zarlo
zarlo.exblog.jp

フツフツと涌き出るZarloな気分。1/2日本+1/4スカンジナビアン+1/4アングロサクソンなのに何故かラテン系気質の孫達に振りまわされる日常です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK


今日もコツコツ鉄に向かっています。

自分らしい住まいと暮らしを見つけるウェブマガジン


Arts & Kids

::<Galerie& Craft>::

ギャラリー・シュタイネ
安曇野の静かな森に佇むギャラリー
MIKKA WEB
ポップでエネルギーのある現代アートミカチャンワールド 元気もらえます。
ひつじ屋さんBLOG
安曇野の道祖神的カフェ

水晶山気まぐれカバン店

安曇野の心地よい磁場
Kurashi no Pocket
honeymooner's beam
une-pivoline小さな手作りのお店
生活の中の針仕事瑞々しい作り手
::::<Paradice>:::::

mochi mochi

南国ムツゴロウ暮らし
カメラと一緒にパリでお散歩*

眼にも心にもおいしいパリ暮らし
haranaの屋根裏部屋
暖かなまなざしで綴る比国
わちがい
レトロモダンな心地よさ
呑ん子の放浪記
京女呑ん子さんの岳都大町
屋久島の日常
元スタッフワッシー頑張る
::::Gardening:::::

安曇野ローズコテージ


安曇野ばら園奮戦記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
なかなか、ユニークでおし..
by ふぅ at 16:29
さすがおしゃれさんですねー
by zarlo at 08:31
すばらしいボタンですね。..
by しー君ともうひとり at 06:39
案内のお葉書届きました。..
by ふぅ at 19:41
すばらしい作品や作者さん..
by しー君ともうひとり at 07:15
風流ですね~。 紅葉満..
by ふぅ at 15:55
洋風のおすまいにいつも「..
by しー君ともうひとり at 08:01
遠い夢は叶わなくても、身..
by zarlo at 22:10
いよっ!!! プロデュ..
by rose.cottage at 20:33
いろいろとご無理を言いま..
by studio03 at 19:41
お気に入りブログ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大町紙すき体験
雨脚の強まる中大町へ。
途中しまがぐっすり寝てくれたおかげで久しぶりの松崎和紙さんへ。
c0039928_21161185.jpg

松崎地区に紙すきが始まったのは長久3年(1042年大昔だーーー)
近くの仁科神明宮の神事に使う紙を漉いたことに始まり
豊富で良質な高瀬川の水と近隣の良質な楮などの原料と職人の腕の良さで
全国に知られ一時は何軒もの紙すき場があったようです。
その後時代の変遷とともに転廃業を余儀なくされ
今残っているのはこちらの一軒だけ。

伝統の技法を守りながらも
新しい技術も導入し大町の特産品として揺るがぬ力を保ってられます。

気軽に工場見学もさせていただけます。
今日は白馬からたくさんの観光のお客様がいらしていました。
c0039928_21273214.jpg

これが原料の楮の皮。毎年生えてきますので木を切ってパルプから作る洋紙と異なり
再生型ですね。
c0039928_2129063.jpg

晒すとこんなに白くなります。
この長い繊維が強く長持ちする要因。
c0039928_2130986.jpg

それを砕いてとろろ葵と混ぜた水で漉くのですが
手慣れたもの。その後ろには近くの山で採取した木の葉を散らす奥様
長年こうして来られたんでしょうね~
c0039928_21324310.jpg

この葉っぱ特殊加工がしてあるので揉み紙にしても破れません。
そしてこうして揉んだ紙はとても強いのでちょっとやそっとで破れません。

さーていよいよ体験です!
c0039928_21345550.jpg

この小さな枠ではがきサイズを作るのですが
コツを教われば何とか形になるのでもう面白くって止まりません。

c0039928_21361474.jpg

あっという間に一人10枚近くを作り
最後にこんな大作も!


大満足の2時間でした。
春ちゃんの企画で秋に大きな作品展の計画あり!
乞うご期待!
異ジャンルの作家さんたちが松崎和紙を使ってそれぞれの表現をする予定です。
わくわくしてきましたね~
[PR]
by zarlo | 2010-07-13 21:39 | craft | Comments(4)
Commented by rose.cottage at 2010-07-14 20:48 x
誘って頂き、ありがとう~!!!
前から気になっていたのですが、期待以上でした!(というか、そういう割には、何にも用意していなかったのが悔やまれる!!)

残したい伝統の技に、こんなに簡単に触れることが出来ることにさらに感激!!!
また行くよ~!今度は準備万端?
Commented by Aya at 2010-07-15 03:10 x
すてき!はっかちゃん、積極的にいろいろ活動しているんですね。
朝からなんかわくわくしちゃいました。
Commented by zarlo at 2010-07-16 21:57
乾いて出来てきた紙を見てがっくり!
やはり一日にして成らずですね・・・
修行せねば・・・
Commented by zarlo at 2010-07-16 22:00
Ayaちゃん
どうなりますか??昔から度胸のいいところがあるので
結構大物さんも参加要請しているようですよ。
楽しみですね。