくすくー虫と競争ですがー
山には木の実やきのこや山菜。
都会暮らしじゃこうは行かないですね・・・
そしてご近所でおすそ分け。

なめこ大収穫
[PR]
by zarlo | 2005-10-22 23:06 | グルメ | Comments(0)