zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:グルメ( 317 )
シュトレーン
c0039928_20562593.jpg

(のどかの視線に注目)
毎年頂いているシュトレーン
今年もおいしく頂きました。
どこのお菓子屋さんよりもおいしい!
優しい、あったかさが伝わる味です。

お得意分野があるって凄いことですね。

ご馳走様です。
[PR]
by zarlo | 2012-12-25 20:57 | グルメ | Comments(0)
栗仕事
c0039928_18183946.jpg

昨日の山の収穫品栗を剥いて剥いて
2kgだけを渋皮煮に
c0039928_18202594.jpg


瓶詰は簡単便利なのだけど
ついつい長期放置になりがちなので
後はフリーザーパックに詰めてシロップごと冷凍。
これ栗きんとんやモンブランの素として便利
冷凍庫だと気楽にいる分だけ使えるのが良いですね。

2日にわたる栗仕事で爪が痛い・・・
おぶせの皆様尊敬します。
[PR]
by zarlo | 2012-10-14 18:23 | グルメ | Comments(0)
ありがとう
c0039928_20451310.jpg

あっという間に駆け抜けた一年だったけれど
楽しみは一杯。多彩で味わい深く盛りだくさん。
沢山ではないけれど深いかかわりもあり
こうして生かされていることの幸せを感じています。
c0039928_20473658.jpg


ありがとうございます。
[PR]
by zarlo | 2012-07-26 20:47 | グルメ | Comments(0)
4月の魚
南国チームのリクエストで今日は海老フライ山盛り!
日本の海老はおいしい!という感想ですが
これ日本産じゃないよ・・・確かマレーシア?
c0039928_21412849.jpg

60匹ほど揃っていますが
ちょっと変わり種も
c0039928_21422578.jpg

この前のSL(縫う女)旅で訪れた山小路さんに頂いたヒントで
中身は人参!
これが海老よりおいしい!
でもちょっとひっかけみたいで面白い。
4月の魚っていううんだよと春ちゃんが教えてくれました。

どうしてだか分かったあなたは勘が良い!
[PR]
by zarlo | 2012-07-25 21:45 | グルメ | Comments(2)
03エール
c0039928_9141378.jpg

父の日絡みでおいしいビールを頂きました。
幻の03エール。
濃く深く味わいのある飲み口です。
折角だからクリスタルのビアグラスで・・・
折角だから写真を、と言ってるうちに泡が消えてしまいましたが
後を引くおいしさでした。

このところウィスキーに傾いていましたが
ビールも良いですね~
(しっかりのん兵衛してますね・・・)

ご馳走様でした
[PR]
by zarlo | 2012-06-19 09:18 | グルメ | Comments(2)
関西グルメ満喫
神戸から帰って来たら
おいしうれしい関西グルメが!
神宗の塩コンブ
堺の水ナス
そして真打ちは!
c0039928_2004772.jpg

エンドウ豆の豆ご飯
いかなごがなければ春が来ない
豆ご飯がなければ夏が来ない関西人
感涙ものの季節グルメです。
そして憧れのおおくらのチーズケーキも特別参加
みんな皆頂き物
ご馳走様です!

さて人生最後の晩餐になんでも食べられると言えば何にしますか?
私はずっと言っていました。神戸のあの味!
フレンチでも中華でもなくまして懐石でもない
「力餅の餅入りキツネうどん」
それが・・・・今回訪ねて無くなっていることを知りすごくショックでした。
自家製お餅とあのキツネの甘さ、そして出汁の奥深さ!
震災の後も健在だったので安心していたのに~
号泣です。長生きするもんじゃないね

コソモポリタンのカフェもなくなっていたし・・・
世界のブランドが跋扈するなかで消えて行く昔ながらの老舗が惜しまれます。
[PR]
by zarlo | 2012-05-14 20:10 | グルメ | Comments(6)
オレンジピール
好きなチョコはオランジェ
好きなリキュールはクワントロー
オレンジジュースはそれほど好きではないのに
フレッシュ柑橘類は大好き
パクパク美味しく頂いた伊予かんひと箱も底をつき
いよいよお仕事です。
ためておいた伊予かんの皮1㎏
茹でこぼすこと3回
しっかりあくの抜けたところで
洗って切って
お鍋に仕込みお砂糖をどさっと掛けて
溶けた頃を見計らって
ことコトコト・・・
c0039928_1944321.jpg

水分が飛んだところで
網の上に広げて乾燥
c0039928_19452560.jpg


おいしくなーれ~
[PR]
by zarlo | 2012-03-02 19:45 | グルメ | Comments(2)
発酵ブーム
c0039928_19471119.jpg

麹ブームに次いで訪れたのが発酵ブーム
ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルト、種菌は今話題のR-1
タイマー、温度設定付なので楽々ヨーグルト出来ました。

続いて玄米甘酒!これも成功!

すっかり気を良くして今度は納豆!

なんだかそれらしい香りが・・・・

でも味見できない私。

1/4パックが1ℓほどに増殖・・・・どうしましょ~
[PR]
by zarlo | 2012-01-28 19:51 | グルメ | Comments(0)
鬼ゆず
凄いものが届きました!
c0039928_14581560.jpg

鬼柚子なるものですが
c0039928_14585297.jpg

さしもののどかも驚きのあまり手が出ません。
何と言っても1.2kgの巨体ですからね。。。
c0039928_150387.jpg

中身はこんな感じ
半分を柚子ピールに残り半分と果実で柚子ジャムを
c0039928_151815.jpg

簡単なのにとっても風味良く出来て感激!

嬉しくって電話したら友の声はいつもの通り明るく元気
でも被災地茨城、まだまだ揺れる日も多く
玄関には災害グッズに寝袋常備とか
そんな中でいつも気にかけてくれて元気が出るもの送ってくれます。
今回の宝箱の中には
c0039928_155399.jpg

大好物の干し芋に手のかかった切干大根そして赤ネギ
ずしりと思いが届きました。

ありがとう~~~~
[PR]
by zarlo | 2012-01-24 15:07 | グルメ | Comments(0)
麹仕事
c0039928_14461752.jpg

行きつけの横川商店さんで見つけたしろ麹
早速張り切って甘酒を作ってみました。
餅粥を少し作って温度を60度くらいに下げて麹を投入
炊飯器の保温モードで時々かき混ぜながら約6時間
最後に炊飯モードで発酵を止め
簡単ながらも本格的な甘酒完成!

そしてこれまたのん子さんにいただいた横川さんの特製塩麹で
c0039928_14495476.jpg

ふくらぎのカルパッチョ。(お刺身の上にまぶし、オリーブオイルをとろーり、ゆずも絞って)
c0039928_14503013.jpg

煮イカ(塩麹を揉みこんでしばらく置いて酒蒸し)
イカ刺し塩麹納豆、下仁田ネギ

ただ今鶏肉も寝かし中

ありがとうのん子さん!!
[PR]
by zarlo | 2012-01-20 14:44 | グルメ | Comments(2)